SSブログ

今度はまさかの眼科 [日記・雑感]

8月19日(木)、昨日は設定時間を以前の0時設定で予約してしまった。
8月19日の投稿が2本になってしまうボケ。
王位戦第4局を9時から観る。豊島さんが玉を固く守りに入ったので、藤井さんがどのように切り込むのかが観どころ。
中盤は、メガネ屋さんと整形外科の腰痛マッサージのために観られなかった。


運転免許証の更新前の自動車学校での講習期日が近づている。70歳を過ぎると更新にも面倒なことになっている制度。
毎回免許更新の前には必ずメガネチェックをしている。
フレームを交換したいこともあったので、今日あたりにメガネ屋さんに行っておかないと間に合わなくなる。
元々強度の近視だったのだが、年とともに度を弱めることによって、視力が保たれる。若い時とは逆なのだ。
今回は家の近くの初めてのメガネ屋さんに行ったのだが、両眼で0.7が出せませんと言われた。
なぜなのか概ね想像はついたので、眼科で処方箋を書いてもらうことにした。以前から軽い白内障はあるので、ついでに目の検査もしてもらっておこうと思う。
後期高齢者になる前に、危ういところのあちこち検査を済ませて、もういいだろと思った直後なので眼科とは我ながら〇点であった。


今月3日、コガネムシにやられてしまった小品のハナカイドウ。
廃棄する前に一度強い剪定をしてみたら見事復活の兆しが。
_MG_1323 (2).jpg

_MG_1325 (2).jpg
秋の実は観られないこになったのだが冬を越せば、来春の姿はコカネムシ害の前と同じ状態だと思う。


帰宅後、王位戦を確認したら藤井さんがいかに詰めていくのかが焦点。一緒になって一手一手を考えていた(次は読めない)のだが、素人ではとても指せない素晴らしい詰め方だった。
いよいよ王位戦も防衛できるだろうと思われる。


コロナ関連ではいくつも悲惨な事実が連発している。千葉の赤ちゃんとお母さんはほんとうに可哀そうなことだ。わが国で治療も受けられないまま亡くなっていくなんて信じたくない実態。
政府の無策としかいいようがない。[たらーっ(汗)]


nice!(40)  コメント(10) 

nice! 40

コメント 10

アニマルボイス

コロナって、最初は感染者を全員隔離して・・・なんて言っていたんですよ。ホント、自宅療養なんて名称だと納得してしまいがちですが、療養のシステムなんて何も構築されていなくて、自宅棄民です。
東京では、口だけ都知事が、修学旅行など県を越えての移動中止を要請したものだから、国越えのパラは中止せず学童を入れるなんて言っておいて何ふざけてるんだと、ネット大炎上です。
by アニマルボイス (2021-08-19 22:08) 

wildboar

アニルボイス様
調整中というのも期待感を持たせているだけ。実際は引き受け先が見つからないうえに調整中の人が増加しているのだから調整とは言えない。
オリを開いた以上は、パラを中止はできませんね。ただ学童の観戦はおかしいでしょう。私が親だったら観戦させないです。
by wildboar (2021-08-19 23:25) 

みずき

更新前の視力検査は必須ですものね。
わたしもそろそろ眼鏡の調整を
しないといけない時期になりました。
ハナカイドウ、復活しそうですね^^
by みずき (2021-08-19 23:40) 

wildboar

みずき様
転勤地で経験したのですが、愛知の運転免許試験場の視力検査は他県より厳しいと思います。
ハナカイドウ、廃棄しなくて良かったです。(^^)
by wildboar (2021-08-20 00:02) 

夏炉冬扇

今度は「基準」を変えるとか。手に負えなくなったものさしは捨てましょう!身勝手の極まり。
笠松きゅうりは、塩もみして食べます。それから漬物。ウリ科です。
by 夏炉冬扇 (2021-08-20 07:30) 

Boss365

こんにちは。
小生も目を酷使しているので・・・
以前眼科に行った時に白内障の検査を勧められました。
問題なく、運転免許証の更新が出来ると良いですね。
ハナカイドウ「見事復活の兆し」は、素晴らしです。
「千葉の赤ちゃん」考えられない事件・・・
かかりつけ医の産婦人科、無責任です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-20 10:14) 

wildboar

夏炉冬扇様
困った人たちです。( ;∀;)

愛知のカリモリのようなものですね。
by wildboar (2021-08-20 10:16) 

wildboar

Boss365様
朝、眼科へ行ってきました。
セカンドオピニオンで、以前掛かっていた眼科の夕診に行ってきます。
そのうえでよく考えて行動します。
ハナカイドウは手術してあげたようなものです。
産科のかかりつけ医さんとは、コミュニケーションが良くなかったのでしょうかねえ(・・?
by wildboar (2021-08-20 13:13) 

JUNKO

ハナカイドウのらせん状の幹、いい姿ですね。
by JUNKO (2021-08-20 20:01) 

wildboar

JUNKO様
種から発芽した時に簡単にできる方法があります。^_^
by wildboar (2021-08-20 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。