SSブログ

花菖蒲咲く [植物]

6月8日(火)、朝から暑くてシャツ1枚。
昨夜は今年初めておやすみタイマーをセットして眠ったのだが、いいタイミングでエアコンを換えられて良かったと思う。
今夜もセットが必要だ。


今年も花菖蒲(三夕感)が咲いた。
アプチロンの中で咲いているので上から覗いた姿。
IMG_2511 (2).jpg

IMG_2514 (2).jpg
特別に何の手当もしていないのに毎年二、三日のちがいで律義に咲いてくれる。


花の色が赤から緑に変わって咲き続けるサツキの長寿宝、色が変わってきた。
IMG_2521 (2).jpg


名古屋の昨日が31.8℃、今日が32.4℃。
昨日の夕食は牛タン焼き、今日は豚しゃぶでエネルギーを仕入れている。
野菜は朝採りのインゲン・ズッキーニ・ピーマン・シャキットキュウリ・大葉・バセリ。
明日も真夏日予報なのだが、魚派のwildとしては、肉は遠慮しようと思っている。



ブログ広告0531-170.jpg


nice!(34)  コメント(14) 

nice! 34

コメント 14

斗夢

当地は30.2℃で初の真夏日でした。
スタミナ付けなければならないんですが、ピロリ菌除菌では
胃に優しいものを食えと云うので、毎日冷奴です。
by 斗夢 (2021-06-09 06:10) 

wildboar

斗夢様
何年か前に年よりは肉を食べるようにと云われていましたが、やっぱり魚の方が多くなります。
ピロリ菌はない方が良くても、毎日豆腐はちょっと辛いですねえ。
by wildboar (2021-06-09 06:21) 

夏炉冬扇

30度越えですか。
たまりませんね。
こちらも今日は30度越えます。ヒイー。
by 夏炉冬扇 (2021-06-09 08:08) 

アニマルボイス

畑で倒れたりしないようにね。(@_@;)
by アニマルボイス (2021-06-09 08:24) 

Boss365

こんにちは。
都内も真夏日ですが、自宅はエアコン付けなくても耐えられる状況です。
牛さん・豚さんと来たので、明日は鳥さん?と思っていました。
お魚、何魚の予定ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-09 11:25) 

wildboar

科炉冬扇様
今朝は朝から昼寝です(@_@。
by wildboar (2021-06-09 11:37) 

wildboar

アニマルボイス様
明日あたりは危ないかも(。´・ω・)?
by wildboar (2021-06-09 11:39) 

wildboar

Boss365様
昨日、『3分クッキング』の本を買ってきたら鶏肉料理が多いので、今日も肉で行こうかと思案中です。>^_^<
by wildboar (2021-06-09 11:50) 

ぼんぼちぼちぼち

色々収穫できやしたね。
シャキットキュウリ、モロ味噌で齧りたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-09 14:49) 

JUNKO

30度越えはきついでしょうね。こちらは23度、湿気もなく、実に快適な1日でした。
by JUNKO (2021-06-09 19:04) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
今朝はキュウリの収穫ゼロでした。(>_<)
by wildboar (2021-06-09 19:22) 

wildboar

JUNKO様
今日も30℃超えの真夏日が3日も続いて、疲労です。
by wildboar (2021-06-09 19:25) 

みずき

川崎も暑かったです。
ただ、湿気がないから日陰はそうでも
ないのが助かりましたが^^;
by みずき (2021-06-09 23:06) 

wildboar

みずき様
気力があっても体が慣れていないので、何か仕事した後の疲れが酷い(>_<)
by wildboar (2021-06-10 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。