SSブログ

姫シャガ咲く [植物]

5月4日(火)、久しぶりに早朝の畑作業、順調に育っているトマトの脇芽掻きと8の字結びで支柱に固定。作業中の外は暑いくらいだったのに朝食時の部屋の中では薄ら寒い。

感染者が拡大しているのに、明日(5/5)の札幌ハーフマラソンを開催することが理解できないなぁ。


姫シャガが咲く。
IMG_0498 (2).jpg
長く盆栽の友人宅でホームステイしていた自作の鉢が帰ってきた。
ツバメは今年まだ2回しか見ていない。それもサッー、と、だけのあっと間の飛行。
石は名古屋市庄内川産のメノウ。

IMG_0472 (2).jpg

IMG_0484 (2).jpg

朝食が終わってブログのチェックをしていたら早昼食。昼食後に少しだけ鉢物の整理をして食料の買い出し。帰宅したら夕食で、あっという間に1日が終わってしまった。
夕食後にボーン、ボーン、バァバァと遠くから音がしたのでカメラを持ってベランダへ。
わずかな光が屋根の隙間から見えたと思ったら、もう終わり。
当地も突然の花火が上がった。
「コロナっ、そとっ~~」


コメント欄の承認制、面倒なので外そうと思う。

稷_0タJTーe_.jpg


nice!(40)  コメント(16) 

nice! 40

コメント 16

斗夢

何が何でもオリンピックはやるんでしょうね。
やりたければどうぞと思っています。
by 斗夢 (2021-05-05 08:34) 

アニマルボイス

私のブログは、思い出したようにネトウヨ様、エロゴト師様たちがコメントを入れてくるので、面倒ですが「承認制」を外せません。( >_< )
by アニマルボイス (2021-05-05 09:09) 

KS

つばめですか。知多が懐かしいです。実家の軒下に飛来するつがい、生まれ育った若鳥の巣立ち。よく写真、ビデオを撮ったものです。
by KS (2021-05-05 10:01) 

wildboar

斗夢様
オリンピック終了後にど~んと感染者が増えたら、どのように責任取るのでしょうね。
とりあえず自分の身は自分で守ります。
by wildboar (2021-05-05 10:14) 

wildboar

アニマルボイス様
ブログを始めたころは当たり前だったのに、一度承認制を外して復活したら面倒で面倒で・・・。
by wildboar (2021-05-05 10:17) 

wildboar

KS様
よく猫に狙われていましたねぇ。
絵心のないwildが陶器鉢に描いたツバメ、まずまずと思っているんですが。
by wildboar (2021-05-05 10:21) 

JUNKO

今日は風が冷たい日でしたよ、TVで見るとさすがに沿道で応援する人は少なかったですね。当然だと思いますけど。これがすんだらマン防を出すのでしょう。
by JUNKO (2021-05-05 11:22) 

wildboar

JUNKO様
私もTV見ていましたが、札幌の人は良識ある人々だったので安心しました。
名古屋駅前の聖火リレーの時は凄い人出だったので心配していました。
by wildboar (2021-05-05 13:14) 

Boss365

こんにちは。
東京五輪のマラソンテスト大会、感染爆発しないことを祈るばかりです。
「あっという間に1日・・・」平和です。
今日も花火の「打ち上げ」飲み会のスタート?ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-05 13:59) 

アニマルボイス

ニュースで見ただけでしたが、スタート、ゴール地点はけっこうな人出でしたよ。(@_@;)
これで、ごごに「まん防」要請って、北海道知事、札幌市長そろってアホではないかと。まあ、偽リコールの名古屋市長よりはマシかとは思いますが。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2021-05-05 14:22) 

wildboar

Boss365様
そうです。
今日も雨なので買い物もなしで残り物「居酒屋wild」をオープンしました。お金を使っていないのでみんな美味しかったです。(^○^)
by wildboar (2021-05-05 18:02) 

wildboar

アニマルボイス様
そうですかー。
スタートとゴールも省いて、途中を少し見ただけで原稿書きに勤しんでいましたからねぇ。
人が集まらないわけがないよねぇ、でも名古屋人よりはマシだったんじゃないの(。´・ω・)?
by wildboar (2021-05-05 18:08) 

夏炉冬扇

居酒屋オープンですか。
お客様になりたいですね。
オリンピック、中止の宣言早くしてほしいと…
by 夏炉冬扇 (2021-05-05 21:01) 

みずき

オリンピックだけ異常なまでの
特別扱いが納得いかないです・・・
沿道なのに見に来るなって、本番は
外出禁止令でも出るのかしらと^^;
by みずき (2021-05-05 22:16) 

wildboar

夏炉冬扇様
不定期ですがお客は1人の居酒屋wildを開いています(@_@)
オリンピックを開催するために国民の負担があまりにも大きいように感じます。
by wildboar (2021-05-06 04:51) 

wildboar

みずき様
オリンピックを何のために開催するのかは提唱されていますが、コロナ禍の中、その考え方が通用するとはとても思えません。
by wildboar (2021-05-06 04:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。