SSブログ

赤が咲く [植物]

7月24日(土)、昨夜はエアコンが長く点いていたので、朝は強い疲労感。
げーん気を出―して、畑行き。
梅雨が明けたら晴れ続きで、今朝などはカラスが1羽もいなくなった。


遅れていたタイタンビカスの赤が咲いて、3色揃った。
地植えの赤。
_MG_1140 (2).jpg

鉢植えの赤はやや開きが悪い。
_MG_1143 (2).jpg

地植えの白は今朝一挙に7つ咲いた。
_MG_1144 (2).jpg

地植えのピンクは珍しく一つ。
_MG_1145 (2).jpg


雨が無いので裂果することもなく、カラス被害もなくなってトマトが快調。
ミニトマト17個でジュース250ccが作れた。
キュウリは2本で150cc。
_MG_1147 (2).jpg


本人(猫)は意に介していないのだが、このところ福ちゃんの食が変わってきたので対応に苦労している。
_MG_1150 (2).jpg


昨夜のオリンピック開会式で印象に残った2項目。
①ドローン千数百個が素晴らしかった。
②天皇陛下の開会宣言の時、菅総理が座ったままでいたこと。


nice!(39)  コメント(20) 

nice! 39

コメント 20

だるま

開会式、場違いなイマジンを聴いたような気がした。
福ちゃんお疲れのようだね。ロクも長々と伸び切っている。
by だるま (2021-07-25 01:28) 

夏炉冬扇

福ちゃん熟睡ですね。
キュウリのジュースは昔やってみたけど、どうも…
by 夏炉冬扇 (2021-07-25 05:59) 

wildboar

だるま様
1時間半位眠ってしまったのだが選手入場前の部分、構成として外国の人には何だかよく分からないのじゃないかなぁ(・・?
by wildboar (2021-07-25 06:58) 

wildboar

夏炉冬扇様
食べるか眠っているかだけです。

ジュースについては、実物に勝るものなしの印象。
by wildboar (2021-07-25 07:02) 

Boss365

こんにちは。
タイタンビカス、ピンク色素晴らしいです。数も楽しみですね。
福ちゃん、寛いで良い感じです。シニアで食の変化かな?
②、映像で見て、驚きました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-25 09:18) 

アニマルボイス

スカ首相の座りっぱは、ニュースでもしっかり映っていました。威張り散らす以外は能のない人なんですから、あれは誰かが言ってあげないと。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2021-07-25 09:36) 

wildboar

Boss365様
白のタイタンビカスは、日本応援花です。
②は歴史の重みを知らない人の所作。(-_-メ)
by wildboar (2021-07-25 09:52) 

ニッキー

タイタンビスカス、どの花も美しく華やかですねぇ♪( ´▽`)
果汁100%のトマトジュース、美味しそうです^^
福ちゃん、気持ちよさそうに寝てますねぇ( ^ω^ )
福ちゃんの好みの食が早く決まりますように(_ _)
by ニッキー (2021-07-25 10:43) 

wildboar

アニマルボイス様
都知事が目配せしたと聞きましたが、都知事も最初は座っていたとか(。´・ω・)?

by wildboar (2021-07-25 10:43) 

wildboar

ニッキー様
福ちゃんの給餌係に就任してから1年ほど経過します。
この頃は私の布団の上にも侵入してきて督促を受けます。^_^
by wildboar (2021-07-25 10:54) 

アニマルボイス

口だけ知事は促されて立ったようです。それでも立たなかったカス首相は寝ていたのではないかという疑惑も囁かれているようです。
by アニマルボイス (2021-07-25 12:53) 

wildboar

アニマルボイス様
本当だったら戦前ならば大変なことに。(@_@)
by wildboar (2021-07-25 13:53) 

JUNKO

福ちゃん見ていると心が和みますね。
by JUNKO (2021-07-25 13:59) 

wildboar

JUNKO様
いつも逃げられてばかりでしたが、この時はぐっすり眠っていたので接近して何枚も撮ったのに気づかれませんでした。^_^
by wildboar (2021-07-25 14:18) 

プー太の父

同じ花を3色も植えてるのですか
欲張り・・・いや贅沢ですね^_^
そちらも本格的に暑くなってきたでしょうね。
こちらも真夏日や猛暑日など暑い日がしばらく続いて
いますが朝は20度を切るのでそちらよりはだいぶ楽です。
開会式も競技も観ていませんが菅総理が座っていたとは
まさか五輪開催に否定的に見える天皇に反発でもないでしょうね。
by プー太の父 (2021-07-25 16:29) 

wildboar

プータの父様
菜園の知人から株分けしたものをいただいて育てているのです。強い花なので当方も株分けして増えてしまっています。

開催された限りは観て楽しんでいますよ。そこにはドラマがあるので、興味深いものがあります。(^_^)/

by wildboar (2021-07-25 18:40) 

ヤッペママ

私も②を見た時には驚きました。
by ヤッペママ (2021-07-25 20:27) 

みずき

キュウリのジュースはやったこと無いです。
でも、ほとんど水分と聞いたことがあるので
意外といけるんでしょうか^^
by みずき (2021-07-25 22:48) 

wildboar

ヤッペママ様
ありえない光景でしたねぇ。(@_@)
by wildboar (2021-07-26 04:54) 

wildboar

みずき様
舌触りとしてはバナナジュース感覚。(^-^)
でも甘くなくて青っぽいです。
新鮮感はあります。(^-^)
by wildboar (2021-07-26 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。