SSブログ

寒蘭の植え替え [日記・雑感]

6月6日(日)、朝、菜園へ行っていた間だけ雨が降る。
運が悪い。[バッド(下向き矢印)]
昨日から始めていた寒蘭の植え替え、昨年春から「さつま土」を用意していたのにできなかった。
今年も3月からいつでもやれる態勢にあったのに、できなかった。真夏を除いていつでもいいといわれているので甘えてしまった。


一例、植え替え前
P1050511 (2).jpg
古葉と茶色くなった葉の先は切り落とす。

鉢から取り出す
P1050512 (2).jpg
水洗いして雑菌と黒くなっている根を取り除く。

整理後
P1050513 (2).jpg

さつま土に入れる
P1050514 (2).jpg

今日で7鉢完了。
P1050515 (2).jpg
一挙にやればいいのだが、あれもこれもやりながらなので2日かかった。
保管場所は日の当たらない風の通る所、これで今冬も咲いてくれると嬉しいのだが。

今日は主に、藤井聡太さんの棋聖防衛戦第1局を間歇的に見ながらの作業。
お昼過ぎから、ずっーと藤井さんが押されているとみていたのに、渡辺名人が突然に投了したようにしか見えなかった。藤井さんの桂馬4枚を使うタイミングが優れていたのだろうと思う。
夕食を終えて、じっくり観ようと思ってPCを引き寄せてすぐであった。
素人には、いまだどのように詰んでいくのか分からない。



ブログ広告0531-170.jpg
nice!(38)  コメント(13) 

nice! 38

コメント 13

夏炉冬扇

鉢の手入れ、大変ですね。
昨日は妻がサボテンの手入れしていました。母が植えたものです。
by 夏炉冬扇 (2021-06-07 06:32) 

wildboar

夏炉冬扇様
お母さんの育てたものを奥様が引き継ぐ、良い感じです。
by wildboar (2021-06-07 06:46) 

アニマルボイス

植えっぱなしで尻窄み・・・・・
自己分析で、どうもこういうことには向いていないと。(T_T)
by アニマルボイス (2021-06-07 08:15) 

wildboar

アニマルボイス様
すぐにでも片付けてしまわないと気が済まない短気な自分と、いつかやればいいわ、と放っておくいい加減な、二人の自分がいます(@_@。
by wildboar (2021-06-07 10:46) 

Boss365

こんにちは。
植え替え7鉢完了、お疲れ様でした。
意外に太いしっかりした根ですね。
植え替えポイント、勉強になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-07 11:59) 

wildboar

Boss365様
今年の冬に咲いてくれてこそなので、今のところ何とも言えません。(ーー;)
by wildboar (2021-06-07 12:12) 

JUNKO

こういう手入れをして翌年も咲かせるんですね。
by JUNKO (2021-06-07 14:53) 

wildboar

JUNKO様
手入れが追いつかずルーズになっていますが、それでも咲いてくれた場合はとても嬉しいです。
by wildboar (2021-06-07 17:12) 

RANPO

たくさんの蘭を育てていますね。
以前、胡蝶蘭を何年か育てましたが、枯らしてしまいました(^^;
by RANPO (2021-06-07 20:30) 

みずき

鉢の表面がすっきりしましたね^^
去年、君子蘭の植え替えをしたんですが
なぜか今年咲かず、母と二人で???と
なっています^^;
by みずき (2021-06-07 23:18) 

wildboar

R A N P O 様
50代の岡山勤務時代に、社宅の部屋が多かったので一部屋を温室のようにして胡蝶蘭も幾鉢も育成していましたが、年越しに成功をした例はなかったです。(・・;)
by wildboar (2021-06-08 05:44) 

wildboar

みずき様
私も今年の君子欄は全部失敗でした。
原因は冬の管理がおろそかだったことです。
by wildboar (2021-06-08 05:49) 

イスラームでは

イスラームでは

45秒で無神論の説明


https://youtu.be/Mg1a8yPjlXQ

*******

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

*******

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。
諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

********

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html
by イスラームでは (2021-06-08 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。