SSブログ

雨乞い [日記・雑感]

7月25日(日)、火曜(27)日に雨が降るというので、それまでは何とかと今朝も頑張って菜園へ。
N大の先生も、「火曜日には降りますからねえ」と。
当地は今日で10日連続の晴れで朝の常連さんも減ってきている。

今日は藤井さんの豊島叡王との第1局を観戦。
戦況が動かない時は点けっぱなしのテレビでオリンピックも見る。


3株植えてテキスト通りの6個が成った。
しかし梅雨時にカラスに5個がやられて最後に残った1個。
P1050657 (2).jpg
成長が遅く採り時が分からなくなってしまった。ヘタが枯れ始めたのでこれは採らないと立ち腐れのおそれありで取り上げた。

もう少し遅ければ熟し過ぎになるところであった。
P1050658 (2).jpg
貴重な1個なのでよく冷やして明日食べようと思う。



開催されたからには独りで楽しませてもらうことにしたオリンピック。
昨日(7/24)は主に柔道、印象的だった試合直後の言葉。
金の高藤、「豪快な勝ちじゃないけど、これが僕の柔道です」
銀の渡名喜、「自分の弱さが出てしまった。この負けを受け止めていきたいと思います」

今日は負けるとは思っていなかった水谷・伊藤ペアーが、凄い逆転劇でドイツを破り準決勝に進出、いい試合だった。
水谷、「追い詰められて土俵際で頑張れた」

豊島叡王が投了しそうなときに、阿部兄の決勝進出の試合が始まりそうだった。いいところが同時に観戦できないおそれありかの直前に藤井さんの勝利が決まった。そして阿部兄の背負い投げで決勝進出、としっかりと観られて良かった。
さらに阿部妹が延長戦で押さえ込みによって、日本人52㎏級初の金メダリストになる。
wildも目頭が熱くなる。
試合直後の阿部妹、「日々の努力が報われて良かったです。・・・もっと努力して素晴らしい金メダリスになるように頑張ります」
さらに、強かった決勝戦のお兄ちゃんも、「プレッシャーなど全然なかった。・・・自分の柔道ができた」とたくましい。

wildは兄妹が同時に金メダルをとるなんて、神様が許してくれないのではないかと思っていた。一体このご家庭はどういう家なのかと強い興味を持った。

将棋は静かに、柔道金メダリストは熱くであった。
コロナは大丈夫なのだろうか(?_?)


nice!(36)  コメント(12) 

nice! 36

コメント 12

夏炉冬扇

西瓜に
by 夏炉冬扇 (2021-07-26 06:39) 

wildboar

夏炉冬扇様
苦労の末の1固、金メダルです。\(^o^)/
by wildboar (2021-07-26 06:59) 

アニマルボイス

暑くなり過ぎないようにね。熱中症になるから。(@_@;)
by アニマルボイス (2021-07-26 08:34) 

wildboar

アニマルボイス様
熱中症に気を付けてワクチン打って来てねー。(@_@;)
by wildboar (2021-07-26 09:36) 

Boss365

こんにちは。
カラスさんにお裾分けは残念ですが、素晴らしいスイカの収穫ですね。
小生宅は受粉に失敗、スイカは全滅でした。
「水谷・伊藤ペアー」凄かった・・・
卓球、最後の最後まで勝敗が分からない競技と再確認です。
阿部兄妹「一体このご家庭はどういう家なのか・・・」ボスママが同じような事を言っていました(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-26 10:24) 

wildboar

Boss365様
受粉の時期が梅雨と重なるので難しいです。

あの逆転劇ができるとは、決勝戦も期待できそう。

ボスママままさんは、読みが深~い。\(^o^)/
by wildboar (2021-07-26 10:33) 

JUNKO

西瓜な水分が多くて暑い時には最高です。
by JUNKO (2021-07-26 18:37) 

wildboar

JUNKO様
豆腐に例えると小玉スイカは絹、大玉はもめんだと思います。
by wildboar (2021-07-26 20:04) 

よしころん

こんばんは。
西瓜美味しそう!!
でも5個カラスに献上なのですね^^;
ミニトマトもなかなか人の口に入ってくれません。

庭のマツモトセンノウ、復活して芽が伸びてきていたのですが、またも全てやられてしまいましたToT
くぅぅ~~~
by よしころん (2021-07-26 21:26) 

wildboar

よしころん様
よしころんさんはWild以上に太っ腹なんですねぇ。(^_-)-☆


by wildboar (2021-07-26 22:00) 

みずき

カラスの口コミが来年は出回らないと
良いですね。美味しいところをちゃんと
見つけて食べるから、凄いなと思います^^;
by みずき (2021-07-26 23:18) 

wildboar

みずき様
彼らは鳥語が話せるんですよね(@_@。
by wildboar (2021-07-27 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。