SSブログ

今朝もカボチャが [家庭菜園]

6月5日(土)、今朝もカボチャを4本とズッキーニ5本の受粉。
早くももういいです、と言いたくなったほど。
ところが大きな誤りに気付いた。
昨日、スクナカボチャだと思っていたのはバターピナッツカボチャだったことが判明。今朝の受粉のうち1本の実が細長い。これがスクナなんだ。昨日の実はピンポン玉のように丸い。
並べて2つの苗を植えたのだがスクナのつもりの1本がバターピーだったようだ。時期をずらして別の場所にバターピーを2つ植えているので、そちらも片方を間違えていると2本ずつになってOKなのだが、バターピーが3本になったら早くも今年も失敗してしまったことになる。
あ~~~[たらーっ(汗)]

スクナカボチャ
20210605070854_p (002).jpg

バターピナッツカボチャ
IMG_0791 (3).jpg

やわらかピーマンの初採り
20210605070644_p (002).jpg


最近、自分でも嫌になるほどミスが多くなっている。
何度も財布を持ち忘れて買い物に行く。
畑作業に便利なので小さい紙テープをポケットに入れているのだが、何度も落とす。不思議にいつも翌日発見される。
ズボンのベルト通しを何度も飛ばしてベルトをしている。
350ccビールの6缶入りと決めているのに、500cc缶を買ってしまった。量が多ければいいというものではなく350ccで喉を潤して次へというのが大切なところ。
500ccは苦痛になる。


スクナカボチャの苗はまだあるのだが、スペースもないのでもう植えないことにした。



ブログ広告0531-170.jpg


nice!(41)  コメント(20) 

nice! 41

コメント 20

旅爺さん

受粉違いしても変ったカボチャが出来るのも
面白いじゃないですか。ど忘れは爺も多くなってます(>_<)。
by 旅爺さん (2021-06-06 06:19) 

斗夢

500ml缶はお客さんがあるときだけ買います。
ひとりでは持て余してしまいます。
by 斗夢 (2021-06-06 06:35) 

wildboar

旅爺さん様
そこは私も考えていまして、やってみようかなと。^_^
by wildboar (2021-06-06 06:50) 

wildboar

斗夢様
500ccが飲めなくなったということは、悲しくもありです。^^;
by wildboar (2021-06-06 06:51) 

夏炉冬扇

いろいろありますね。
回路が途中で飛んでしまう。
by 夏炉冬扇 (2021-06-06 07:36) 

夏炉冬扇

カメムシ、放ってます。
薬は使いませんので。
by 夏炉冬扇 (2021-06-06 07:47) 

wildboar

夏炉冬扇様
みなさんそうなんですね。^^;
by wildboar (2021-06-06 09:27) 

wildboar

夏炉冬扇様
木酢液を使ってみようかと思っています。
by wildboar (2021-06-06 09:32) 

アニマルボイス

財布を忘れて買い物、あるあるですねえ。( >_< )
先日は、SUICA(JR東日本のカード)が使える店なので事なきを得ましたが、逆にSUICA(を入れてある名刺入)を忘れて切符を買ったことも。さすがに両方忘れたことはありませんが、そうなってしまったらちょっと危険信号ですよねえ。(≧Д≦;)
by アニマルボイス (2021-06-06 09:54) 

Boss365

こんにちは。
スクナカボチャとバターピナッツカボチャ、なる程です。
一本のスクナカボチャに2倍の収穫を期待です。
ミスは、どこかで挽回しましょう?
350cc缶と500cc缶の違い(爆)わかります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-06 10:07) 

wildboar

アニマルボイス様
サイフの持ち忘れでさらに発展した話があるのですが、次号の『山波』に書き始めました。
by wildboar (2021-06-06 10:29) 

wildboar

Boss365様
スクナカボチャは50㎝のものを作ってみたいとの2年越しの想いです。
この微妙な感覚、分かって戴ていてありがとうございます。(^O^)/
by wildboar (2021-06-06 10:32) 

ぼんぼちぼちぼち

もうピーマンが収穫できるのでやすね。
採れたてピーマン、美味しいでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-06 13:22) 

プー太の父

やっとこちらも夏らしくなってきたので
私は昨日、ピーマンやトマトの苗を植えました。
だんだんミスが増えてきますね。私も小銭入れを落としたり
配達を一軒忘れて何キロも走ったりと冷や汗かきっぱなしです。
小銭入れは会社の裏に落ちていたそうで事務所に届いてました。
私も350のあとワインをひと口楽しみたいところなので
500ロング缶はちょと遠慮したいですね^_^
by プー太の父 (2021-06-06 15:02) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
採りたてのピーマンを早速シラスと炒めて食べてみましたが、あまりピーマンの味がしませんでした。^^;
by wildboar (2021-06-06 16:05) 

wildboar

プー太の父様
配達を一軒飛ばして何キロもは戻るのは、気持ちの上でもしんどいですねえ(。´・ω・)?
by wildboar (2021-06-06 16:07) 

JUNKO

ピーマン柔らかそうですね。こんな感じのはスーパーにはありません。
by JUNKO (2021-06-06 19:04) 

wildboar

JUNKO様
やわらかピーマンという名前のとおりでしたが、ちょっとピーマンらしい味も薄かったようです。
by wildboar (2021-06-06 19:39) 

みずき

おんなじカボチャ同士ってことで
実はなりそうですよね。品種改良
じゃないけど、意外と美味しい
かもですよ^^
by みずき (2021-06-06 23:14) 

wildboar

みずき様
雌雄の花がたくさん咲いたら、別々の受粉を検討中です。((+_+))
by wildboar (2021-06-07 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。