SSブログ

女郎花 [植物]

7月20日(火)、いつものように6時前に目覚める。
やや遅れて拙ブログを開く。

あれー、昨日のままになっているぞー。
記事管理を見ると7月22日0時からの予約設定になっていた。昨夜、ちゃんと日にちを確認して設定したはずなのだが・・・。
今日は何日だったかと、またカレンダーを確認する。
昨日33℃下の水やり作業時の暑さで、やられたかなぁ(。´・ω・)?
そういえばエアコンの切るタイマーもセット忘れていて午前1時ごろ寒くて気づいた始末。


美味しいものを求めて疎遠のスーパーへ行ってみたら、花売り場に遠目でも分かった覚えたばかりの黄色の花が。
先日、アニマルさん、よしころんさん、ヤッペママさんのお陰で頭に入った女郎花(オミナエシ)。
寄ってみると間違いなかったのでプライスカードを見る。
意外とお値打ちで437円、まだまだこれからたくさん咲きそうな小さな蕾がいっぱいあるので即購入。
とっておきの未使用自作青磁の鉢にぴったりサイズでスポンと納まった。

_MG_1112 (2).jpg

_MG_1119 (2).jpg
疑い深いwildがちょっとやってみたら、アプリではまたしても「セイタカアワダチソウかも」、と出てしまった(@_@。
まだ完全開花はかなり先のことなので、アプリにもう一度チャンスを上げようと思う。
そしてちゃんと育って、真っ黄々になったところを撮ってみたい。


お休み中だったtakenokoさんを久しぶりに訪問したら訃報に接してしまった。      
やっぱり73歳に山があると再認識。
ブログを始めてまだ3年強なのに、もう何人が旅立たれたことだろうか。     合唱


nice!(40)  コメント(18) 

nice! 40

コメント 18

斗夢

女郎花・・・そのうち蝶が寄ってきます。
by 斗夢 (2021-07-21 05:10) 

wildboar

蝶が来ても止まってくれない(^^;でなかなか撮れません。(^^;
by wildboar (2021-07-21 05:30) 

夏炉冬扇

女郎花、立ち姿抜群。
器もいい。
by 夏炉冬扇 (2021-07-21 07:21) 

アニマルボイス

オトコエシ(男郎花)というのもありますので、チェックしてみてください。(^-^)
by アニマルボイス (2021-07-21 08:48) 

wildboar

夏炉冬扇様
当地の美術展に出品した作品ですが落選しました。
もう一鉢と併せて「川の流れのように」とタイトルをつけたんですが^^;
by wildboar (2021-07-21 09:46) 

wildboar

アニマルボイス様
売っていますかねえ(・・?
by wildboar (2021-07-21 09:47) 

アニマルボイス

オミナエシと比べると茎がもう少し太く、花は白です。
今はなくなってしまいましたが、我が家からチャリンコで行けたフラワーガーデンでは売っていました(山野草に力を入れているショップで、サギソウ、トキソウ、リンドウ、ベニバナ、アイなどあったのですが、残念)。
by アニマルボイス (2021-07-21 11:18) 

wildboar

アニマルボイス様
次は男郎花を探すことが課題になりました。(^^)/~~~
by wildboar (2021-07-21 14:34) 

よしころん

takenokoさん、お元気に五街道を歩かれていた頃からのお付き合いでしたので、辛いお知らせでした。
いずれ行く道とはいえやはり寂しいです。
by よしころん (2021-07-21 14:52) 

JUNKO

え!takenokoさんがお亡くなりになったのですか。私も長いお付き合いでした。寂しくなります。ご冥福をお祈りしたいです。お知らせいただきありがとうございました。
by JUNKO (2021-07-21 15:01) 

wildboar

よしころん様
東海道の旅写真で、早く愛知へ来てよー、とコメントしていました。
何とか当地近辺は通り過ぎてくれたんですが残念です。
by wildboar (2021-07-21 15:40) 

wildboar

JUNKO様
もうすぐ73歳の山を越えることができそうですが、同年齢の人だとなにか寂しいです。
by wildboar (2021-07-21 15:42) 

旅爺さん

女郎花は根があるの?切り花なの?とても素敵ですね。
takenokoさんが逝ったとは知りませんでした。ご冥福を祈ります。
by 旅爺さん (2021-07-21 18:23) 

Boss365

こんにちは。
オミナエシ(女郎花)漢字だと個性的な文字列です。
遠目でも目に留まる?魅力あるビジュアルですね。
ブログ、以前の記事を見ると音信不通の方も多く気になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-21 18:30) 

wildboar

旅爺さん様
多年草ですね。

by wildboar (2021-07-21 18:53) 

wildboar

Boss365様
昔から名前は聞いていましたが、こういうのだとは知りませんでした。
by wildboar (2021-07-21 18:55) 

みずき

わたしも今日が何日で何曜日なのか
週の半分以上は分からず生きてます^^;
女郎花って秋の七草でしたっけ?
暦の上では秋が近いのかと思いつつ、
暑さにげんなりです。
by みずき (2021-07-21 23:16) 

wildboar

みずき様
早番や遅番とか隔日出勤とかが混在していては、そうなりますねえ。
(。´・ω・)?
聞いた覚えがあると言うのは七草だったからです。
台風が二つほど来たら、すぐ秋の予感が。
by wildboar (2021-07-22 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。