SSブログ

志段味八景犬公戯(26) [だるま広報]

6月18日(金)、今年は絶対にお化けキュウリは作らないことと、監視を強化していたのに早々にやってしまいました。

450グラムもあるので美味しい重量の3本分です。
_MG_0921 (2).jpg


夕方から棋聖戦第2局を観戦しました。
素晴らしい熱戦で晩酌も夕食も味わっている余裕がなかったほどの緊張の終盤3時間半でした。
藤井さんはよほど渡辺名人と相性がいいようです。
第1局でも感じたのですが、強い人は駒の使い方がものすごくケチだということを知りました。


先日、だるまさんにロクちゃんの友達らの「志段味八景犬公戯」を督促したら季刊だったようです。
第26回目が届いたのでアップです。


    志段味八景犬公戯(26)
     しだみばっけいわんこのたわむれ
 
                   東谷山六兵衛

「ワクチン射った?」
 最近、高齢のワンコ友達との挨拶代わりのセリフです。そういえば小学校も土、日は高齢者が列をなしています。私はまだ射っていませんが周りには一回目の接種を済ませた人が沢山います。
 ワクチン後進国といわれて急にバタバタ尻を叩かれているような気がします。本来は働き盛りの64歳以下も並行して接種せねばならんのではないでしょうか。オリンピック対策なのでしょうが移動するのは高齢者よりもむしろ働き盛りの人達のようです。
 ワクチン騒動の中ですっかり見過ごしていましたが、下志段味公園の紫陽花もきれいに咲き揃っています。遊歩道の樹木たちも緑が深くなってきました。自然はコロナ禍に関係なく自粛も三密も関係ありません。時期がくると伸び伸び生き返ります。

 ムカデに咬まれたワンちゃんがいました。お母さんの話によると「キャン キャン」と鳴いてお母さんの方に跳んできました。
ゲージの方に行ってみるとムカデが踏ん反り返っていたそうです。
 そういえば我が家のゲージのワンコ用トイレの下にも10センチくらいのムカデがいました。幸い早く気が付いて潰しましたが、自然の多いこの辺りではムカデをよく見掛けます。毒性があり、咬まれると赤く腫れあがり、毒を絞り出さねばなりません。このワンちゃんも病院へ行き注射を射ってもらって元気になりました。
 新聞でロンドン発のコロナ探知犬の記事を読みました。被験者の脇の下の汗を採取して複数の犬に嗅がせたところ陽性の場合は97%の確率で識別したそうです。フィンランドの空港ではワンコを使った探知が行われていると聞きました。わが家のワンコもいつも「クン クン」と臭いを嗅ぎ周っていますがとても探知能力が有るとは思えません。
 梅雨が明けるとまた夏がきます。今夏は猛暑だそうです。オリンピック開催でコロナ感染者が増えるのは確実です。皆さん熱中症とコロナとムカデに気をつけましょう。


かつて犬のラッキーとは名古屋・当地・浦安・広島・当地と、18年間も暮らしたのにムカデの被害は一度も経験していません。やっぱり近年の異常気象で高温多湿が原因なのでしょうか。



「山波」広告0614.jpg



nice!(43)  コメント(20) 

nice! 43

コメント 20

斗夢

ワンコは人のためにいろいろやってくれますが、
ニャンコは?^^。
by 斗夢 (2021-06-19 05:34) 

夏炉冬扇

ムカデはつがいでいる確率高いですから、更にご用心とおっしゃった方が…
囲碁・将棋、見てもほとんどわからない人、です。
by 夏炉冬扇 (2021-06-19 07:39) 

wildboar

斗夢様
ニャンコも家人さんには、癒しになっているようですよ。^_^
by wildboar (2021-06-19 07:48) 

wildboar

夏炉冬扇様
1つ潰したら。もう少し探してみなさいと言うことですね。

私が囲碁が分からないのと同じですね。全く興味もないので。
昨日の対局は攻防のせめぎあいが緊張感あふれるいい対局でした。
by wildboar (2021-06-19 07:57) 

