SSブログ

ギボウシ [植物]

6月11日(金)、今朝は燃えるゴミを出した後、チャラチャラと菜園の水やりも済ませてゆったりと1日過ごそうと思っていたのだが、初っ端からつまずいた。
菜園には以前から3人グループの身勝手な人がいて、1人は高齢化で脱落(wildと同じ歳の女性)、もう1人はかつて毎朝私に怒鳴っていた老人(インチキして2区画も利用、止めさせた)だが、今ではすっかり静かになっている。残っている1人は私より10歳ほど若い男性なのだが、数年前、私がこの市民菜園の存続について役所に尽力したことが分かってからは友好的になっていた。この若い男は不正に2区画を利用していた仲間のことは何も言わなかったし、脱落した女性がしたことも間違っているのに援助していた。
今朝は大したことでもないことに、私にケチをつけてくる。
暑くなってくると、ちょっとしたことにみんないら立つのだろう。畑作業よりも雑談会をしていながら、わざわざ私に注意をしに来る。当方はちゃんと迷惑はかけていないことを確認しているのだから、売られた言い分には直球勝負で返す。「貴方の言っていることはおかしい」、と実演してあげたのだが理解されないようだ。挙句の果て「楽しくやろうよ」と言っているのだから自分勝手にもほどがある。
楽しくなってしまうのは当方である。
40区画ほどの市民菜園には端っこに水道が1カ所しかない。水道に近い人らは水やりを終えたら雑談もできる。水道に遠い人(私も)は、水やりだけで精一杯。私の隣のもっと若い人も土を深く掘ってプラBOXを埋め込んで水溜めを作ったほど。
結局、水道に近い人らは作業後の雑談もして長く楽しみながらやっているのだが、遠い人らは暑くなると音を上げて雑草のまま放置しているか,辞めていくのが現実。
市街地にあるもっとも人気のある市民菜園なのでで、空き待ち者もいっぱいいる所なので、次は役所に対して「公平」を念頭に何かいい案を考えて役所に提案するしかないのかなぁ。一度権利を所得すると5年間も使用権利があるのだから。
もっとも私もそろそろ引退の歳には達しているので、もう静かにしているべきかもしれない(。´・ω・)?


ギボウシが旬

斑入り
20210611181627_p (002).jpg

日光
20210611183408_p (002).jpg

ジューン
20210611183510_p (002).jpg

あ、もう一つあったのだが撮り忘れ。やっぱり目の届かぬ離れた場所は忘れられる。
公平でないといけないと反省。


猫の福ちゃんが今年の冬からちょっと弱っているのだが、まだこの目で食事を要求してくるので大丈夫だろう。
20210531111223_p (002).jpg



来週には197号が発行さる。
この一言を付け加えれば、もっと穏やかになったなと、いつまでもキリがない。
ブログ広告0531-170.jpg


nice!(34)  コメント(20) 

nice! 34

コメント 20

斗夢

共存しようとすると面倒なことが多いですね。
人間というものはわがままな生き物のようです。
by 斗夢 (2021-06-12 05:30) 

wildboar

斗夢様
面倒だからといって社会から離れて生活はできませんし、できるだけ関わってはいるのですが、世代と価値観が変ってきてるので難しいです。
私も好々爺になれるといいのですが、実はまだまだ血気盛ん。(・・;)
by wildboar (2021-06-12 05:49) 

アニマルボイス

『山波197』出来上がったら、また新しい広告作ります。(^-^)
by アニマルボイス (2021-06-12 09:43) 

夏炉冬扇

水は悩ましいですね、農作業について。
私は畑に衣装箱やふろおけを置いています。天水なので。
by 夏炉冬扇 (2021-06-12 10:05) 

だるま

原因は水争いか?直球勝負ばかりではなく、たまにはスローカーブか今流行りのツーシームを投げてみたら!面白いように空振りするよ。
by だるま (2021-06-12 10:30) 

お名前(必須)

ギボウシは葱の花のような格好をしていると思ったがちがうのですね。
by お名前(必須) (2021-06-12 10:33) 

Boss365

こんにちは。
市民農園、悩ましい問題色々あるみたいですね。
水汲み・水やりは、改善したい案件、提案・リクエスト良いと思います。
福ちゃん、眼視のリクエスト顔、可愛いですね。
「食欲=生きる力」と推測?穏やかに長生きして欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-12 10:35) 

wildboar

アニマルボイス様
発送予定は22日になりました。
by wildboar (2021-06-12 10:48) 

wildboar

夏炉冬扇様
私も60リットルのプラのタライを置いています。
by wildboar (2021-06-12 11:01) 

wildboar

だるま様
車、車、粋がっているバカがいるので困ったものです。
今朝は「一度ゆっくり話し合わんといかんねえ」、と言ってやるつもりで言ったら毎日来ている敵は来ず。
by wildboar (2021-06-12 11:05) 

wildboar

お名前(必須)様
だるまさんの追伸かな。
葱とはかなり違います。
by wildboar (2021-06-12 11:06) 

wildboar

Boss365様
人気のない別の市民菜園は空いているんですが。

福ちゃんもすっかり贅沢になってしまい、今朝は飛びつきそうなものを3種類出してもプイと行ってしまいます。
可愛くないです。
by wildboar (2021-06-12 11:11) 

アニマルボイス

ありゃっ、
では再来週ということですか。(@_@;)
by アニマルボイス (2021-06-12 11:57) 

旅爺さん

菜園に来る人も様々ですから皆と円満に行くのはドラマだけですね。

by 旅爺さん (2021-06-12 12:39) 

wildboar

アニマルボイス様
1人再校があったそうです。
by wildboar (2021-06-12 16:18) 

wildboar

旅爺さん様
そうですねえ、みんなが仲良く楽しくとはいきませんねえ。^^;
by wildboar (2021-06-12 16:20) 

JUNKO

ギボウシって意外と魅力的ですよね。撮りたくなることがあります。
by JUNKO (2021-06-12 16:50) 

wildboar

JUNKO様
斑入りが好きです。
by wildboar (2021-06-12 21:18) 

みずき

水道が一か所って、それは行政が
可笑しいですよね。年齢関係なく
認知能力に問題があるよねって
思うくらいには世界観がおかしい
人って居ますから……
by みずき (2021-06-12 23:08) 

wildboar

みずき様
ほぼ正方形の農園の道路面に一番近い角に水道が一カ所だけなんです。
利用者のことを考えない、行政側の理由だけでやっているのでしょうね。中心に設置するのが本来の姿だと思います。

一つのことにしか考えないにしても、それだけを強く主張するのはよろしくないでしょう。
by wildboar (2021-06-13 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。