SSブログ

実成りクチナシが咲く [植物]

6月3日(木)、7時ズッキーニを3本受粉。幸いにも雄花も付いていたのでありがたかった。ズッキーニとシャキットキュゥリは今日で4本目を収穫。
有機配合肥料の追肥をするつもりであったのだが、面倒だったので液肥で済ませた。


実成りのクチナシが咲いた。
IMG_0771 (2).jpg

IMG_0777 (2).jpg
実が成ったという記憶はありません。

本日の収穫
IMG_0767 (2).jpg
インゲン豆の収穫は昨日から。
ミニトマトの本格収穫は今月下旬からかと思われる。

シャキットキュウリの美味しさは、このイボイボが素か。
P1050485 (2).jpg

塩を振るのが一番と思っている。
P1050481 (2).jpg


昨年は長雨に祟られたので、今年は適度な雨で願いたい。


今月の盆栽カレンダー
IMG_0772 (2).jpg
サツキ(秋田錦) 樹齢約50年 樹高73㎝

  田植え時たか根の雪や鳶がらす  楓子

魚拓カレンダー
IMG_0775 (2).jpg




ブログ広告0531-170.jpg


nice!(37)  コメント(16) 

nice! 37

コメント 16

夏炉冬扇

トマトもキュウリもピカピカですね。
シャキシャキでしょう、きっと。

by 夏炉冬扇 (2021-06-04 07:33) 

アニマルボイス

首の付根が痛かったり、腰が重かったり・・・私のほうはどうもシャキッとしません。今週は月木と整骨院に行けましたが、wildさんが言う「週2回」というのはなかなか難しいですねえ。
by アニマルボイス (2021-06-04 08:37) 

wildboar

夏炉冬扇様
ナスがまだです、と言うのは贅沢かな(?_?)
by wildboar (2021-06-04 10:02) 

wildboar

アニマルボイス様
コロナリスクを下げるために週1に減らしていました。腰よりも肩・背中の調子が悪くなってきたので、今週から週2を復活しました。^^;
by wildboar (2021-06-04 10:06) 

だるま

梔子の花は渡哲也を想い出す。
梔子の実ってあるの?花は夏、実は秋と季寄せに書いてあるが。
鮎も胡瓜もうまそうだなあ。

by だるま (2021-06-04 11:39) 

Boss365

こんにちは。
ズッキーニやシャキットキュゥリの収穫、順調そうですね。
追随したいです(爆)
素晴らしいクチナシの盆栽・・・
部屋の中が良い香りに包まれていると推測です。
福ちゃん、オイタ?大丈夫かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-04 12:14) 

wildboar

だるま様
実成のクチナシです。
以前、一度だけ実が付きましたがすぐに落ちました。

by wildboar (2021-06-04 12:31) 

wildboar

Boss365様
もうすぐキュウリができそうですね。(*^^*)
花好き福ちゃんは、いたずらはしません。^_^
by wildboar (2021-06-04 12:33) 

アニマルボイス

>だるま様
手持ちの写真をチェックしてみたら、クチナシの実は10月から1月ころに撮影してますね。秋の季語でいいんじゃないでしょうか。オレンジ色のタコのような感じの実です。(^^;
by アニマルボイス (2021-06-04 13:15) 

wildboar

アニマルボイス様
今、だるまさんに「らくだ句会」編集部原稿についてメールしたところでした。
先にこのコメントを見ていれば、お知らせできたのに残念。
by wildboar (2021-06-04 13:36) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
電話ありがとうでした~(^_-)-☆
止む無く放置していたブログでしたが
更新早々のご訪問ありがとうございました~( ^)o(^ )
実は私本人も足の具合が益々悪くなってるのですが
痛みに我慢しての日々が続いてますので
「頑張れる内は頑張ろう」と思いますのでまたご愛顧の程
宜しくお願い致しますね~(*∩ω∩*)
週に2回(買い物と掃除)の支援を受けてますので
先ずは食べ物には満足出来る状態になってます(^^
今朝の我が家のお姫様は3分だけの散歩でした(笑)
by makkun (2021-06-04 13:51) 

JUNKO

いぼいぼのキュウリ美味しそうですね。スーパーには出ていないです。
by JUNKO (2021-06-04 15:34) 

wildboar

makkun様
受けられる支援はすべて受けたいですねえ。
飲み物も我慢しているとストレスになるので適当にネ。(^_-)-☆
雨の日は散歩もままならなくて残念です。
by wildboar (2021-06-04 16:01) 

wildboar

JUNKO様
イボイボのキュウリが、「これぞキュウリ」という味です。
by wildboar (2021-06-04 16:04) 

みずき

梅雨のジメジメは嫌だけどクチナシの
香りは好きです。
採れたてキュウリは塩が一番ですね^^
by みずき (2021-06-04 23:34) 

wildboar

みずき様
1、塩降り ⒉、冷やしラーメン用 3、漬物 です。
by wildboar (2021-06-05 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。