旅爺さん

ジャンボキュウリはどうしても出来てしまいますよね。
ムカデに噛まれたなんて子供の頃から見かけてますが、
噛まれた事なんてないです。噛まれると毒があるのかな?。
ワクチン注射はまだなんですか?爺は2回目が後2日後です。
by 旅爺さん (2021-06-19 08:38) 

アニマルボイス

当マンションは「ペット飼育禁止」なので、イヌ・ネコの話はうらやましいですねー。
by アニマルボイス (2021-06-19 09:58) 

Boss365

こんにちは。
お化けキュウリ、どこまで大きくなるのか?実験したくなります。
ところで、お味は如何ですか?熟れ過ぎ感あるのですか?
小生田舎実家でもワンチャンいましたが、ムカデに噛まれた事なし。
「高温多湿が原因」あると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-19 10:22) 

リス太郎

オバケキュウリすごいですね~^^
(「だるまさん」という記事を考え中です)
by リス太郎 (2021-06-19 10:23) 

wildboar

旅爺さん様
毒があるんでしょうねえ。

名古屋地区の接種は遅れている(混乱かもしれません)ようです。
by wildboar (2021-06-19 10:38) 

wildboar

アニマルボイス様
イヌ、ネコときたので次はもう一度イヌといきたいのですが、自分の年齢からするともう無理ですねえ。(ーー;)
by wildboar (2021-06-19 10:42) 

wildboar

Boss365様
水分ばっかりの大味です。
漬物にもしたくないので、キュウリのスープに挑戦してみようと。

高温多湿は年々体調管理にも影響しています。
by wildboar (2021-06-19 10:46) 

wildboar

リス太郎様
自慢にはなりませんが、もっと大きくなるまで気づかなかったこともあります。

だるまさんのことでしょうか?
by wildboar (2021-06-19 10:48) 

だるま

最近ペットショップを覗くと値段が高くなっています。小型犬で30万円台から50万円台、それでも飛ぶように売れるそうです。ローンも簡単に組めるそうです。癒しにはなるのでしょうが家族の一員になったのですから最後まで面倒見なければなりません。女の子とお母さんが「いい人にもらわれてね」と箱に入れてワンコを置き去りにするTVのコマーシャルがありますがそういう人も増えているようです。これは駄目です。
by だるま (2021-06-19 11:07) 

アニマルボイス

本日の私のブログに登場するペットショップオーナーのHHさんは、客の年齢を訊いて断っていることが多々ありました。
大型犬10年、小型犬15年を最大として平均寿命マイナス5年でその範囲に入るのかどうかが判断の基準だと言っていました。
by アニマルボイス (2021-06-19 12:24) 

wildboar

だるま様
一時の安易な飼育は避けるべきですね。
覚悟を持って一緒に暮らしてもらいたいものです。

by wildboar (2021-06-19 12:49) 

wildboar

アニマルボイス様
私は完全にダメだね。(ーー;)
by wildboar (2021-06-19 12:53) 

RANPO

おばけきゅうり、どのように調理したのでしょう(^^;
ズッキーニ、雄花と雌花、なかなかタイミング良く咲きませんね!!
by RANPO (2021-06-19 22:05) 

みずき

お化けキュウリ、へちまくらいのに
しちゃったことがあります^^;
ムカデなんていないって思ってたけど
気候変動で普段いないところにも
出てくるかもですね。ワンコの散歩の時は
気をつけます!
by みずき (2021-06-19 23:23) 

wildboar

R A N P O 様
捨てるわけにもいかず、大胆にカットして浅漬けの素に入れたりボリボリ齧ったり、鶏肉に入れたりして閉口しました。(^^;
by wildboar (2021-06-20 05:16) 

wildboar

みずき様
あんまり大きくなるとガッカリですねえ。
わたしも近年、ムカデを意識したことはなかったです。
犬の散歩にも色々配慮してあげないといけませんねえ。
by wildboar (2021-06-20 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。