SSブログ

スイレンボク咲く [植物]

5月3日(月)、夏日を数日経験したあとは少し気温が下がっただけでとても寒く感じる。
高齢者なんだから外出なしで過ごす。
菜園も昨夕視察したので今日も水やりなしで大丈夫だろうと高を括る。


スイレンボクが咲いたのだが、一瞬名前が出てこなかったので慌てて名札を差した。
IMG_0432 (2).jpg

IMG_0433 (2).jpg

IMG_0459 (2).jpg

これはユキノシタでよかったと思うのだが。
IMG_0431 (2).jpg

カマツカも咲く。
IMG_0429 (2).jpg

IMG_0430 (2).jpg
我が家へ来て4年目のはずなのだが一度も実が付いてくれない。花数も年々減っている。やるつもりはあったのに今年も鉢替えができなかった。
西洋カマツカならば簡単に実が付いてくれるのだが。


外出のない日は「居酒屋wild」がオープン。
IMG_0468 (2).jpg
創作の突き出し。
海老とグリーンピースの塩胡椒バダー炒め。
まずまず。


今、だるまさんから「家の前で花火が上がった」とLINEが来た。
20210503195628_p (002).jpg
何の花火なんだろうか、「コロナそとー」かな[爆弾]

明日からホントに真面目に原稿書きます[ダッシュ(走り出すさま)]
稷_0タJTーe_.jpg


nice!(34)  コメント(16) 

nice! 34

コメント 16

だるま

地元商工会議所主催で例年行われる8月の花火大会は中止決定。
しかしゴールデンウイークのどこかで30分間だけ花火を上げると回覧されてきました。日時は密を避けるためにハップ二ング開催という事でした。子供の日かと思っていましたが憲法記念日に上がりました。たまには粋な事もやりますね。
by だるま (2021-05-04 01:00) 

アニマルボイス

スイレンボク、始めてみたけどスイレンそっくりなんだ。
いいもの見せてもらいました。m(__)m
by アニマルボイス (2021-05-04 09:28) 

wildboar

だるま様
全国の数カ所で短い時間だけ上げたようですねぇ(^_^)/
by wildboar (2021-05-04 10:19) 

wildboar

アニマルボイス様
500円玉にも満たないほどの小さい花です。
by wildboar (2021-05-04 10:22) 

Boss365

こんにちは。
福ちゃん為に購入した器?
「創作の突き出し」のお酒は、何でしょうか?
花火?コロナ禍ですが・・・
仕事が終わったので、打ち上げ開始ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-04 10:26) 

wildboar

Boss365様
そうなんです、福ちゃんのために購入した小鉢です。
安定感があって使い勝手がいいので重宝しています。
いつものように350cc缶ビールとブランデー60cc、お客(家人)さんは5年浸けた梅酒!(^^)!

by wildboar (2021-05-04 11:34) 

夏炉冬扇

すぐに忘れるパターンが多くなりました。
向かいのばあちゃんに「今言ったばかりやろうが」といつも決まり文句を投げかけていましたが、わが身です。
by 夏炉冬扇 (2021-05-04 12:39) 

ぼんぼちぼちぼち

スイレンボクという木、初めて知りやした。
ピンク色で可愛い花でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-04 14:11) 

wildboar

夏炉冬扇様
人には何回も聞いたよと心の中で思っていたのに、「先日4回目です」と云われてびっくりでした。
by wildboar (2021-05-04 19:31) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
この木ではありませんが、15年ほど前から育てています。

by wildboar (2021-05-04 19:35) 

よしころん

こんばんは^^
スイレンボク、ほんとう花の形がスイレンのようです!
創作の突き出しも美味しそう!!

ここのところなにやかやと1日が慌ただしく過ぎていきますー^^;
by よしころん (2021-05-04 20:01) 

wildboar

よしころん様
思い付きで適当に味付けすれば創作になりますね(^_-)-☆

わたしも細々と忙しく、大切なことが先送り(>_<)
by wildboar (2021-05-04 20:39) 

JUNKO

毎日どこかで花火が上がっているようですね。
by JUNKO (2021-05-04 20:54) 

みずき

スイレンボク→睡蓮+木、ってことでしょうか。
見た目は確かに気に咲いた睡蓮です^^
by みずき (2021-05-04 22:52) 

wildboar

JUNKO様
昨夜当地でも上がりました((+_+))
by wildboar (2021-05-05 04:17) 

wildboar

みずき様
そのように見ますがよく分かりません(-.-)
by wildboar (2021-05-05 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。