SSブログ

3年経過 [記念日]

6月4日(金)、朝から強風雨。
燃えるゴミ出しがあったので出発したものの、その後に行こうかどうか迷いながらも菜園へ寄った。
通学道路を渡ろうとしたら、子どもら 数人の傘が裏返っていたほど。

行ってみて良かった~。[るんるん]
今年は何としてもスクナカボチャを成功させることを一番の目標にしている。
別にカボチャが好きではないのだが、50㎝の長さにもなるというので昨年挑戦して失敗したから。
この雨の中でなんと初めての雌花が2つもいるではないか。嬉しいのは同時に雄花も2つ。
早速受粉を済ませたのだが、昨年と比べると開花時の花の基部の実がかなり大きく、成功しそうな予感がする。
昨年失敗した小さな実の種から育てているのだが、種には問題がなかったようだ。

スクナカボチャ
IMG_0791 (2).jpg

今朝もズッキーニの雌花が3つ。すでに雨の中を受粉しておいてくれた跡があった。
IMG_0795 (2).jpg
たぶんN大の先生だと思う、ありがたいことである。


ところで、拙ブログを始めてから3年が経過した。
3年前の6月6日0時にグランドオープン。
6/6は紫陽花の日なのでアジサイから始めたのだが、今年のアジサイは調子が悪い。

盆栽の友人が掘り上げてくれた鉢植えの山アジサイ(クレナイ)
IMG_0778 (2).jpg

IMG_0802 (2).jpg

今朝の菜園で見たガクアジサイ
IMG_0787 (2).jpg

↓ 3年前のスタート
https://bontsusha.blog.ss-blog.jp/2018-06-04

1年も続ければいいかなと思っていたのに、3年も続けてしまった。
折角なのでこれからもエコモードで続行しようかと思っている。

  紫陽花や三周年も雨男    猪口

  紫陽花の水色ひかる雨の中  飛鳥



ブログ広告0531-170.jpg


nice!(37)  コメント(14) 

nice! 37

コメント 14

だるま

スクナカボチャ今年も期待しています。
お猪口さんの下の句
てるてる坊主吊るし祈らむ
だるまの一句
紫陽花や隣の女房うす化粧 だるま
by だるま (2021-06-05 01:14) 

wildboar

だるま様
仲がいいんだー(´∀`*)ウフフ
by wildboar (2021-06-05 06:04) 

アニマルボイス

おっとー、wildさんのブログ開設は「オーメンの日」「ダミアンの日」でしたか・・・・( >_< )
by アニマルボイス (2021-06-05 10:00) 

Boss365

こんにちは。
スクナカボチャ、小さな実が出来てますね。
ズッキーニの雌花の受粉、N大の先生?有難いですね。
多分、見逃せない性格?と推測です。
6月6日、日曜日で3周年、前夜祭ですが、おめでとうございます!!
「70歳代の生き方」人生100年なので・・・
まだまだこれからですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-05 10:35) 

wildboar

アニマルボイス様
何が起きるか分からないですよー。(´◉◞౪◟◉)
by wildboar (2021-06-05 11:11) 

wildboar

Boss365様
今日の24時で3年経過です。
開始は6月4日から原稿書きしていました。
ボツボツねー。
by wildboar (2021-06-05 11:15) 

JUNKO

ガクアジサイも好きなんですよね。
by JUNKO (2021-06-05 16:31) 

wildboar

JUNKO様
当市の花はアジサイです。^_^
by wildboar (2021-06-05 17:05) 

夏炉冬扇

3年ですか。コツコツですね。
南瓜、私の方は、遅れて種まきしたのがやっと3本芽が出てきました。
by 夏炉冬扇 (2021-06-05 18:32) 

wildboar

夏炉冬扇様
カボチャはゆっくりでもいいのですよね。
by wildboar (2021-06-05 19:06) 

RANPO

雄花と雌花が揃って咲いていて嬉しいですね。
豊作の記事を期待しています(^^)/
by RANPO (2021-06-05 21:44) 

みずき

キュウリに続いてカボチャも収穫が
期待できますね。
昨日は雨よりも風が凄かったです^^;
by みずき (2021-06-05 23:44) 

wildboar

R A N P O 様
初期の頃は雌雄揃うことが珍しいですからねえ。
今年は早い時期に収穫できると思います。
by wildboar (2021-06-06 00:51) 

wildboar

みずき様
今年は今のところ順調です。
by wildboar (2021-06-06 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。