SSブログ

8月の「らくだ句会」投句一覧 [だるま広報]

8月21日(土)、雨が続いているので、この時期にあれもこれも鉢物の新芽が目立っています。

クチナシの葉
_MG_1328 (2).jpg


今月も「らくだ句会」投句一覧がだるまさんから届きました。
まずは、幹事さんからのご挨拶(抜粋)を引用いたします。

「8月も郵便句会ですので、市政資料館での句会は行いません。最近はデルタとかガンマとか聞き慣れない名前を耳にします。コロナの初期株の名前、アルファとかベータは高校の数学で見かけたことがあり親しみがありますが、ガンマ、カッパなどと聞くとロケットの名前かと思い、デルタ、ラムダと並ぶとウルトラ星人の双子の名前かと思います。さらに、シグマ、オメガと続くと、宇宙暗黒帝国の総統の名前を連想します。すでにコロナはデルタを過ぎてラムダ株まで進化しているそうです。シグマ、オメガまで進むのも時間の問題かも知れません。来月以降のコロナ状況は諸説ありますが、ワクチンの効果を信じ、特段の不都合がない限り、市政資料館で開きたいと思っています。」

01父母の墓照らす鬼灯道しるべ
         ほおずき   
02黄昏や故人起こせよ盆の風    
03 線香の煙る初盆涙そうそう    
04一番星夕焼け微かに色残し   
05夕方の露地吹く風や秋の声       
06かなかなや耳澄ましても音遠く   
07日傘パパ小さき吾子寄せ公園へ  
08盆用意お供え物に自家野菜       
09盂蘭盆や木魚の音に舟をこぎ    
10夏蝶の高み高みへ昇りけり     
11盆中日衣はためくオートバイ   
12高まりてやがて寂しき宵の虫   
13あの時の川の熱さや原爆忌     
14 戸口より夕日入り来秋の声    
15 自由時間出来て戸惑う秋の風 
16 盆の墓浸み入るごとく水乾く   
17 忍び足四畳半にも秋の声     
18 残照の蝉男気を放ちけり    
19 坂下る自転車すずし秋の声   
20 叩き鉦合羽長ぐつ雨の盆      
21 雨コロナ無情の夏甲子園    
22 姉弟に割り振りをする盆用意  
23 馬で来て牛で帰ると盆の人  
24 かな文字の流れ静かに秋の声  
25 孫は飽き爺婆競ふ線香花火
      じじばば
26 秋の風裂きて空中散歩かな  
27 晩節は恙なしやと盆の月
     つつが   
28 涼新た参道脇の苔光る    
29 七つ八つ蝉の骸に出会いたり   
30 背が伸びるゴロゴロうだうだ夏休み
31 蝉時雨病の友に諭されし     
32 法師蝉鳴くになけない雨長し   
33 ベランダで鯖缶あけて缶ビール 
34 要らぬ物つくづく多しつくつくし 
35 新涼や墨と紙との余白の美    
36 人気なし草に埋もる三角点   
37 百日紅花のじゅうたん君想う  
38 おつかいの帰りの駄賃あずきバー 
39 停電下水風呂浴びる熱帯夜    
40 発泡酒容器違えて江戸切子    
41 コロナ禍やメールに送る揚げ花火 
42 境内に秋の声聞く朝奉仕     
43 秋蜂や残りのいのち舞い狂ひ 
44 秋の声アクリル板をすり抜けて 
45 花束は輝くひまわり金メダル 
46 裾分けの白無花果の甘さかな   
47 吾子居らず公園広し秋の声  
48 独り居のかかせぬ昼寝秋の声  
49 原爆忌核を語れぬ被爆国     
50 スイカ種ついでに憂さもペッと吐き
               
51 城下町五感広がる金魚ゼリー   
52 黙祷の耳に秋桜さわさわと  
53 人流の叫べど減らぬ秋の空   
54 サプライズ花火待つ人姦しく
            かしま  
55 秋の空上がり続けるデルタ株   

選句
家人さんとwild   赤
家人さん      紫
wild        青

特選句
 家人さん  01  両親を忍ぶ気持ちが鬼灯をとおしてうまく表現されています。
 wild    24  薄墨の書の軸に穏やかな秋が感じられるような雰囲気が素敵です。


全国も愛知も当市も、今日も新記録を達成した中、処方箋に基づき遠目単用で矯正視力1.0の眼鏡が無事できました。一体あの騒ぎは何だったんだろうと、白内障の手術をすべきと言った医師には、以前のwildだったら強く抗議するところでしょう。


nice!(39)  コメント(16) 

nice! 39

コメント 16

JUNKO

私にはどれも上手な句に思えます。
by JUNKO (2021-08-21 22:05) 

アニマルボイス

俳句はよくわかりません。プレバトで夏ちゃんが解説しているのを聞くと、なるほどとは思うものの、その句のイメージが広がらないものもあって、番組自体見るのを止めてしまいました。
以前読んだ円地文子訳の「源氏物語」も、短歌がたくさん出て来るのですが、その善し悪しの判別つかず。どうも、芸術というものとは縁遠い人間のようです。(T_T)
by アニマルボイス (2021-08-21 22:47) 

みずき

44番がいいです。
コロナでも何でも、季節ってちゃんと
巡るんだなとしみじみします^^
by みずき (2021-08-21 23:53) 

wildboar

JUNKO様
11人が1ヶ月かけて書き留めた句帳から、各5句を投稿した結晶ですからでしょうか。
by wildboar (2021-08-22 01:33) 

wildboar

アニマルボイス様
またまた謙遜なさってー(@_@。
by wildboar (2021-08-22 01:34) 

wildboar

みずき様
アクリル板を持ってきたところが、今流でいいですね。(^^)/
by wildboar (2021-08-22 01:37) 

斗夢

24が好きです。
by 斗夢 (2021-08-22 06:03) 

wildboar

斗夢様
wildも特選句に推しました。
by wildboar (2021-08-22 07:25) 

夏炉冬扇

今日はソバの種まきだったのですが、雨模様で来週に延ばして。早朝から連絡・確認あたふたです・
by 夏炉冬扇 (2021-08-22 08:20) 

Boss365

こんにちは。
「21 雨コロナ無情の夏甲子園」頷くばかりです。
「36 人気なし草に埋もる三角点」は、立場で色々解釈が違いそう?
「49 原爆忌核を語れぬ被爆国」これまた頷くばかりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-22 10:28) 

だるま

年取ると皆、秋の句が皆上手くなりますねえ。
だるまの句は一句も選ばれていません。
17の句なんぞエロっぽくていいと思いますが?
by だるま (2021-08-22 11:19) 

wildboar

夏炉冬扇様
次から次へ種蒔きが忙しいようですねえ。
by wildboar (2021-08-22 12:35) 

wildboar

Boss365様
wildとしては36あたりも特選句として推したいところです。
by wildboar (2021-08-22 12:37) 

wildboar

だるま様
あー、17はそういう意味でしたか、気が付きませんで。(>_<)
だるまさんの句は、09、18あたりですかねぇ。
by wildboar (2021-08-22 13:38) 

プー太の父

コロナはトヨタ車の伝統ある有名車種ですが、三菱には
たしかラムダとかシグマっていう車がありましたよね。
ほんとにシグマ・オメガも聞かれるようになるかもですね。
私は「 ベランダで鯖缶あけて缶ビール」を選句です
よく缶ビールのつまみにサバ缶開けるものですから(❁´◡`❁) 

by プー太の父 (2021-08-22 14:18) 

wildboar

プータの父様
酒好きには納得できる句ですね。^^
by wildboar (2021-08-22 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。