SSブログ

小品五葉松 [植物]

6月29日、高校3年のときからの友人である浄爺さんにお別れをしてきた。
親族葬であったのだが、だるまさんの尽力のおかげでお別れができた。
告別式の後、近くのファミリーレストランで11名(女性5、男性6)のミニクラス会を開いたような自然の流れ。コロナのこともあって3年ぶりくらいなのだが、私も含めてみんな急に老けた感じがした。
近年、急激に親族葬が増えている。言い方が不適切かもしれないが故人と親しかった者だけがお見送りをしたいい告別式であった。


昨年、かなり弱っていた五葉松、もう鉢替えをしてあげないと、と思いつつ延ばしていたらとても元気になっている。葉だけでも少し梳いてやらないと。
_MG_0983 (3).jpg
こんな小さな鉢でよく頑張っている。
wildとしてもこの五葉松を見習って頑張って生きていきたい。


団塊の世代を見越してか、我が家のすぐ近くに葬儀場がこの1年の間に2か所もできた。すでに前から500メートルくらいの所にもあるので、今では葬儀場が過当競争の時代になりつつある。



だるまさんから知らされたのだが増刷中らしい
山波197発行広告余白無170.jpg



nice!(43)  コメント(16) 

nice! 43

コメント 16

斗夢

お別れができて良かったですね。
今年の1月、家内の姉の長男が急逝したんですが、
人数が限られて親族も会社関係者も参列できませんでした。
by 斗夢 (2021-06-30 06:39) 

リス太郎

『山波』増刷おめでとうございます。私も当事者だけど。
by リス太郎 (2021-06-30 06:55) 

アニマルボイス

高校の文系は女性がかなりいたので、同窓会も華やかでいいですねえ。理系は実質「男子クラス」だったので、大學時代に一度あったきりで同窓会というものに縁がありません。
by アニマルボイス (2021-06-30 08:29) 

だるま

アニマルさん、だるまも実は理系で確かLだったかな。
浄爺さんの死装束はテーラーらしく夏スーツに青ネクタイ、遺影も肘をついて首を傾けた気取ったものだったね。
そこで一句
老俳師夏ネクタイのよみ巡り だるま
よみを詠みと黄泉に兼ね合わせたつもり。三途の川で相変わらず下手だなあと苦笑しているなぁ~。
by だるま (2021-06-30 09:24) 

wildboar

斗夢様
故人さんも寂しかったでしょうねぇ。(ーー)
by wildboar (2021-06-30 10:04) 

wildboar

リス太郎様
増刷されるとは思っていませんでした。
だるまさんがやる気になったのかなー。
by wildboar (2021-06-30 10:08) 

wildboar

アニマルボイス様
同窓会というより呑み助と美味しいものをいただきたい女性等の集まりです。それと俳句ね。
by wildboar (2021-06-30 10:11) 

wildboar

だるま様
ん、何か皮肉を言っているようだねぇ。
「地獄八景亡者戯」風でいくと、浄爺さんは新作ジャケットでも携えて渡ろうとしているのだろうか。
by wildboar (2021-06-30 10:19) 

Boss365

こんにちは。
「友人である浄爺さん」お別れ出来て何よりです。
喜んでいると思います。また、だるまさんにも感謝ですね。
五葉松、確かに異常に小さな鉢ですが、パワー溢れる姿ですね。
小生も見習いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-30 10:32) 

だるま

葬頭河(しようづか)の婆あに身ぐるみ剥がされていないといいがな
by だるま (2021-06-30 11:33) 

wildboar

Boss365様
土の量を考えるとかなり厳しい環境で生きています。
もう、ゆったりと解放してあげないとマズいですね。
by wildboar (2021-06-30 15:41) 

wildboar

だるま様
院号法名「光樹院釋英晶」もいただいたので無事、浄土へ導かれるものと思います。
by wildboar (2021-06-30 15:48) 

ニッキー

友人さんにちゃんとお別れが出来て良かったです。
最近、家族葬や親族葬が増えて後日報告が多いけど
親しい友人さんだとちゃんとお別れしたいですもんね。


by ニッキー (2021-06-30 21:15) 

みずき

最後のお別れができたのは良かったですね。
お酒を飲んで騒ぎたいわけじゃなくて、
ただただ親しい人と当たり前に会って話して
食事がしたいだけなのに、オリンピックの
ために我慢ってなってる状況が意味不明な
今日この頃です><
by みずき (2021-06-30 23:09) 

wildboar

ニッキー様
この歳になると自分の場合はどうなるのかな、なんて考えることも多いです。
by wildboar (2021-07-01 07:30) 

wildboar

みずき様
告別式でも全員がマスク着用で、なんか異様な感じはあります。
そんな中でもオリンピックだけが特別扱いされているのは、納得できないですねえ。
by wildboar (2021-07-01 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。