SSブログ

トマトがぁ~ [家庭菜園]

6月28日、まだ満足できる大玉トマトができていないのに、今日採る予定であったものが、1日早く鳥にやられた。
これは旨い大玉だったと思う。

20210628071402_p (002).jpg
この、がぶっとやった感じはカラスじゃないかと思う。

もう1株は尻ぐされ病に。
20210628082225_p (002).jpg
確認したら同じ株でまだ青いものにも、1個その兆候が見られたので落とした。
カルシウム不足が原因なのだが、要観察株とする。
この病気にかかりそうな実の下の葉を1枚落とすと、実の方にカルシウムが吸収されやすくなるらしい。

最も通路側にある大房のイエローミニトマトは、鳥に狙われやすい位置なので急遽ネットを張って保護した。
IMG_4018 (2).jpg


夏野菜に取り組み始めて約2カ月半、そろそろ疲労も蓄積されはじめる頃であるから、今後はもう収穫作業一本やりで進めたい。



山波197発行広告余白無170.jpg


nice!(39)  コメント(20) 

nice! 39

コメント 20

斗夢

病気対策、鳥対策で野菜作りは手間がかかりますね。
ぐうたらなわたしにはできないことです。
by 斗夢 (2021-06-29 06:03) 

夏炉冬扇

大玉はなかなかですね。
今年は大きいのは作っていません。
by 夏炉冬扇 (2021-06-29 07:32) 

kousaku

あらら~~せっかく実ったトマトが無残ですね、鳥はよく知っているんですね、
by kousaku (2021-06-29 07:34) 

アニマルボイス

いやあ完熟のうまそうなトマトですねえ。
鳥は色がわかるので熟すのを待っていたんでしょうかねえ?
by アニマルボイス (2021-06-29 08:20) 

リス太郎

鳥に食べさせてやることで徳が積まれよい人生を送れると私は思います。
by リス太郎 (2021-06-29 08:33) 

よしころん

あー、美味しそうなトマトが^^;
by よしころん (2021-06-29 09:01) 

Boss365

こんにちは。
大玉トマト、残念な状態ですが、カラスさん?にお裾分けですね。
また、美味しく育っている証拠です。
「尻ぐされ病」カルシウム不足なる程です。
蒸し暑い季節なので、無理しない程度にご活躍下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-29 10:32) 

JUNKO

鳥さんも美味しいものがわかるんですね。
by JUNKO (2021-06-29 13:34) 

wildboar

斗夢様
秋冬野菜と比べると夏野菜は大変ですね。
ただし夏野菜の方が美味しいので、頑張っています。
by wildboar (2021-06-29 16:12) 

wildboar

夏炉冬扇様
私は大玉派、家人さんがミニ派なので両方やっています。
by wildboar (2021-06-29 16:14) 

wildboar

kousaku様
毎年分かっていても1日早くやられます。(。-_-。)
by wildboar (2021-06-29 16:20) 

wildboar

アニマルボイス様
実はwildがかじったのではないか、と言う噂が(@_@。
by wildboar (2021-06-29 16:21) 

wildboar

リス太郎様
鳥にも「愛を」持ってシェアしています。
by wildboar (2021-06-29 16:24) 

wildboar

よしころん様
私もCDはぶら下げない主義なんです。(^_-)-☆
by wildboar (2021-06-29 16:26) 

wildboar

Boss365様
畝立て前の苦土石灰散布に、片寄りがあったものと推測しています。
by wildboar (2021-06-29 16:28) 

wildboar

JUNKO様
鳥も雨でエサが食べられなくて、雨の直後が危ないようです。

by wildboar (2021-06-29 16:32) 

アニマルボイス

CD拒否は、wildさん、よしころんさん以外にも複数の人から言われています。確かに見た目はよろしくありませんが、「飼っている?」アゲハの幼虫がそろそろ蛹化するかなというときに殺られてしまったことが何度もあるので、やめられません。(T_T)
by アニマルボイス (2021-06-29 18:05) 

wildboar

アニマルボイス様
私から考えると鳥かアゲハか、優先権をどちらに与えるのかワクチンみたいに悩ましいですねぇ。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

by wildboar (2021-06-29 19:16) 

みずき

熟れてて美味しそうなやつを的確に
狙ってますね。敵ながらあっぱれな
感じもしまうが、悔しいですね><
by みずき (2021-06-29 22:21) 

wildboar

みずき様
狭い畝の中の方まで侵入してくるのは、よく観察しているようです。
by wildboar (2021-06-30 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。