SSブログ

豆ご飯 [食事]

4月23日(金)、今朝も定植。
ズッキーニ、スクナカボチャ、バターピーナッツカボチャ、紅小玉スイカ、大葉。
昨年の残暑が晩秋まで続いたので、育ち過ぎのため越冬が危ぶまれたグリーピースの初採り。
1/3ほどが凍死したものの一応収穫が始まったので、今夜は豆ご飯。


初収穫。
P1050302 (2).jpg

豆ご飯が出来上がると豆は少し崩れて色も悪くなる。
美味しいものは目でも食べたいと思っているので、豆ご飯が炊けたら上に乗せるために別途さっと茹でておいたのだが。
P1050311 (2).jpg

晩酌をしながら横見をしていたら家人さんに茹でた豆を食べられてしまった(>_<)
wild農園の作物は美味しいので、こうなることもあるだろうと自画自賛。


岩チドリが咲いた。
P1050304 (2).jpg

P1050308 (2).jpg


4月の「らくだ句会」の多選句を紹介(3点以上)。
【互選高得点句】 兼題  自由  
  7点   背押され悩みも風に半仙戯        哲
  5点   ぶらんこや名優ありて名画あり      上総
       天守へと鯱と代わらん揚げ雲雀      浄爺
  4点   金泉と言うも鉄の香万愚節        哲
       やまびこを笑って返す四方の山      ヒロ
        パヴァロッティ春夜の眠り切り裂けり   だるま
  3点   ほぐれんと傾く乙女椿かな        美有
       花満開ひとつ余命を削りけり       だるま
       一隅の祖父の文机春ともし        美濃
       ぶらんこや遠心力のかなたまで      上総
       砂に書く相合傘に春の波         ヒロ
       柱時計合わせ始まる新学期        さえ姉

今回はwildには分からない句が多いような気がする。


次の197号から代表者が変ります。
稷_0タJT_ (004).jpg
らくだ句会、「山波」にも鑑賞文と併せて掲載されています。


nice!(35)  コメント(12) 

nice! 35

コメント 12

夏炉冬扇

 ぶらんこや名優ありて名画ありがすきでした。
みの方のも1つのブランコも好きです。
by 夏炉冬扇 (2021-04-24 07:00) 

wildboar

夏炉冬扇様
わたしはやっぱりだるまさんの句を押します。
by wildboar (2021-04-24 09:19) 

アニマルボイス

「ぶらんこや名優ありて名画あり」
は、黒澤明の『生きる』のことでしょうか? 
by アニマルボイス (2021-04-24 09:26) 

Boss365

こんにちは。
グリーピース、フサに張りあり素晴らしいです。
「自画自賛」のドヤ顔?になっても良い出来栄えですね。
「背押され・・・」似た体験あり・・・
「半仙戯」勉強になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-24 09:30) 

wildboar

アニマルボイス様
よく分かりませんが、上総さんも同窓ですよ。
by wildboar (2021-04-24 09:45) 

wildboar

bOss365様
他人の句を鑑賞しながら勉強すねのが一番ですね。
ただ、なかなか作句ができないです( ;∀;)
by wildboar (2021-04-24 09:51) 

アニマルボイス

上総さんもですか。
さすがwildさんの人脈はすごいですねえ。
私は、高校時代の同窓で今でも付き合いのあるのは、wildさん以外では埼玉のKSさん、(最近交流が途絶えていますが)作家のSYさんくらいしかいません。「人望」の差ですかね。( >_< )
by アニマルボイス (2021-04-24 12:06) 

wildboar

アニマルボイス様
上総さんは優秀な方ですから、私とは付き合ってくれません。
拙ブログを見ていてもコメントをくれないのです(>_<)
by wildboar (2021-04-24 18:44) 

ぼんぼちぼちぼち

あらら、まあ、それくらい美味しかったという証明でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-24 18:52) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
ご理解ありがとうございます。
今日のメインポイントは、そこが言いたかったわけです(*^_^*)
by wildboar (2021-04-24 19:10) 

みずき

壺石という石があることを初めて知りました。
世の中まだまだ知らないことばかりです。
勉強になります^^
グリーンピースきれいな緑ですね。
うちも今日のお昼ご飯が豆ごはんでした。
旬のものは美味しいですね。
by みずき (2021-04-24 22:47) 

wildboar

みずき様
私も知らないよりは知っていた方が良いという主義です。
豆ごはんも一年に一度の時期ですからね(^^)/
by wildboar (2021-04-25 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。