SSブログ

募金箱 [日記・雑感]

6月14日(月)、家人さんの眼科検診日。
「視野狭窄の進行はないですね」で、所要時間1時間。年6回の安心確認行動となっている。
この眼科に少なくとも30回は行っているのだが、待合室の目の前に初めて気づいたことがあった。
今まで気づかなかったことに自分の迂闊さが不思議なほど。

木製募金箱
20210614115747_p (002).jpg
スクラッチを購入したと思って入れてみると、ポトンとかチャリンとかの音がしない。なんかふわっとした感覚音ばかりであった。みなさん大きいものばかりなのか、とまた不思議に思う。


出掛ける前に、平日だけ来てくれる宅配おかずのSさんが、毎回鉄砲ユリの前で車を停めて、いつも一言。
「大きなのが咲きましたねぇ」
「2つ目が咲きましたね」
「1つ落ちちゃいましたね」が、今日。
「中にもユリがあるのですが、3つ揃って咲いたところは見たことがないです」と私。

昨日の夕方にすでに右の花が落ちかけていた。
P1050546 (2).jpg

Sさんは私より5歳年上で大きな病気を幾つも乗り越えて、健康のためにこの仕事をされている。とてもいい人なのでもうお断りはできないのが実情。
この人の会社、コロナ禍で3月期の決算は大きな赤字を出しているのだが、こういう人達に支えられているのだろ。
まさに企業は人なりである。


山波広告0612-170.jpg

「山波」広告0614.jpg


nice!(42)  コメント(10) 

nice! 42

コメント 10

夏炉冬扇

組織は人ですね。
まちおこし、つくづく思っています。
by 夏炉冬扇 (2021-06-15 07:03) 

アニマルボイス

昨夜、「6月22日・・・」の文字がもう少し読みやすいものを送っておきましたので、よろしくね。\(^_^)/
by アニマルボイス (2021-06-15 08:21) 

リス太郎

私は眼が極端に悪いため眼に障がいのある人に対する思いが強いです。奥様の視野狭窄が進まないことを祈ります。
by リス太郎 (2021-06-15 10:07) 

wildboar

夏炉冬扇様
何人かで一つのことに向かっているとよく分かりますね。
難しいです。
by wildboar (2021-06-15 10:24) 

wildboar

アニマルボイス様
並べてみました。
by wildboar (2021-06-15 10:25) 

wildboar

リス太郎様
ありがとうございます。
家人さんの視野は右と左が違う部分で欠けているので、両目でちょうど補完しあっているようです。

by wildboar (2021-06-15 10:28) 

Boss365

こんにちは。
募金ナイスです。「みなさん大きいものばかりなのか、」は・・・
眼科で聴覚の検査をした感じですね?
「企業は人なり」同感です。担当者が変わるたびに感じます。
人格やマインドもありますが・・・
最近の企業は、人材育成をしていない印象あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-15 10:47) 

wildboar

Boss365様
聴覚障害の方の団体には年1回だけ大きいものを。
簡単に転職する時代のようなので、人材育成をしないのかもですね。
by wildboar (2021-06-15 11:05) 

みずき

同人誌の即売会イベントで
盲導犬の育成募金があるので
出向いた際は入れるようにしています。
本が読めるのも目が見えるからって
しみじみ感じるので……
by みずき (2021-06-15 22:55) 

wildboar

みずき様
同人誌即売会で盲導犬の育成募金があるのですね。
盲導犬は圧倒的に少ないので強化したいですねえ。(・・;)
by wildboar (2021-06-16 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。