SSブログ

この花何でしょうか? [日記・雑感]

7月10日(土)、昨日は畑登園を欠席したので今朝は早起きして追肥もやろうかと思っていた。しかし午前5時は雨だった。運よく6時には出かけられたのだが蒸し蒸し状態、既に暑くて追肥作業までには至らず。
予想通りのジャンボキュリを10本も。インゲンもジャンボ、カラス難を除けたミニトマトはまた裂果が始まる。
来週の天気予報は訂正されて晴れマークが付き始めたので、来週から今月末までがトマトの勝負時かなと思う。


収穫したキュウリに雄花が付いてきた。こういうのが毎年1本は出る。
20210710065944_p (002).jpg
冷蔵庫にまだ5、6本あって、漬物にしてあるのも2本。今日のキュウリ他はご近所さんが貰ってくれたので一安心。

今年初めて作っている野菜の花、この花何でしょうか?   
20210710065738_p (002).jpg
苗に「ささげ」と書いてあったのだが、おそらく十六豆だろうと思う。
子どもの頃は母がよく作ってくれたのだが、特に好んではいなかった。
家人さんが作ったという記憶はないので、上手くできたら何十年ぶりかにいただくことになる。

なんかスマホの片手撮りをしていたのでピントが合っていないなぁ。

午後久しぶりに2人で買い物に行く。神様がびっくりしたのか帰りに購入したスクラッチでプラス400円の結果が出た。ジャンボは来週から発売らしいので幸先がいい。


今日の照ノ富士はだった。立ち合いと同時に左上手を引かれた琴恵光からみれば岩どころか動かざること山のごとし。
もう安心して観ていられる。


nice!(44)  コメント(10) 

nice! 44

コメント 10

プー太の父

少しご無沙汰してしまいました。
そちらはもう蒸し蒸しと暑い季節になりましたか。
こちらは6月からもう1か月半くらい雨の少ない状態が
続いて記録的に日照時間が多くなってしまいましたが
こちらはカラッとしてるので夕方には寒いくらいです。
by プー太の父 (2021-07-11 04:54) 

wildboar

おはようございます。
雨とキュウリの山に悲鳴を上げています。
特に太陽の顏は二週間くらい見( 一一)ていません。( 一一)
by wildboar (2021-07-11 06:37) 

アニマルボイス

こちらも雷雨予想に反して、空が明るいですよー。
今のところ雨が降る気配はありません。とはいえ、崩れてくる可能性もありますので、これから買い物に出かけてきます。
by アニマルボイス (2021-07-11 10:00) 

夏炉冬扇

キュウリもトマトもモロッコもどつさりです。
by 夏炉冬扇 (2021-07-11 10:06) 

wildboar

アニマルボイス様
今朝はゆっくと畑へ、久しぶりに太陽の顔を見ました。
帰ってきてシャワーを浴びたら何だか雲行きが怪しい。
きーまた降るかなぁ。^^;
by wildboar (2021-07-11 11:09) 

wildboar

夏炉冬扇様
採れるときは一挙にきますねー。(゜o゜)
by wildboar (2021-07-11 11:10) 

Boss365

こんにちは。
畑仕事、この時期は蒸し暑いので無理は禁物ですね。
ささげ・十六豆は、サヤインゲンみたいなモノかな?
調理画像、楽しみにしています。
「ジャンボは来週から・・・」テレビでCMしていたので、運試ししてみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-11 11:28) 

wildboar

Boss365様
インゲン豆の長いものです。30㎝ほど。

この前のジャンボは買い遅れたので2回分いきま~す。(*^^)v
by wildboar (2021-07-11 12:51) 

みずき

キュウリの栄養を取って咲いた花でしょうか。
なんとも不思議なキュウリですね^^
by みずき (2021-07-11 22:24) 

wildboar

みずき様
その栄養説は当たっているかも。
トマトの実の房の先端から、また葉の茎が伸びることがあります。
肥料過多と云われていますからね。
by wildboar (2021-07-12 05:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。