SSブログ

もう一つのクレマチス [植物]

5月2日(日)、1週間近くも引きこもっているとストレスも溜まる。
アニマルさんが言うように、こういう時は美味しいものを食べるしかないとテイクアウト。やっぱり人出はかなり少ないなとは思った。
雨が続いていたので菜園へ行くこともなかったのだが、帰りの夕方に寄ってみたら定植していた多くの苗はほぼ正常であった。3本植えた小玉スイカの一つだけちょっと弱っていたので早めに代えようと思う。
収穫したのはグリーンピース、とそら豆の試し採り。
採って帰宅して直ぐに塩茹でにしたらとても甘くて合格点。


もう一つ育てているクレマチス(レッド・クーラー)は、少し生育がよろしくない。同じ条件で育てていても大きな差が出るのがよく分からない。
IMG_0426 (2).jpg

今月の魚拓カレンダー
IMG_0423 (2).jpg
クロダイ

盆栽カレンダー
IMG_0418 (2).jpg
そなれ 樹齢約200年
そなれ、って聞いたこともないのだが。

  花の香にうしろみせて更衣   千代尼

食事前に撮ったそら豆の新物写真が写っていない。おかしいとは思ったのだがシャッターが切れてたのでいいと思っていた。
予想どおり今日の失敗が夜に来た。


今日の感染者 東京879人、埼玉290人、神奈川247人、千葉182人、北海道326人、福島56人、石川40人、岡山114人、大坂1057人、愛知350人と順調(?)に増加の推移。これでもオリンピック優先の考え方が理解できない。
恵さんが参加した鹿児島の聖火リレーでも、関係者から感染者が出たようだ。
大坂の入院待機ステーションの画像を見ると我が国の様子とはとても思えないのだが。


nice!(39)  コメント(14) 

nice! 39

コメント 14

だるま

昨日、久屋公園の周りを歩いたら人が結構出ている。店も満員。連休明けは感染者数もっと増えるんじゃあないの。専門家が言う様に11日解除などできない。日本ハムでも感染者が出て試合は中止。東京、大阪は無観客試合。無観客でもオリンピックをやるなどとち狂っている。
高齢者ワクチン接種を7月末までに完了する、とスガ首相はいっているが現場の医療関係者は無理だといっている。外国報道機関はオリンピック開催は無責任だといっている。
by だるま (2021-05-03 03:14) 

夏炉冬扇

魚拓精密ですね。
石碑の拓本を何度か採ったことがあります。
拓本にすると文字が読める確率が高くなるので。
by 夏炉冬扇 (2021-05-03 06:24) 

アニマルボイス

まあ、普通に考えたら、オリンピックなんぞやってる場合じゃないでしょう。決断がどんどん遅くなって傷口が・・・。
敗戦間近の大日本帝国を見ているようなものですな。(@_@;)
by アニマルボイス (2021-05-03 09:37) 

wildboar

だるま様
IOCも我が国も開催は無理ですと云わなければ、我々反対派は各国から参加不表明に期待するしかなさそう。
早く決断しない限りさらに拡大は必至、オレまだ死にたくないんだよね。

by wildboar (2021-05-03 09:46) 

wildboar

夏炉冬扇様
一昨年55㎝のヒラメを釣り上げた時、何十年ぶりかに魚拓をとったのですが、3回失敗しました。料理もしないといけないので妥協です。
by wildboar (2021-05-03 09:57) 

Boss365

こんにちは。
クレマチス、年越し出来なかった花。再度トライしたいですね。
新型コロナ、感染力が強いのか?気の緩みがあるのか?
感染者が一向に減る気配がないのが、残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-03 11:32) 

だるま

今日は憲法記念日、例年なら護憲派のゲストを呼んでのイベントが名古屋市公会堂であるのだが今年はパス。右翼の街宣車が近くでボリュームいっぱいでがなり立てるのだがそれもないというのはある意味で淋しい。コロナは右も左も真ん中もみんな崩したような気がする。
天気がいいので庭の草取りと公園に放置されたワンコのうんこ掃除をする。

by だるま (2021-05-03 11:41) 

wildboar

アニマルボイス様
入院できない人自宅で死んでしまう人がいる中、オリンピックのために多くの医師や看護士さんを派遣するという話は理解できません。
アスリートのことを考えれば可哀そうだとは思います。しかしアスリートでなくても何かで人生に躓いて、また復活する人もいっぱいいます。
看護師さんの気持ちになれば、行きたくない人はいっぱいいると思います。私だって突然の災害で全国あっちこっちへ行かざるを得ない時は嫌でした。6月末の状況を見てなんてではなく、やっぱり自国全体をみて早く結論を出すべきです。遅ければなおさら余計な混乱が生じます。

by wildboar (2021-05-03 11:45) 

wildboar

Boss365様
政府のコントロールミスは否めません。
by wildboar (2021-05-03 12:18) 

wildboar

だるま様
難しいことは考えなくて草取りと私の場合は福ちゃんのトイレ清掃をしているのが一番かも。
by wildboar (2021-05-03 12:20) 

ニッキー

昨日、車で買い物に行きましたが国道に表示されてる
東名高速の案内で20km超えの渋滞(°_°)
えっ?マンボウとか非常事態宣言とかはどうなったのかな?
国道も下り線は渋滞してて午後1時すぎでもまだ横浜で
ハマってる車が多数でしたが、皆様どこに行かれるんだろう(*_*)
by ニッキー (2021-05-03 19:16) 

wildboar

ニッキー様
「コロナ警報 !」表示に代えた方がいいですねえΣ(・ω・ノ)ノ!
by wildboar (2021-05-03 20:02) 

みずき

クレマチスは和の感じが好きです。
自粛を呼び掛けて屋外でもといいつつも
聖火リレーは自粛しないのが不思議ですね。
by みずき (2021-05-03 23:53) 

wildboar

みずき様
コロナ禍の中で制限した聖火リレーにどれだけの意義があるのか理解不能。オリンビックをどうしても開きたいのならまずリレーも止めてからですよ。
by wildboar (2021-05-04 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。