SSブログ

キキョウアヤメ再登場 [日記・雑感]

5月6日(木)、昨夜眠る前に急に腹痛、お腹も冷たかったし大腰筋が張っていた。
未明には強い寒さも覚え電気敷毛布をONにしたほど。
朝食時には鼻水も出て昼前には熱が36.7℃、午後3時前は36.4℃だったので予約してある整形外科のマッサージに行く。おそらく風邪なのだろうと思いつつ外へ出たら暑くてふらつくほどであった。名古屋の最高気温は27.2℃だった。
あー、これはどうも寒暖差アレルギーだと判断しながら、かかりつけの内科医へも寄る。喉を見て貰ったら少し赤くなっているとのこと。
絶対にコロナに感染しないと決めているので、昨日の早朝に畑作業をした以降外出は控えていた。
理学療法士さんと会話して、内科の看護師さんと先生と会話し、風邪薬と整腸剤をもらうため薬局の店長さんと会話したら元気になった。
あまり閉じこもっているのもよろしくないと分かる。
内科医で2週間前の血液検査の結果も知らされたのだが、折角下がった中性脂肪がまた349と高くなっている。今度はその代わりコレステロールは正常範囲に収まっていた。中性脂肪とコレステロールが相関して上下するので難しい。今度は薬はそのままにしましょうとなった。

ちょっと外出していたら、「キキョウアヤメでなくてニワゼキショウではないか」とアニマルボイスさんからリクエストが出ました。帰りの地下鉄の中でリプレイ検証した結果ニワゼキイョウが正しいと判断しました。本記事のキキョウアヤメというのはニワゼキショウにお詫びして訂正いたします。

4月22日が最初の一花であったキキョウアヤメヤ、一挙に増えてきたので再登場。
IMG_0524 (2).jpg

IMG_0526 (2).jpg

IMG_0528 (2).jpg
種から育てたものなので小さい鉢はまだいくつもある。
地植えもあるので、やや嬉しさも減少気味。


今日は少し難しい内容に差し掛かったので原稿は1500字で終了。
風邪薬を飲んで早寝にする。
愛知も緊急事態宣言発令となるようだ。


同人誌「山波」、障害のある方や子どもの方も広く募集します。
ブログ広告170.jpg


nice!(38)  コメント(12) 

nice! 38

コメント 12

だるま

山波の宣伝ありがとう。
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/bunka/0000076344.html
愛知県文化芸術のページです。
by だるま (2021-05-07 00:17) 

斗夢

画像をクリックすると「wildboarの画像」とタイトルの付いた
別画面になりますが、わたしのブログもこの間ブログを移す
前には同じ様になっていました。
新しくなったらクリックすると大きくなった画像だけになります。
前と同じ様にしたいのですが、なにかアドバイスが
ありましたらお願いします。
by 斗夢 (2021-05-07 05:39) 

wildboar

県の助成金が認められれば多くの方々に配布もできて後継者の可能性も高くなるので頑張りましょう。
アニマルボイスさんにも子どもさん向けの記事が掲載できるよう協力をお願いしました。

by wildboar (2021-05-07 06:20) 

wildboar

斗夢様
拙ブログを開設した時の設定でこうなっていましたので意識していませんでした。ちょっと調べてみます。
by wildboar (2021-05-07 06:23) 

夏炉冬扇

年を取ると、診察券の数が増えるばかりですね。
ご用心。
by 夏炉冬扇 (2021-05-07 08:41) 

wildboar

夏炉冬扇様
早期対応で今朝は快調です(^○^)
by wildboar (2021-05-07 09:45) 

Boss365

こんにちは。
季節の変わり目なので、体調崩しやすい時期ですね。
寒暖差アレルギー、お大事になさって下さい。
中性脂肪とコレステロールの関係、難しそうです。
何か?気になる症状が出ているのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-07 10:00) 

wildboar

B0ss365様
風邪症状は治りました、元気です。
中性脂肪やコレステロールは症状なしです。が脂質異常となりますので日常の管理を怠らないようにしています。
by wildboar (2021-05-07 10:56) 

JUNKO

風邪直ってよかったですね。私の鼻水は全くよくなりません。加齢のせいと言われているのであきらめています。
by JUNKO (2021-05-07 20:10) 

wildboar

JUNKO様
加齢は私もですが早く手当てをするに限ります。
by wildboar (2021-05-07 21:10) 

みずき

急に暑くなると体がついていかないですよね><
キキョウアヤメの紫がとても落ち着いた上品な
色で、涼やかな感じがします。
by みずき (2021-05-07 23:34) 

wildboar

みずき様
正直なところ完全に寒暖差アレルギーと思いました。
医師からの指示も水分を十分摂ってね、でした。
by wildboar (2021-05-08 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。