SSブログ

サギソウ咲く [植物]

8月18日(水)、もう1週間も降り続いている。
晴れてこそ大きく咲くタイタンビカスも、今朝は1鉢だけが咲き、花が小さくなってしまっている。
コロナは愛知が初めての1000人を越えたうえ一挙に1220人。大阪も初の2000人越えだったようだ。27府県で記録を更新して全国で23917人の新記録。
これでもオリンピックとは因果関係がないと言えるのだろうか。
デルタ、デルタでなくて、ラムダ株を見据えた対策を考えないと同じ過ちをもう一度犯しそう。


カンカン照りでフーフー言っていたら、今度は長雨で苦しんでいるのは花たちもだ。
このところ咲いてくれる花もないなとウロウロしていたら、この雨の中にサギソウが咲いてくれた。
十日ほど前だったか別の鉢で嫌々咲いてくれたサギソウは正面からはよく見えなかった。
今回は一輪だけなのだが真正面を向いていたので全体像が撮れた。
_MG_1282 (2).jpg

_MG_1290 (2).jpg

_MG_1315 (2).jpg
昨年は同時に数輪咲いてくれたのだが、今年は天候が偏っているのでもっと咲いてくれるのかどうか予測ができない。


朝から藤井聡太さんの王位戦第4局を観戦しながら雑事を行う。
豊島さんとの序盤は前局(叡王戦)と、ほとんど同じような展開だったと思う。藤井さんが封じて五分五分と観ていたら、AIは藤井さん47%と不利に観ていた。

動かなかったけれど今日は腰も背中も肩も調子は悪くなかった。昨日のマッサージが効いているのか。
明日は今日よりも降りそうなのだが、マッサージ予約を入れておいて良かった。接触機会を減らすために来週からは週1回にしようと予約スケジュールを調整している。

今夜は福ちゃんの急襲にもちゃんと対応できるように、3種ほど用意しておこうと思っている。
給餌係を全うしようと思うと予測が大切。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(37)  コメント(10) 

nice! 37

コメント 10

斗夢

酷暑に続く長雨で庭の雑草退治が出来ないでいました。
もう手がつけられない状態。除草剤を撒こうかと考慮中です。
by 斗夢 (2021-08-19 05:58) 

夏炉冬扇

白サギに見えます!
やっと日が照っている朝になりました。
by 夏炉冬扇 (2021-08-19 07:17) 

アニマルボイス

無能な行政よりよほど計画性があります。
金噛み市長をリコールして立候補したら東京から応援に駆けつけますよ。
\(^_^)/
by アニマルボイス (2021-08-19 08:19) 

wildboar

斗夢様
畑を含めて雑草だらけになってしまいました。
今の雨が落ち着いて土が柔らんかくなっている時が抜草のチャンスと思ているのですが、体力が心配です。
by wildboar (2021-08-19 08:38) 

wildboar

夏炉冬扇様
乱舞するほど咲いて欲しいのですが、今年は期待できません。
当地の雨も明日までくらいでしょうか(・・?
by wildboar (2021-08-19 08:41) 

wildboar

アニマルボイス様
時間はあるので色々考えています。(^^♪
問題は、今日のように宣言していたアップの時間を以前の0時予約にしてしまったボケです。^^;
by wildboar (2021-08-19 08:47) 

Boss365

こんにちは。
サギソウ、一輪ですが、綺麗に咲いてます。
「今夜は福ちゃんの急襲・・・」対策は万全ですね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-19 11:06) 

wildboar

Boss365様
もう少し咲いて欲しのですが今のところ蕾がありません。
昨夜も福ちゃんに襲われたのですが、爆睡していて気づいた時は諦めて出て行った時でした。
by wildboar (2021-08-19 11:46) 

みずき

オリンピックをやったから首都圏で
療養できるホテルがなくて自宅療養が
増えたのかなぁって思ってます。
自宅療養とかいう割にはホテルの話を
全然ニュースで言わないので^^;
by みずき (2021-08-19 23:33) 

wildboar

みずき様
以前はホテル療養って、よく聞きましたよねえ。(ーー;)
by wildboar (2021-08-20 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。