SSブログ

雨に打たれて [日記・雑感]

6月19日(土)、朝からの雨で体を休めることができる、と思っていた。
とはいうものの、小降りになったらお化けキュウリにしないために視察に行くつもりだった。
ところが小降りになることはなかったので、夕方に傘を持って靴も変えて出かけてみたら、やっぱりN大の先生も来ていた。最近、私も菜園では先生と呼ばれるようになっている。先生はさておいても野菜に対する愛情は持っていると思う。
新たに夏すずみキュウリ1を含めて3本、ズッキーニ1本、黒陽ナス1本、やわらかピーマン2個、インゲン少々を収穫。
バターピナッツカボチャ2、ズッキーニ1、黄小玉スイカ1(初)、紅小玉スイカ3の受粉。スイカは雨の日に限って雌花が咲くようだが上手く受粉はできていないと思う。
すっかり濡れてしまったのだが、来週は2回目の接種があるので、明日からは気持ちも熱くならないように自重していたいと思う。
ただ夕食時に、なんでこんなにキュウリばかり食べているのだ、と腹が立ってきた。


雨の中ではいつもと違う小さな花たちを観ることができた。

こんなにゆったりとした姿は見たことがない八重咲アッツサクラ。
IMG_2565 (2).jpg
1輪だけが残っている。

ザクロ
IMG_2569 (2).jpg
小さな鉢なのでもう何年も毎年2輪だけ咲いて、ちっとも大きくならない。

ナデシコでいいと思うのだが。
IMG_2576 (2).jpg
種を播いた記憶も苗を植えた記憶もないので、こういうのはとても嬉しい。
かすみ草の種を播いた場所なので、もしかすると混じっていたのかもしれない。

常緑ガマズミ
IMG_2581 (2).jpg
花はよく咲いてれるのだが実がまだ一度も。

ムクゲ
IMG_2596 (3).jpg
ほとんど放っておいたのだがよく咲いてくれた。


昨日の藤井聡太さんの一戦は今朝になっても心に残っていた。ヤフーニュースを覗いていたら「永遠の3分」として絶賛されていた。
序盤で藤井さんは渡辺三冠よりも1時間あまりも持ち時間を使い果たしていた。ところが終盤になって藤井さんが追い詰められてからは、持ち時間3分を減らすことをなく次の一手を指し続けた。1分未満はカウントされないので、59秒以内で一手もミスすることなく指し続けたわけだ。逆に渡辺三冠は終盤に大きく持ち時間を減らしていた。
これが私の感じた、夕食も味わうこともできなかったほどの緊迫の原因であったのだろう。



「山波」広告0614.jpg


nice!(41)  コメント(12) 

nice! 41

コメント 12

アニマルボイス

気をつけるといえば、この時期、レンズにカビを生やさないように気をつけてくださいね。ポイントは、カメラバッグとか押し入れの中にいれておかない。放ったらかしにする。(^^)/
by アニマルボイス (2021-06-20 09:33) 

wildboar

もうみんな法定耐用年数が過ぎたので放ったらかしですよー。^^;
by wildboar (2021-06-20 10:08) 

Boss365

こんにちは。
「なんでこんなにキュウリばかり・・・」羨ましい不満です(爆)
2回目の接種、穏やかな気分で望みたいですね。
接種終われば・・・
多少安心して色々と無理が出来ます。多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-20 10:47) 

wildboar

Boss365様
今日も2本収穫、行先を思案中です。
キュウリは水分ばかりで栄養があるのか? と調べてみました。
効用は色々あるようでした。^^
by wildboar (2021-06-20 11:55) 

プー太の父

そちらはもういろんな野菜が食べられるんですね。
我が家はアスパラだけ食べていましたが、ナスやトマト
レタスなどの野菜は7月下旬から8月に入ってからになります。
今日は孫が来たらイチゴの初取りする予定です(❁´◡`❁)
by プー太の父 (2021-06-20 15:34) 

JUNKO

菜園ずくりで皆さんから頼りにされる存在はうれしいですね。ものづくりの喜びを味わうことなく終わりそうです。
by JUNKO (2021-06-20 15:57) 

夏炉冬扇

新聞、こちらも読みました。
強いなぁ。
by 夏炉冬扇 (2021-06-20 18:21) 

wildboar

プータの父様
大玉トマトは1日早く鳥に食べられました。^^;
隣の区画のお兄さんもイチゴを作っていますが、鳥にやられていました。
鳥より早くお孫さんが来てくれることを祈っています。
by wildboar (2021-06-20 18:38) 

wildboar

JUNKO様
作ることは疲れることなので、そろそろ引き際かなとも思います。
契約が2年残っているので悩ましい限りです。

by wildboar (2021-06-20 18:44) 

wildboar

夏炉冬扇様
瀬戸市の藤井さんは、うちから車で30分の所なので応援しています。
by wildboar (2021-06-20 18:45) 

みずき

分かります^^;
10年以上前ですが、市の菜園を借りてた頃、
夏は菜園で採れた夏野菜で作ったラタトゥイユと
キュウリの糠漬けが毎日出てきました。
でもまあ、美味しいですよね。
by みずき (2021-06-20 23:19) 

wildboar

みずき様
トマトならばまだいいのですが、キュウリはななり苦痛になってきました。
ても食べますが。
by wildboar (2021-06-21 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。