SSブログ

ユリ(スーピニアー)が咲く [日記・雑感]

6月27日(日)朝、ユリ(スーピニアー)が同時に2つも咲いていた。

後ろの1花は昨日咲いたもの。
_MG_0963 (2).jpg
球根育成地 オランダ。



昼前にだるまさんから、共通の友である浄爺さんの訃報に接した。
後年、体調は決して順調ではなかったのだが知らせは突然であった。
まだ、先日アップした高得点句3句を作ったばかりだったのに。
4点   決めきれぬもどかし日々や梅雨寒し    浄爺
     心太一本箸に子のまどひ         浄爺
     ところてん
3点   らむね飲む中学生の喉仏         浄爺

                             合掌

今朝は3花の予定であったのに5花も。
_MG_0972 (2).jpg


2回目のワクチン接種後、よく眠れる日が続いている。もうしばらく静かにしていようと思う。



山波197発行広告余白無170.jpg


nice!(39)  コメント(14) 

nice! 39

コメント 14

だるま

淋しいねえ。知らせを受けた時、丁度ロクロを回していたが訃報を聞いて土がぐちゃぐちゃになってしまった。気が散ってしまったのだろう。
合掌。
by だるま (2021-06-28 00:58) 

wildboar

だるま様
『山波』のことかと思って出たら浄爺のことだった。
「えーっ!」と発したこと覚えてます。
by wildboar (2021-06-28 05:33) 

アニマルボイス

「浄爺さん」に会ったことはありませんが、wildさんのこのブログにもときどきコメントをよせてくれていた方ですよね。
手元の『山波197』を開いてみたら、

雨音に 聴き入る 朝や 春愁

という句が載っていました。合掌。
by アニマルボイス (2021-06-28 09:54) 

Boss365

こんにちは。
これまた素敵な色彩・模様のユリです。
家人さんも気に入っていると推測です。
「浄爺さんの訃報」残念ですね。合掌。
タイタンビカス、5花は華やかです。
また、モザイクの処理が自然で素晴らしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-28 10:19) 

リス太郎

ビールのむ 中高年の のどぼとけ
by リス太郎 (2021-06-28 11:03) 

wildboar

アニマルボイス様
句評は、「春愁という季語を用いて老いと向かい合う作者の気持ちがよく出ています」と、なっていますね。
by wildboar (2021-06-28 11:45) 

wildboar

Boss365様
できるところに施しただけのモザイクを、誉めていただいて恐縮です。
by wildboar (2021-06-28 11:50) 

wildboar

リス太郎様
ここは一つ真面目に。
なぜ「のどぼとけ」なのかを考えましょう。^;
by wildboar (2021-06-28 11:56) 

JUNKO

訃報はいつも突然やってきますね。知り合いがいなくなるのがだんだんこたえます。
by JUNKO (2021-06-28 19:21) 

よしころん

ご友人の訃報、お辛いですね…
ご冥福をお祈りいたします。

アブラムシ、何故かキュウリにだけ付くのですよ…(><)
by よしころん (2021-06-28 20:02) 

wildboar

JUNKO様
突然にならないように早く準備をしておかないと、と思っていてもなかなかできません。(>_<)
by wildboar (2021-06-28 20:56) 

wildboar

よしころん様
ポツリポツリと減っていきます。(ーー;)
当地では冬野菜の豆類、特にそら豆の花につくことが多いです。

by wildboar (2021-06-28 21:01) 

みずき

その人が何歳であっても、誰かが
いなくなってしまうのは寂しいですね。
ワクチン接種で重篤化の可能性が低く
なる安心感がありますね^^
by みずき (2021-06-28 23:22) 

wildboar

みずき様
2回打ったというものの、ちょっと怠いと大丈夫かなとか夜中に頭痛がしたりすると、あれー、となんて考えます。
by wildboar (2021-06-29 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。