SSブログ

水やりばかり [日記・雑感]

7月23日(金)、今日も晴れて暑い。
畑の水やりは朝、水場と4往復の80リットルでご勘弁いただく。庭の水やりは鉢が多いので朝、昼、夕の3回、こちらはホースでシャワーなので疲れない。
それ以外の時間は室内で過ごす。やったことというと、昨日のスクナカボチャのスープを作ったことくらい。


絞りマツモトセンノウが再び咲きはじめてくれた。
_MG_1135 (2).jpg

_MG_1138 (2).jpg
少なくとも蕾がまだ2個はあるので、暑さ負けしないように頑張って咲いて欲しい。
枯れてしまった鉢がすでに幾鉢かある。

レシピに玉ネギ半個とあったのだが、入れない方が良かったと思う。
P1050656 (2).jpg


どうも今回の連休はピンとこなくて、ポカーンとした感じ。
毎日が日曜日のようなものなのだが、それでもどこか違和感がある。


そういえば今朝もあのトカゲがいたので救出の手を差し出したら、私の手から逃げようとしてポリの水溜めを登ろうとしたのだが滑って出られなかった。
まあよくも1週間余りも生きていたものだと、しっかり掴んで放してやったら、雑草の中へ突き進んでいった。


nice!(37)  コメント(24) 

nice! 37

コメント 24

斗夢

小さな命を助けられましたね!
狭い庭に10個ほどの鉢がありますが、それをベランダから
4m以内に纏め、ベランダからホースで飛ばして水やりを
することにしました。ぐうたらです^^。
by 斗夢 (2021-07-24 05:08) 

Boss365

こんにちは。
甘味あるスクナカボチャ、冷製スープでも美味しそうですね。
玉ネギは、多少えぐみ?ありそうなので要らない感じします?
トカゲさん、脱出何よりです。恩返し?あるかも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-24 09:04) 

アニマルボイス

せっかくの機会なので、ひとつ勉強。
畑や野原で見かける「トカゲ」は、所謂「ニホントカゲ」か「カナヘビ」です。角がなくなんとなく丸っこい感じだったらトカゲ。角がありスリムで尾が長ければ(体の半分ちかくある)カナヘビ。
ということで、wildさんが助けたのはカナヘビ。いいことしましたね。
(^-^)(^-^)(^-^)
by アニマルボイス (2021-07-24 09:48) 

wildboar

斗夢様
同じようなことを考えますねえ。
ベランダに水道を引いておかなかったことは、失敗でした。^^;
by wildboar (2021-07-24 10:11) 

wildboar

Boss365様
恩返しはサマージャンボでお願いしますと、願掛けます。
by wildboar (2021-07-24 10:13) 

wildboar

アニマルボイス様
カナヘビだと教えてもらうのは、すでに3回目です。
全く気にしていないのは、ボケかなぁ(◎_◎;)
by wildboar (2021-07-24 10:15) 

アニマルボイス

何回目かは忘れましたが(こちらもボケが(^^;)、以前にもコメントしたことは覚えています。ずーっと「トカゲ」表記なので本物のトカゲが出てきたときにどうするんだろう、なんてことがつい気になって。( >_< )
こういうある意味どうでもいいようなことが気になるのは、やはり老人力の賜物なんでしょうか。(@_@;)
by アニマルボイス (2021-07-24 10:31) 

wildboar

アニマルボイス様
もしかすると本物のトカゲ、見たことが無いのかもしれません。

あんまり言っていると、またどなたかに「老人力自慢に花が」と言われそうなので、やめときますね。
by wildboar (2021-07-24 10:52) 

よしころん

絞りマツモトセンノウ、長く咲いていますね^^
昨日カワラナデシコの一番花が咲きました♪

庭に尻尾の青いトカゲが何匹がいるのですよ。
逃げ足早く撮らしてくれません^^;
by よしころん (2021-07-24 13:25) 

アニマルボイス

横入りです。(^^;

>よしころん 様
尾が青いのは、若いニホントカゲです。よしころん様の居住地だとヒガシニホントカゲかも。このほか伊豆にはオカダトカゲが生息していますが、どれも似ていて私には区別がつきません。(T_T)
by アニマルボイス (2021-07-24 13:50) 

旅爺さん

こう暑い日が続くと植木の水やりも大変ですね。
楽しんでたトカゲさんを旅に出してあげたんですね。
by 旅爺さん (2021-07-24 15:22) 

ぼんぼちぼちぼち

カレンダーが間に合わなかった四連休、みなさんピンとこないようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-24 15:35) 

wildboar

よしころん様
カワラナデシコが食べられませんように。(*_ _)

アニマルさんはトカゲとネズミには拘りが強いので、聞いてあげてくださいネ。
by wildboar (2021-07-24 15:50) 

wildboar

アニマルボイス様
ニシニホントカゲもいるのですか(・・?
by wildboar (2021-07-24 15:52) 

wildboar

旅爺さん様
畑は狭い所に野菜をいっぱい作っていて畝間も狭いので、水やりが一苦労です。( ;∀;)
by wildboar (2021-07-24 15:55) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
月曜日(19日)が休みでなくなったことも知りませんでした。^^;
by wildboar (2021-07-24 16:00) 

夏炉冬扇

トカゲ救出。大拍手です★★★
by 夏炉冬扇 (2021-07-24 19:02) 

wildboar

夏炉冬扇様
ありがとうございます。
by wildboar (2021-07-24 19:27) 

ヤッペママ

絞りのマツモトセンノウ素敵ですね。
我が家のも再び咲く事があるのかな?
by ヤッペママ (2021-07-24 21:00) 

アニマルボイス

リプライ送れました。m(__)m
DNAとかなんとか言い出してから種名がごちゃごちゃになりました。結論から言うと、ニシニホントカゲという種はありません。もともとは1種だったのが、東海北陸以東がヒガニホントカゲになり、伊豆のものがオカダトカゲになったわけで、近畿以西のものはニホントカゲのままです。まとめてニホントカゲでいいと思うんですがねえ。
by アニマルボイス (2021-07-24 23:01) 

みずき

トカゲさん、命拾いしましたね^^
人工的なつるつるした面は苦手なんだなと……
by みずき (2021-07-24 23:20) 

wildboar

ヤッペママ様
鉢植えですが、朝日が少しだけ当たりあとはほとんど日陰の所に置いておきました。
by wildboar (2021-07-24 23:30) 

wildboar

アニマルボイス様
東があれば西もあるだろうと単純に思っただけです。(゜o゜)
by wildboar (2021-07-24 23:32) 

wildboar

みずき様
吸盤のような足が4本もあるので登れるだろうと思っていました。
by wildboar (2021-07-24 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。