SSブログ

シャキットキュウリの第一波 [家庭菜園]

6月16日、昨夜は寝入ったころに突然にビクッとしたほどの雷鳴。ウチのアースはどうなっていたかな、と考えている間にまた眠っていた。
今朝はちょうど雨が止んでいたので収穫に行く。もっとも行ったらすぐにまた小降り。
雨の日に限って紅小玉スイカの雌花がまた2つ、まだこじ開けて受粉するほどにも達していないのでとりあえず静観。
畝間の土に雨がしみ込んで雑草が抜きやすいので、スコップを使っていたらつい力が入って手元が狂った。まだ青い大玉トマトの最も大きいのを引っかけてしまった。落果はしなかったので傷口を水で洗って、押さえ込んでくっついてくれないかとおまじないを掛けておいたのだが無理だろうなぁ。
毎年のことながら最初のうちはこれくらい大切な気持ちになっている。


昨日からシャキットキュウリが複数で収穫できるようになったので配布も開始。
P1050551 (2).jpg
昨日は6本収穫しているはずなのにおかしいなぁ、と思っていたら撮る前に家人さんが1本切って皿の中にあった。

今朝は3本、1本が概ね100グラム。
_MG_0919 (2).jpg
120グラムが一番美味しいと思っているのだが、1日中雨予報なので置いておくと明朝にはドーンと大きくなって大味になってしまう。

菜園横のノウセンカズラ。
20210616081512_p (002).jpg


昨日あたりから猫の福ちゃんの食欲が戻ってきた。
福ちゃんも急激な気温の変化について行けなかったのかもしれない。
猫も高齢化すると寒暖差アレルギーになるのだろうか。



「山波」広告0614.jpg


nice!(37)  コメント(13) 

nice! 37

コメント 13

斗夢

ノウゼンカズラが咲きましたね、見に行かなくちゃ。
by 斗夢 (2021-06-17 06:26) 

夏炉冬扇

福ちゃん、食欲戻ってよかったですね。
キュウリはスーヨーみたいですね。

by 夏炉冬扇 (2021-06-17 06:44) 

アニマルボイス

キュウリのトゲトゲ、素手で持って大丈夫?(@_@;)
by アニマルボイス (2021-06-17 08:29) 

wildboar

斗夢様
すでに真夏の雰囲気です。
by wildboar (2021-06-17 09:26) 

wildboar

夏炉冬扇様
短形四葉ですから同じ系統と思います。
by wildboar (2021-06-17 09:33) 

wildboar

アニマルボイス様
ナスのヘタのように棘が刺さるようなことはありません。
by wildboar (2021-06-17 09:34) 

Boss365

こんにちは。
手間隙かけて成長を見ているので、大切・愛おしく感じますね。
シャキットキュウリのトゲ、凄いです。ピーマンは良い艶です。
寒暖差アレルギー、人間も猫も気を付けたいですね。
ところで、マッサージ後は調子良いですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-17 10:31) 

wildboar

Boss365様
このイボイボが旨味の素です。

ツボに当たった時はよく利きます。
ただ直ぐに肩に力を入れているので戻ってしまいます。
それとどうも肘掛椅子が夥多には良くないように思います。
by wildboar (2021-06-17 10:49) 

wildboar

夥多→誤り
肩→正 です。
by wildboar (2021-06-17 15:45) 

JUNKO

シャキッとキュウリ最高においしそうです。冷やして1本まんまかぶりつきたいです。
by JUNKO (2021-06-17 15:56) 

wildboar

JUNKO様
キュウリでもトマトでも、前歯でかぶりつくのが一番ですねぇ。(^O^)/
by wildboar (2021-06-17 19:12) 

みずき

キュウリのとげとげは取れたての証ですね^^
福ちゃんの食欲が戻ってよかったです。
うちのワンコもちょっとお腹が緩くなったり
してるので、天候の変化に引っ張られてる
感じがします。
by みずき (2021-06-17 22:25) 

wildboar

みずき様
昨日、TVでやってたど、最近天候病(気圧)が多いそうです。
頭痛、肩こり、関節痛、腰痛たそうです。
みずきさんは頭痛、私は肩こりと腰痛ですね。(>_<)
by wildboar (2021-06-18 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。