SSブログ

南アルプス光岳キリンソウ [植物]

6月15日(火)、昨日の朝は雨だったので菜園へは行けなかった。ところが夕方には晴れたので行ったところ、紅小玉(スイカ)2にパターピーカボチャ2とズッキーニ1の雌花が咲いた跡があった。
すでに花は萎れていたので、こじ開けてこれも萎れていた雄花で受粉した。
惜しかったのは紅小玉。もう花粉は固まっていたので受粉はできていないと思う。
結実しているのはまだ1個、雨でなかったならばと思うとほんと残念。
今朝は晴れていたので、紅小玉の雌花が咲いていないかと行ってみたのだが、紅小玉だけでなくズッキーニまでも雌花は咲いていない。相変わらず強いのはカボチャばかり。


今年3月の終わりごろ、南アルプス光岳キリンソウを4鉢に株分けをした。ちょっと遅いだろうと思っていたら、やっぱり咲かないので今年は諦めていた。
よーく見ると少しだけ咲き始めたのだが今年はこの程度で十分と思うしかない。
IMG_0899 (2).jpg

IMG_0871 (2).jpg


今日は腰痛マッサージの予約がしてあったので出かけようとしたら、ノラの黒猫がゆったりと休んでいる。見かけない猫なのでまだ若いのだろう。
IMG_3992 (2).jpg
このところ、腰痛というより両肩と首の付け根の部分が重くて固まっている。
今日の朝刊によると、低気圧の影響が大きいというように書いてあった。


さらなら老後に備えて色々手を打ってきているのだが、何一つうまくいかない。
野菜の受粉や好きな花の株分けすら思う通りにならないのだから、終の人生計画が簡単に上手くいくはずもないだろう。
日陰を求めた黒猫のようにゆったり休みながら行くしかないかなぁ。
あんまり時間がないのだが。



「山波」広告0614.jpg


nice!(41)  コメント(12) 

nice! 41

コメント 12

斗夢

キリンソウは鉢植えでも育てられるんですね。
先日、こども植物園で見たキリンソウは地植えでした。
by 斗夢 (2021-06-16 05:42) 

wildboar

斗夢様
もう10年以上鉢植えで通しています。
もう少し大きい鉢に替えれば良かったと反省。
残り3つはもっと小さい鉢です。
by wildboar (2021-06-16 05:50) 

夏炉冬扇

クロネコさんゆったり。
私は毎日のウォーキングの時に、肩や腕の運動を加えています。
by 夏炉冬扇 (2021-06-16 06:59) 

アニマルボイス

父が亡くなったのは76ですから、自分にもあまり時間は残されていないのだな、とは思うのですがあいかわらずの日常生活。ま、これも人生と諦めるしかありません。(@_@;)
by アニマルボイス (2021-06-16 08:27) 

wildboar

夏炉冬扇様
肩や腕をぐるぐる回す運動は効果があるように思います。
問題はすぐに忘れてまた肩に力が入っているんです。^^;
by wildboar (2021-06-16 09:13) 

wildboar

アニマルボイス様
一番の目標を家人さんより長く生きることにしているので、簡単に諦めるわけにはいきません。(-ω-)/
by wildboar (2021-06-16 09:16) 

リス太郎

誰にでも同じことを言っていますが人生100年当たり前時代です。日本の平均寿命がそれを表わしています。いつまでもお元気で。
by リス太郎 (2021-06-16 09:47) 

wildboar

リス太郎様
100年パスポートとか、あっちでもこっちでも言っていますが、はっきり言って無理です。(◎_◎;)
by wildboar (2021-06-16 10:25) 

Boss365

こんにちは。
紅小玉、残念な状況みたいですね。
小生のスイカは、花が咲く気配がない状態です(涙)
南アルプス光岳キリンソウ、可愛く綺麗な花ですね。
株分け、鉢とのバランスも良い感じです。
首の付け根、押してみたら小生は痛みあり、固まっています。
「野菜の受粉や好きな花の株分け・・・」色々と凝ってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-16 11:37) 

wildboar

Boss365様
Boss先生! 「肩こりは、色々凝り過ぎが原因なのでしょうか?」。
by wildboar (2021-06-16 13:16) 

みずき

気象病って片頭痛だけじゃなくて
関節の痛みとか肩こりとかも
ありますからね。お大事になさってください。
by みずき (2021-06-16 22:37) 

wildboar

みずき様
このところ酷くはありませんが、頭痛もあるので気象病かもです。
by wildboar (2021-06-17 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。