SSブログ

珍山(サツキ)咲く [植物]

5月25日(火)、今朝も5時半~9時半までの畑作業。
そら豆などの春野菜の収穫を昨日すべて終えたので、収穫後の1畝の天地返しとカボチャの支柱立て。支柱立てというより柵作りの様相。
明日は、もう作業をしない予定。


サツキの珍山が咲いた。
IMG_0741 (2).jpg

IMG_0744 (2).jpg
5年ほど前の12月、某盆菜園で盆栽カレンダーをいただこうと、根上がりのサツキを購入した。花も名札もないので若い店主に訊いたら「珍山だと思う」であった。
その後一度も咲かなかったのだが、昨年の春に鉢替えをして施肥をしたら今年初めて咲いてくれた。
珍山は、系統 大盃の枝変わり、花形 中輪、花色 桃紅色無地、葉性 照葉 小葉。
「珍山」にほぼ間違いないだろうと思い、名札を付けた。

本日の収穫。
たまにはこういうものもある二股大根。
IMG_0745 (2).jpg
夕食で梅しらすおろしにしてみたら意外と美味しかった。ツンとくる辛みもあって大根の味満杯。
先日の姿のいい大根より、よほど良かった。

腰がパンパンに張っていたのだが、理学療法士さんのお陰でかなりほぐれた。この理学療法士さんがいるので今の整形外科へ通っている。


ブログ広告170.jpg


nice!(40)  コメント(16) 

nice! 40

コメント 16

斗夢

二股大根は育つのに苦労していますから
その分、美味しかったんでしょう。
by 斗夢 (2021-05-26 05:49) 

wildboar

斗夢様
大根の成分が蓄積されたのかもしれないですねえ(^^)/
by wildboar (2021-05-26 06:33) 

夏炉冬扇

収穫の遅れです。最後に全部引っこ抜いて、なんとかなりそうなものも含めて全部とりましたので。
by 夏炉冬扇 (2021-05-26 06:34) 

アニマルボイス

むふふふふふふ・・・
ダイコンの写真、エロだねえ、いいねえ、むふふふ(^^;
by アニマルボイス (2021-05-26 08:18) 

enosan

そりゃこの大根美味しいよ。いろんな味が混じっていると思う。
でもお見事だ。
by enosan (2021-05-26 09:36) 

wildboar

夏炉冬扇様
そら豆のことですね。
下を向いたら収穫なのに、今年はそら豆が下を向いてくれなかったので待っていたら黒くなってしまったのです。
by wildboar (2021-05-26 10:13) 

wildboar

アニマルボイス様
そういうふうに考えるのはアニマルさんだけです。(~_~メ)
文化芸術活動を続けているんです。(^^)/
by wildboar (2021-05-26 10:15) 

wildboar

enosan様
この大根は種を直播したのではなく、間引いた芽を空きスペースに移植したので、周りの肥料を求めて岐根したのでしょう。

家人さんの脊柱管狭窄症ですが、オパルモン注射の効果が現れて歩くことができるようになりましたよ。杖は不要です\(^o^)/
by wildboar (2021-05-26 10:20) 

Boss365

こんにちは。
可愛い二股大根「規格外」の美味しさあり?ですね。
見た目もよりも、中身が重要のメッセージかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-26 10:29) 

wildboar

Boss365様
そうなんですが、他人にはあげられないB級品はすべて自家消費です。
^_^
by wildboar (2021-05-26 10:55) 

JUNKO

ユーモラスな大根ですね。
by JUNKO (2021-05-26 19:29) 

wildboar

JUNKO様
長年大根作っていますが、こういう異形は初めてのことです。(ToT)/~
by wildboar (2021-05-26 19:57) 

みずき

面白大根ですね。二本足で
踏ん張ってたから美味しいのかもです^^
by みずき (2021-05-26 23:07) 

だるま

浅草の待乳山聖天さんには二股大根を備えるよう社務所に売ってます。夫婦円満の神様らしいよ。いいことがあるんじゃあないの。
余談だが聖天さんの下の公園には池波正太郎生誕の地という碑が建っている。
by だるま (2021-05-27 01:14) 

wildboar

みずき様
一本より二本の力ですかね(^^)/
by wildboar (2021-05-27 06:27) 

wildboar

だるま様
更なる老後は中よくやれてという啓示かな(*^^)v
by wildboar (2021-05-27 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。