SSブログ

設定変更 [日記・雑感]

6月17日(木)、今朝も雨だと思っていたら晴れていたので菜園へ。
紅小玉スイカの受粉が4個もできたのは運が良かった。
念ずれば通ずかな。


昨日は小雨模様であったので肩に力を入れないようにリラックスして、カメラのAF方式をゾーンAFから1点方式に、アスペクト比を4:3から3:2に変更して遊んでいた。
_MG_0917 (2).jpg

アプチロンは勢いがいいので、かなり梳いている。
_MG_0915 (2).jpg

このハイビスカスの1輪、今日も咲いているので3日目になる。
_MG_0916 (2).jpg
カメラのことはよく分からないのだが、この1点方式の方がいいように思う。
もっとも、何がいいのかも解かっていない。


夕食の準備をしていたら、突然の雨。
早速、だるまさんから「虹が出ています」と、写真が送られてきた。
20210617185021_p (002).jpg

今年はまだ一度も虹を見ていないのだが、これで明日は(も)いいことがあるかなー。
実は今日はちょっとだけいい事があった。



「山波」広告0614.jpg


nice!(39)  コメント(20) 

nice! 39

コメント 20

だるま

この虹をロクと散歩中に見ました。だるまは願い事をするのを忘れていましたがロクはきっと美味い物を食えますようにと願ったのでしょう。
因みに虹の下に建っている細長い建物は名古屋市消防学校の訓練棟です。よくロープを使って屋上まで登る訓練をしています。

by だるま (2021-06-18 01:34) 

wildboar

だるま様
最近ロクちゃんの顔が見られないねえ。
たまには顔を出すように言っといて―。
by wildboar (2021-06-18 04:07) 

斗夢

何年も虹を見ていません。
by 斗夢 (2021-06-18 05:59) 

kousaku

偶に虹を見ますが以外に好い事が起こりませんね、今日はいい天気になりそうですね、冨士もすっきりと見えてます。
by kousaku (2021-06-18 06:16) 

wildboar

斗夢様
ほとんど一瞬のことですから、遭遇するとは珍しいですね。
by wildboar (2021-06-18 06:36) 

wildboar

kousaku様
気持ちだけは「夢」をみる想いになります。
by wildboar (2021-06-18 06:38) 

夏炉冬扇

西瓜の受粉、よかったですね。
私の南瓜は人様より20日は遅れていて。
実がなるか?
by 夏炉冬扇 (2021-06-18 07:23) 

アニマルボイス

いいこと・・・。
そろそろ『山波』が出来上がってくるかな。
私は、wildさんから言われた「週2」実現のために、本日、整骨院に行って来ます。(^-^)
by アニマルボイス (2021-06-18 08:38) 

リス太郎

だるまさんか…特に用はないけど電話してみようか…
by リス太郎 (2021-06-18 09:51) 

wildboar

夏炉冬扇様
今年は馬鹿にカボチャの調子がいいです。^^
by wildboar (2021-06-18 09:56) 

wildboar

アニマルボイス様
『山波』よりは、もう少しいいことです。
あ、私も今日が今週2回目のマッサージです。
by wildboar (2021-06-18 10:05) 

wildboar

リス太郎様
22日にだるまさんと一緒に発送作業しますからね。^_^
by wildboar (2021-06-18 10:07) 

Boss365

こんにちは。
「紅小玉スイカの受粉が4個も」おめでとうございます。
小生、一つ花が咲きましたが、受粉不可です(涙)。
写真「1点方式」の方が、クローズアップ感が何となく出ますね。
良い色のハイビスカス。小生が好きな色です。
「ちょっとだけいい事」気になります(爆)
いい事の積み重ね重要ですね!?(=^・ェ・^=)
PS.接種、来週に備えて体調を整えて下さい。
by Boss365 (2021-06-18 11:27) 

wildboar

Boss365様
まだ可能性はありますので念じてください。

積み重ねていますが、スクラッチが当たったわけではありません。

年寄りは大丈夫でしょうが、一応アセトアミノフェンも準備して発熱・頭痛に備えています。

by wildboar (2021-06-18 11:35) 

よしころん

wildさま、こんばんは^^
昨日ギプスが外れ、ようやくキーボードが打てるようになりました。
お見舞いコメント感謝です♪
もうしばらくテーピング保護+通院は続きますがゆるゆるいこうと思います。

色の変化に乏しい被写体撮影時も1点方式を選択すると思ったところにピントがくると思います^^

おかげさまでアブラムシも随分減りました\(^o^)/
by よしころん (2021-06-18 20:16) 

wildboar

よしころん様
あとは少しずつリハビリですね。

広くて高いあの市民菜園には驚きです。
収穫が待ち遠しいことと思います。
by wildboar (2021-06-18 20:47) 

みずき

スイカ、うまく大きくなると良いですね^^
虹効果があるでしょうか。
by みずき (2021-06-18 23:03) 

だるま

日曜日にトリミングに行くので新ヘアースタイルの写真を送ります。
by だるま (2021-06-18 23:08) 

wildboar

みずき様
いい感じの日だったので期待しています。^_^
by wildboar (2021-06-18 23:42) 

wildboar

だるま様
明日、「志段味八景犬公戯」アップします。
ロクちゃんの新ヘアースタイル登場は、次の「らくだ句会」の時ですね。
by wildboar (2021-06-18 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。