SSブログ

ささげ [家庭菜園]

7月22日(木)、今朝の菜園も暑かったのだが時々すーっと流れるような風が爽やかだったので秋を感じた。
N大の先生に、「大収穫ですねー」と声をかける。
「ほとんどご近所の人に配っているのですが」と、同じようなことを言っている。
「梅雨までは元気にやれるのですが・・・、来年からは縮小しようと思っています」
「まー、健康のためだと思えばいいじゃないですか」と先生。
この先生、15歳ほど若いのでまだまだやる気が漲っている。


初めて作った「ささげ」が早くも収穫期。
IMG_4059 (2).jpg
先日、三越で豆になっているものとまだ豆状になる前の柔らかくて細長い2種類が並んでいたのだが、どちらも意外と高かったと記憶している。

ゴマ味噌和えを作ってみた。
P1050643 (2).jpg
インゲン豆の味とあまり違わないと思う。

藤井聡太さんの王位戦、考え中が多いので、先日収穫して追熟していた本家返りのスクナカボチャを切ってみた。
計量してみたら2㎏超であった。
P1050644 (2).jpg

P1050647 (2).jpg

王位戦の勝敗が決まるのにはまだ2時間以上あると思われたので、レシピに従って「カボチャと豚肉のラー油炒め」を作る。
P1050649 (2).jpg
仕上げにラー油を使った分、ピリッと辛みがあったのだがカボチャはほくほくと甘かった。


朝の菜園で1週間ほど前に見たトカゲがまだ同じところにいた。カラカラになった水溜めの中なのだが出られなくなってしまったのかなぁ。
滑るんだろうか(・・?
IMG_4060 (2).jpg
「出られない」と言ってくれれば、出してあげるのだが。
明日もまだいたら出してあげることにする。


昼前の72手目では藤井さんがかなり不利と見ていたのだが、AIでは58%藤井さん有利と見ていたので分からない。
ずーっと経過を見守っていたら徐々に徐々に藤井さんが追い詰めていくところがよく分かった。
ちょうど夕食を終えたところで藤井さんの勝利。あんなに苦手だった豊島さんに2連勝してもう克服したのではないかと思われる。
全く王手をかけることなく丸裸にしてしまい、遠くから包囲して詰めたのは素晴らしい勝ち方だったと思う。

菜園の夏野菜も急に大詰めの段階になって収穫の大波が、関東だけでなく大阪や愛知にもやってきたコロナ第5波のようになっている。


nice!(37)  コメント(14) 

nice! 37

コメント 14

Boss365

こんにちは。
「カボチャと豚肉のラー油炒め」辛みあり、暑い夏に元気が出る料理ですね。また、お酒の進む料理?と推測です。ところで、カボチャは、スクナカボチャのお味なのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-23 00:45) 

wildboar

Boss365様
間違いなくスクナ味で甘~いです。
もう少し薄い色だと美味しそうに見えるのですが、ちょっと醤油が多かった感じです。
by wildboar (2021-07-23 06:13) 

夏炉冬扇

ササゲは作ったことがありません。今度はやってみるかな。
モロツコは今、放置状態です。
藤井さん、勝ちましたね。
by 夏炉冬扇 (2021-07-23 07:30) 

アニマルボイス

「収穫の大波」しっかりと受け止めますから、ご安心ください。(^^;
by アニマルボイス (2021-07-23 09:16) 

wildboar

夏炉冬扇様
インゲン豆と同じような味ですから、違ったものを作ってみるという楽しみだけですね。
藤井さん第4局も勝つのじゃないかと思います。
by wildboar (2021-07-23 09:36) 

wildboar

アニマルボイス様
東京の宅配事情が悪化している様ですねえ(・・?
by wildboar (2021-07-23 09:49) 

アニマルボイス

首都高がオリンピック値上げのため、下が大渋滞のようです。
全国から世界から観光客が押し寄せて大変なことになるぞと安易な値上げ計画。実際はこの連休を利用して東京から地方へ出かける人も多く、海外からの来日も制限されているんですが、値上げは前々から計画されていたのでそりまま実行したということなんでしょう。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2021-07-23 10:43) 

wildboar

アニマルボイス様
組織委も政府もドタバタドタバタ、読みが浅いことばかりですねえ。
一度ガラガラポンでやり直さないと、いつまで経っても国民は翻弄されてばかりです。(。-_-。)
by wildboar (2021-07-23 11:50) 

ニッキー

梅雨明けと同時に連日の猛暑は
体に負担かけますよねぇ(*_*)
旬の野菜、とても美味しいけど
短期間で採れすぎるのがちょっと困りますよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-07-23 11:51) 

wildboar

ニッキー様
採れるときは一挙に来ちゃいますからねぇ。(゜o゜)
by wildboar (2021-07-23 14:15) 

JUNKO

こんな細長いささげがあるんですか。驚きました。
by JUNKO (2021-07-23 16:01) 

wildboar

JUNKO様
30㎝は超えていました。^_^
by wildboar (2021-07-23 18:01) 

みずき

カボチャと豚肉を味噌でというのは
やりますがラー油、ピリ辛で今の
季節に良いですね。わたしもやってみます^^

by みずき (2021-07-23 23:34) 

wildboar

みずき様
そんなに辛くもないのですが、家人さんは辛い辛いと言ってパスでした。(>_<)
by wildboar (2021-07-24 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。