SSブログ

市民菜園にも夏が来た [日記・雑感]

7月19日(月)、6時前には目覚めていたのだが菜園へ行く気合が少し不足していた。
11時になって、今、水やりをしないと春からやってきたことが水の泡だと奮い立つ。
外気温33℃で空気までも暑い。
収穫は控えめにして水道へ3往復の60リットルで切り上げた。
シャワーを浴びてすぐ昼食。
できれば夕方にホローすべきだったのだが小庭の方で精一杯。


夏の小品カエデ
_MG_1105 (2).jpg

近年の季節の前倒し感から、夏が来たらすぐに秋が来そうな気がする。
秋の姿
_MG_1107 (2).jpg
もう10年近く育てているのだが、どういう姿にするかの方向性が定まらない。

定まらないのは政府のコロナ対応のごとし。


nice!(31)  コメント(12) 

nice! 31

コメント 12

アニマルボイス

この時期の農作業、職業としてならある程度はわかるのですが、趣味としてやっていくのは勇気がいりますねえ。賞賛に値します。
by アニマルボイス (2021-07-20 08:32) 

wildboar

アニマルボイス様
生きているものを対象にするということは、自分の都合は許されないと言うことですね。

by wildboar (2021-07-20 10:01) 

Boss365

こんにちは。
カエデの盆栽、夏と秋で見る角度が変化?面白いですね。
ところで、春と冬はないのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-20 10:19) 

よしころん

おはようございます。
シャキットキュウリ、追肥してきました!
畑周辺の外気温は27℃で少し動くとヘロヘロです…
家のあたりは23℃、この4℃で体感が全く違います。

「夏」「秋」面白い視点です。

by よしころん (2021-07-20 10:40) 

wildboar

Boss365様
鉢も春夏秋冬が刻まれていますので、もちろんあります。
春は新芽、冬は枝のみですね。^^;
by wildboar (2021-07-20 11:37) 

wildboar

よしころん様
追肥、お疲れさまでした。
当地のシャキットは、もう追肥しても栄養分を吸収する力がなくなってきました。採り過ぎです。^_^
でも高地菜園で広いので風のとおりはいいでしょうねえ。
by wildboar (2021-07-20 11:46) 

kousaku

楓の小盆栽が素敵ですね、私なら下の右の枝を伸ばしてみたいですね、
それが出来たらまた考えたいですね。
by kousaku (2021-07-20 12:08) 

wildboar

kousaku様
下の枝が左右に開いているのは感心できないですね。
右を伸ばして左を切るですかねぇ。
by wildboar (2021-07-20 13:12) 

JUNKO

夏のかえで、。涼やかですね。
by JUNKO (2021-07-20 19:09) 

wildboar

JUNKO様
楓はほとんど夏負けしないので好きです。
by wildboar (2021-07-20 19:57) 

みずき

毎日暑いですね、畑仕事は毎日で
大変ですがどうかお気を付けください。
緑を見てると、少しは涼しく感じる
時もあります^^
by みずき (2021-07-20 23:13) 

wildboar

みずき様
ありがとうございます。
ここ数年、梅雨の長雨と梅雨が明けると急激な酷暑で、梅雨期間中と晴れの期間中が両極端でそれそれぞれの期間中にメリハリがありません。
よって野菜も投入した労力に見合う満足な結果が得られないので、来年からは縮小します。
by wildboar (2021-07-21 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。