SSブログ

白桔梗咲く [植物]

7月8日(木)、今日も小雨の中なのに白の桔梗が咲いた。
日当たりのいいところで育成と書いてあるのだが、スーパーで購入した苗は翌年の開花に成功したことはないので、日の当たらない明るい縁っこにほぼ放置していたのに咲いてくれた。

_MG_1036 (2).jpg
アボイキキョウの左側の花は今日で5日目、その横は今日開花したもの。
別にキキョウは織部鉢と決めているわけではないのだが、2鉢とも織部なので我がことながらよほど織部を好んで釉薬を掛けていたものだと感心。

車検を終えた車を引き取りに行ったのだが、カード支払いがロックされていると言われた。
「残高不足でないですか? 」と訊かれ、「そんなはずはない」と返事。
カード会社からの回答は、「2カ月間の利用限度額を超えているから」と言う。
自身がそういう設定をしていたことを夢にも思っていなかったので、引き落としの預金残高は補充しておいたのだが。考えてみると直近にエアコンと電話機を替えているので納得。車検費用はその倍も要しているので当然に限度に引っかかるだろう。
ディーラーはキャッシュレス決済でと言うし、何だかややこしい時代になっている、というのが実感。
帰宅時に整形外科のマッサージ予約があったのだが、そこもカード決済。クリニックでカード支払いができるのは珍しいと思うのだが、そこは皮膚科に美容整形もあるので保険適用外の多額支払いがあるためらしい。美しくなりたいという女性が多くて受付が混雑するので、皮膚科の午後診がない日に予約を入れるようにしている。

雨だけれども行かないとジャンボキュウリになってしまうので、夕方に菜園へ行く。
カラスの目をかいくぐることができた本日の収穫。
_MG_1046 (2).jpg
キュウリに代ってジャンボオクラが出現、これも1日で急成長するものなかと信じられないものを見た感じ。
何とかカラス対策はできていると思うのだが、今日の収穫作業は傘では効果がないほど背中がずぶ濡れになった。
私の舌ではすでに合格なんだが、日が照ってくれたらトマトももっと甘くなって再収穫が始まる。その時は家人さんの合格点にもきっと達すると思っている。

4度目の緊急事態宣言が出されたのだが、大阪には発せず、北海道も愛知も兵庫も京都もまん防を解除すると言っている。こういうのが、これまでやってきたモグラ叩き方式なので大丈夫かなと悪い予感がする。
オリンピックもここになって関東圏での無観客開催とされたが、心配されるのは東北や北海道だよな。
菅総理の記者会見にも不安感がにじみ出ていて、全く安心感などなかった。強いリーダーシップが無いので、何度も同じことを繰り返してしまった。


嬉しいことなのだが昨日といい今日も照ノ富士は、技巧派になったように感じられる。
荒々しさと両方を兼ね備えれば、今場所での横綱昇進は確実視される。
会員のみなさんも、同じように見ているのだろうと推測している。


nice!(40)  コメント(16) 

nice! 40

コメント 16

KS

全勝は二人だけになっちゃいました。どちらが先に土がつきますか。
勿論白鵬です。
by KS (2021-07-09 05:41) 

斗夢

利用限度額があったんですね、忘れていました。
あまり使わないから引っかかったことはありません。
by 斗夢 (2021-07-09 06:37) 

夏炉冬扇

カードはほぼ無縁の生活。
引き落とそうにも口座にお金がありません。
by 夏炉冬扇 (2021-07-09 07:50) 

wildboar

斗夢様
自分で設定しているのじゃないかと思うのですが、そんなことはすっかり忘れていました。(-.-)
by wildboar (2021-07-09 07:57) 

wildboar

夏炉冬扇様
しかし現金はノー、キャッシュレスでお願いします、でしたよ。(;O;)
by wildboar (2021-07-09 08:00) 

アニマルボイス

ネットで何か買おうとすると、やはりクレジットカードが必要。しかし、ネットもカードもあまり信用していないので、口座にはあまりお金は置いていない。何か買い物をするとその都度入金に行くわけで、けっこうめんどくさいです。( >_< )
by アニマルボイス (2021-07-09 08:32) 

wildboar

KS様
ちょっと間違ったリプライをしたのでモトイです。
白鵬が一番一番調子を上げているので心配ですが、何としても優勝して昇進を果たしてもらいたいと思っています。
by wildboar (2021-07-09 09:47) 

Boss365

こんにちは。
利用限度額オーバーありました。本人確認で解除出来たような気がします?
「キャッシュレス決済」と言われても難しいですね。
確かにややこしい時代・システムになってきました。
デビットカードがあった方が良いですね。
素晴らしい収穫、ジャンボオクラのお味が気になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-09 09:50) 

wildboar

アニマルボイス様
車検費用分は予め入金しておいたのに、2カ月間の利用限度額の制限を受けたわけです。一時解除して対応してもらいました。
by wildboar (2021-07-09 09:50) 

wildboar

Boss365様
無駄使いをしたわけでなくすべて生活必需費用。年をとってもそれなりの費用がかかりますねえ。^^;
急激に大きくなったオクラなので固くはならず、ナスとともに煮つけました。味はフツーでしたねぇ。
by wildboar (2021-07-09 10:02) 

よしころん

こんばんは。
クレジット限度額は年齢や年収、過去の支払い実績等により1人1人異ります。一時的に(その月だけ)増額出来ることもありますので確認なさってみてくださいませ。(締め日の関係で不可なことも)

今日の照ノ富士も横綱相撲でしたね^^
by よしころん (2021-07-09 19:53) 

wildboar

よしころん様
低い方が安心・安全ですから、一時的な増額をしてまた戻してもらうようにしました。
締め日がポイントのようですね。

目指すは優勝で飾って昇進です。\(^o^)/

by wildboar (2021-07-09 20:35) 

JUNKO

桔梗の色はとても好きです。
by JUNKO (2021-07-09 21:45) 

みずき

華やかなのもいいけど、桔梗のように
凛とした花も気持ちが涼やかになって
良いですね。こういうムシムシした
時期に見ると気持ちが落ち着きます^^
by みずき (2021-07-09 23:07) 

wildboar

JUNKO様
桔梗は花形いいですね。
by wildboar (2021-07-10 04:56) 

wildboar

みずき様
小雨が続く中でも萎れることなく咲いて見せてくれるのは清々しい雰囲気があります。
by wildboar (2021-07-10 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。