SSブログ

これもオリエンタルハイブリッド [日記・雑感]

7月9日(金)、昨夜の寝室は気温は高くなかったものの湿度が72%も。ドライにして69%になるとやや寒い。除湿器があったことを思い出して朝になったら出すこととして、また壊れていなければ良いのだがと思いつつ眠った。
今朝もどうせ雨だと思っていたら晴れている。ゴミ出しだけを済ませたのだがもうムンムンと暑い。すでに外気温は26℃を示していた。
晴れたせいか鉢のピンクタイタンビカスが一挙に7花の過去最高記録。

シベリアというもう一つのオリエンタルハイブリッドも咲いたのだが、昼過ぎの雷雨でいっぺんに汚れてしまった。
_MG_1053 (2).jpg
シベリアという名前がついていても、先日からアップしているものとどこも変わらないように見える。
それにしても連日雨の中の開花は残念である。
春から一度も菜園行きを欠席したことはなかったのだが、降り続く中ではもう意欲をなくして、ジャンボキュウリになっても、知ったことかと開き直る。
今年は熱海、鳥取、広島なのだが、毎年どこかでこういった被害が続くのも残念。


秋に自動車運転免許の更新がある。
1ヶ月くらい前に公安委員会から自動車学校での受講案内が届いていた。自動車学校では75歳以上の人が受講して認知症チェックをするものと思っていたら、75歳未満でも受講があることを初めて知った。
先回の更新は70歳未満の時だったので受講はなかったということのようだ。
法律で決められたことであればやるしかないので、近くの自動車学校へ申し込んだ。今は75歳以上の人の認知症チェックは運転免許試験場でやるようになっているとのこと。よって単に2時間の講習と簡単な実技があるだけなのだが、毎日運転している者にとっては何のためなのかよく分からない。
実技の出来が悪いと公安委員会へ通報するのだろうか?
色々頻繁に手続き変更があって更新までにはまた何か変更があるかもしれないと聞いたのだが、仮に変更があったとしてもすぐに施行できるものなのだろうかと不思議に思う。

除湿器を稼働してみたらすぐに水が溜まり正常に動いた。しかしエアコンに除湿機能があるのになぜ除湿器を購入したのか全く記憶がない。
福ちゃんもこの湿度ではしんどいようだが、このところカリカリフードに強い食欲を示すのでまだ大丈夫と胸を撫でおろす。
_MG_1048 (2).jpg


さて照ノ富士、逸ノ城との大型(重量)戦。
ちょっとドキドキしていたら素早い右の差し手で文句なしの決着。
いいぞ、いいぞー。



nice!(43)  コメント(17) 

nice! 43

コメント 17

夏炉冬扇

フクちゃん、「暑いね」模様ですね。
免許、3年更新です。いやですね。
by 夏炉冬扇 (2021-07-10 07:52) 

アニマルボイス

東京も今日は雨は降っていません。
午後には日差しの予報も。
で、明日は雷雨だとか。(T_T)
by アニマルボイス (2021-07-10 09:44) 

wildboar

夏炉冬扇様
3年更新制度は面白くないですね。
by wildboar (2021-07-10 10:34) 

wildboar

アニマルボイス様
明日は更新ありですか?
昨日は突然の休憩宣言、驚きました。
宣言流行りの影響ですか?
by wildboar (2021-07-10 10:36) 

アニマルボイス

単純に、昨日、百花園に行って撮影した花でもアップしようかと思っていたのが中止。まあ、何か別の写真を探せばいいだけのことなんですが、めんどくさくなって「中止」を決めました。政府の五輪対策を見ればわかるように、中止なら中止とさっさと決めた方が混乱はありません。
明日は、更新しますよ。(^_^)y-~~~
by アニマルボイス (2021-07-10 10:42) 

wildboar

アニマルボイス様
そうそうアレ、アッブしてくれないかなぁ。
ミニ図鑑の花の方、私の茎写真はうまく撮れていなかったんです。^^;
by wildboar (2021-07-10 11:05) 

Boss365

こんにちは。
豪雨被害、多いですね。これからも続きそうです。
福ちゃん、食欲があり何よりです。居心地の良い寝姿です。
照ノ富士、調子が良さそうですね。今場所?決まりかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-10 11:34) 

wildboar

アニマルボイス様
ハルジオンとヒメジョンの見分け方写真です。
最近、すぐに名前が出て来ないのでなんでもすぐにアレ、アレになります。
データを送ってくれたら私がアップします。
by wildboar (2021-07-10 11:44) 

ぼんぼちぼちぼち

福ちゃん、行き倒れ状態になってやすね。
これだけ毛皮着てれば、湿気、こたえるよなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-10 11:47) 

wildboar

Boss365様
熱海の盛り土事件はひどい話です。
最近まではウエットフードを好んでいたのに食べなくなったと思ったらカリカリフード一辺倒。我がまま猫です。(-_-メ)
決まるとは思いますが、白鵬にも勝って優勝して決めて欲しいです。
by wildboar (2021-07-10 11:51) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
それなのにエアコンの届かない暑い部屋の隅っこの方で過ごしていて、ときどき出てきてはこの姿です(・・?
by wildboar (2021-07-10 11:56) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
コメントありがとうございま~す(*∩ω∩*)
今日は朝からの暑さにヘロヘロ気味で~す(笑)
CoCo姫散歩と違う我が身のカメブラ散歩をしたいのですが
小一時間程度だと大した被写体に出くわさないので
チョイ悔しい気持ちの日々なんです(~~

by makkun (2021-07-10 15:28) 

wildboar

makkun様
当方もしんどい毎日をすごしていますよー。
by wildboar (2021-07-10 16:00) 

JUNKO

福ちゃんの寝姿かわいいです。
by JUNKO (2021-07-10 21:57) 

みずき

急に暑いしムシムシするしで
身体がついていかないです。
ご近所のニャンコ、この暑いのに
外の日向で寝てて大丈夫かしらと
心配になりました^^;
by みずき (2021-07-10 22:28) 

wildboar

JUNKO様
時どきこういう姿を見ると触りたくなります。
by wildboar (2021-07-11 06:47) 

wildboar

みずき様
湿度でうんざりしています。
猫はそれなのに暑くて狭いところが好きなので理解できません。
by wildboar (2021-07-11 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。