SSブログ

鉄砲ユリが咲く [植物]

6月7日(月)、今日も7時に菜園。
チャチャッと済ませて朝ご飯にしようと思って行ったのだが、やっておこうと思うと次から次へいくらでも作業はある。結局1時間40分の仕事と、ちゃんとうっかりミスも3つ。内一つはかなり重いので、これも次号の『山波』原稿用に閉まっておく。
今年の初めから日記を再開すると言ったのだが、チャンんと守って続けている。次号からは少しずつ書いておくと言ったことも今のところは守っている。


鉄砲ユリ(ベルソング)が咲いた。
IMG_0842 (2).jpg

20210608064151_p (002).jpg
今朝(6/8)、完全開花。(スマホ撮り)

先日の「すかしユリ(ノバセント)」もまだ健在。
20210605080223_p (3).jpg
                         一昨日のスマホ撮影  

たまにはヘビのようなキュウリも採れる。
IMG_0853 (2).jpg
早く収穫したが、味には変わりがなかった。


昨日の藤井聡太さんの棋聖戦第1局、藤井さんが押されていて逆転だったと観ていたのに今朝の新聞によると快勝だったと記されていた。第2局はもっとしっかりと観戦したい。

昨日の「そこまで言って委員会NP」で、オリンピック開催の是非についてのところで竹中平蔵が「世論はしょっちゅう間違っている」、と発言していた。相変わらず上から目線の男だと思っていたら、今朝の志らくが「びっくりした、独裁につながる」と怒っていた。志らくもコメンテーターとして一緒に出演していたのだからあの時に、もっと強く反論して欲しかったのだが編集されていたのだろう。竹中も直後に「世論は移ろいやすい」と言い換えたので問題発言意識はあったのかな。
ま、こういうのを見ながら将棋も観戦していたのだから、見まちがいもするだろう。
将棋の観戦は、長いので辛いところでもある。



ブログ広告0531-170.jpg


nice!(37)  コメント(14) 

nice! 37

コメント 14

斗夢

竹中平蔵は嫌いです。職責を途中で投げ出していながら
何を云うかですよ。
by 斗夢 (2021-06-08 05:50) 

wildboar

斗夢様
私は嫌いの前に大を付けます。
by wildboar (2021-06-08 06:18) 

夏炉冬扇

将棋も碁もまるでダメ人間です。
藤井さん大活躍。
by 夏炉冬扇 (2021-06-08 07:20) 

アニマルボイス

ははははは(^-^)、みなさん竹中平蔵はお嫌いのようで。
私は、嫌いの前に「どえらけねゃあ」をつけます。(^^)/
by アニマルボイス (2021-06-08 08:32) 

wildboar

夏炉冬扇様
碁は全く分かりません。
by wildboar (2021-06-08 09:41) 

wildboar

アニマルボイス様
名古屋人らしい。
by wildboar (2021-06-08 09:44) 

Boss365

こんにちは。
「ヘビのようなキュウリ」丸くなりたい気分だったと推測です。
大手メディアに出る人の不用意な発言(多分本音)が、多いですね。
怒りを助長する番組多く、疲れます(余り見てないですが・・・)。
藤井聡太さん、愛知出身?棋聖戦が気になりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-08 10:45) 

wildboar

Boss365様
キュウリが私に言っているのかなぁ(◎_◎;)

藤井さんは瀬戸物で有名な愛知県瀬戸市です。我が家から車で30分です。
by wildboar (2021-06-08 11:10) 

旅爺さん

鉄砲ユリが凄く綺麗ですね。
丸まったキュウリは爺の畑でも出来ましたよ。
藤井聡太さんは勝って当たり前の強さなので何処まで行くんでしょうね?。
by 旅爺さん (2021-06-08 18:59) 

wildboar

旅爺さん様
路地栽培で常に姿のいい野菜を作るのは難しいですねえ。
味さえよけれはいいのでちゃんと消費しています。
藤井さんは渡辺名人との相性がいいように思います。
by wildboar (2021-06-08 19:19) 

JUNKO

鉄砲ユリってなんかとても懐かしい響きです。
by JUNKO (2021-06-08 19:20) 

wildboar

JUNKO様
そうですねえ、「鉄砲」となんて子どもの頃の言葉でした。
by wildboar (2021-06-08 19:42) 

みずき

竹中パソナ平蔵が今の経済状態の
原因という印象があるので、あの
発言には「はぁっ?!?!」って
なってしまいました^^;
by みずき (2021-06-08 23:26) 

wildboar

みずき様
ああいう図々しさでよくやってこれたものだ逆に感心します。
by wildboar (2021-06-09 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。