SSブログ

扶桑の郷活性化 [日記・雑感]

4月24日(土)、今朝も定植。
カラーピーマンイエロー、リーフレタス、サニーレタス、桃太郎(大玉トマト)。
定植は今日でほぼ完了、明日からは支柱建て。


昼前から豊田市新盛町の扶桑の館へ行く。豊田市といってもほとんど岐阜県と長野県の境に近いところ。
1カ月ほど前に「このままコロナに負けているわけにはいきません。こんな時こそ山野草で心を癒し元気をもらいコロナに打ち勝っていきたいと思います。感染対策を万全に整えて皆様方のおこしをお待ちをしています。」のハガキをもらったので盆栽の友人と一緒した。

IMG_0335 (2).jpg

IMG_0341 (2).jpg
盆地のような狭い地域なので、山野草展を開くことによって地域の農産物や新品のしまい込んである物を供出して地域の活性化を図ろうというもののようだ。

山野草はタイツリソウを購入して五平餅のサービス券をいただく。
今、掘ってきたばかりの筍を購入。
福ちゃんの食事用として小鉢(有田焼か?)が2個50円だったので購入。

夕食前に筍を茹でて刺身にしたら、ほんと新鮮で柔らかく美味しかった。
筍の刺身の器にちょうどいいやと福ちゃん用に購入した小鉢をちょっと拝借。
IMG_0342 (2).jpg

タイツリソウはいい具合に咲いたらアツプしたい。

行程で大きなミスがあった。
猿投(さなげ)グリーンロードという10㎞あまりの有料道路を走行中、一定速度にセットして右足を遊ばせておいたところ前車との車間距離が少し狭まったので自動ブレーキがかかった。もう少し狭めたほうがいいかなと気を取られていて、出口の標識を見たので降りたところ、料金所の手前で降りてしまった。真っすぐ行けばいいのだからナビの案内も当然にない。
少し走ってもう一度猿投グリーンロードに戻ろうとした時、料金所の入り口があったのでこれで良しと通過したらそこは新東名高速の入り口であったことに気づいた。
右へも左へも行けないので困ったなと路肩に寄せたら、戻れるように道路中央の柵が開いていた。
そうしたら、私と同じように間違えて侵入した他の車も戻って料金所の係員に話している。
私も係員に事情を話し、指示に従ってETCカードを渡したら料金所通過記録を消してくれた。
カーナビからも適切な案内がなかったし、他の人も間違えたり中央柵も開けてあるということは、道路標識がマズいのではないか、と自分の責任を転嫁。(^_-)-☆

そういえば、扶桑の館に入所した際に記入した芳名帳に住所だけ書いて氏名を忘れていた。
後から記入しようとした友人が教えてくれた。
どうもボケが進行しているのか、連日の畑作業疲労が原因なのかが分からない。[たらーっ(汗)]


次の197号から代表者が変ります。
稷_0タJT_ (004).jpg


nice!(36)  コメント(15) 

nice! 36

コメント 15

夏炉冬扇

あれこれ苦労の1日のご様子。
今日はこちら夏日模様です。
by 夏炉冬扇 (2021-04-25 07:24) 

wildboar

夏炉冬扇様
やっぱり、歳は取りたくないという想いですね(・・;)
by wildboar (2021-04-25 08:20) 

アニマルボイス

歳はとりたくなくても、とってしまう。
だったら、うじうじしていても仕方ない。
わっはっは、どうだ老人力がついたぞ!
と、前向きに考えるしかないですねー。
by アニマルボイス (2021-04-25 09:45) 

プー太の父

今日は懐かしの豊田市ですね。新生町ならあったような
記憶がありますが県境付近には新盛町もありましたか。
猿投の名もよく覚えています職場の先輩が猿投から通って
いましたので。私は高速道路で逆方向に侵入しそうなことが
ありましたが道路の案内表示も少し不親切に感じますね。

by プー太の父 (2021-04-25 09:53) 

アニマルボイス

連投稿
知り合いが小原村だったので、行った時、「人跡未踏の地」だとか「人外魔境」だとか「謎の落ち武者部落」だとか、めちゃくちゃ言っていたら、今や豊田市ですからねえ。
(@_@;)(@_@;)(@_@;)
by アニマルボイス (2021-04-25 10:51) 

wildboar

アニマルボイス様
前向きに考えて行動すると、その都度失敗するのでがっかり。
今日もすでに二つ失敗(>_<)

小原村よりももっともっと山の中( ^^) _U~~
by wildboar (2021-04-25 12:51) 

wildboar

プー太の父様
プー太の父さんは、毎日何十㎞も走るのだからすごいですねぇ。
しかも雪道もですから敬服します\(^o^)/
by wildboar (2021-04-25 12:56) 

Boss365

こんにちは。
福ちゃんの食事用の有田焼購入、ナイスです。
半竹形状?の小鉢、鮮やかで白系食材目立ち良い感じですね。
「道路標識がマズい」あるあるです。
つい最近、車線変更出来ない場所に塗装が落ちた看板あり、直進してUターンした事ありです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-04-25 15:43) 

ぼんぼちぼちぼち

筍型の器に筍、これは洒落てやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-25 16:07) 

JUNKO

いかにも日本の風景ですね。心なごみます。
by JUNKO (2021-04-25 17:08) 

wildboar

Boss365様
おそらく10個か12個入りのものを2個に分けて販売に出したものと思われます。私が最後の2個だったのですが2個だから購入てきたものです。断捨離中に10個は重~いとみんなが思うからでしょう。

ナビも駄目でしたねぇ(ノД`)・゜・。
by wildboar (2021-04-25 18:32) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
おっとー、気付きませんでした^^;
さすがですね。
by wildboar (2021-04-25 18:34) 

wildboar

JUNKO様
集落ですね。(・o・)
by wildboar (2021-04-25 18:36) 

みずき

とてもキレイな色の筍ですね。
刺身でいただけるとは、かなり
新鮮なんですね^^
by みずき (2021-04-25 23:05) 

wildboar

みずき様
掘って来たというのが12時ごろで、いただいたのが6時頃でした。
by wildboar (2021-04-26 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。