SSブログ

叡王戦 [日記・雑感]

8月22日(日)、豊島叡王に藤井さんが今日勝てば史上最年少の三冠に輝く。
豊島さんも意地をみせて2勝2敗。
藤井さんがもっとも苦手にしていた豊島さんを最近は克服しつつあったので藤井時代の到来かと思っていた。しかし今日は終始藤井さんが押されっ放しで、なんか悪手が多かったように思う。
これで豊島・藤井時代ということになるのだろうか。
2人とも愛知(一宮市と瀬戸市)なので、愛知が将棋界を引っ張っていくことになる。
叡王戦の決着は9月13日。


釣り友が三河一色の魚市場へ行ったということで、バイ貝と太刀魚などを持って来てくれた。晩酌の充てに十分だったのでスーパーへ買い出しに行かなくて済んだ。コロナリスクが避けられたことも嬉しい。
家の近くに和菓子店が2軒あるのだが、一方は岡山に本店がある有名店。もう一方は本店が名古屋市千種区の老舗店。

IMG_4119 (2)_LI.jpg

IMG_4118 (2).jpg
こういう店が少なくなりつつある。

お客さんがある時に和菓子の横にちょいと置いておくと、なかなか人気がある。
IMG_4117 (2).jpg
つい余計に購入してしまうのだが、癒される。

花の少ない季節なのでこの店の花も今はこういう感じ。
IMG_4115 (2).jpg

IMG_4116 (2).jpg


米兵に託された赤ちゃんはさることながら、アフガンから脱出しようとした妊婦さんが米軍機内で生んだ赤ちゃんも、機長や空軍医療班の協力で無事取り上げられた。
同じく危機における日本の赤ちゃんは残念でならない。


nice!(39)  コメント(12) 

nice! 39

コメント 12

アニマルボイス

アフガンの撤退についてはどうこう言うつもりはありませんが、きちんと計画を立てての撤退だったんでしょうか?
米兵はもちろん、米兵協力者が米軍撤退でどうなるのかは容易に想像がつくのですが、どうもそのあたりの計画がきちんと練られていたとは思えません。バイデン大統領自身がボケているのか、周囲の意見を聞かないのか、あるいは周囲に意見を言う人がいないのか。
あれっ、どこかの国の首相、知事に状況が似ていますねえ。(@_@;)
by アニマルボイス (2021-08-22 23:10) 

みずき

お店も外も素敵な和菓子屋さんですね。
久しぶりに和菓子屋さん行こうかなって
思いました。若鮎をまだ食べてなくて^^;
by みずき (2021-08-22 23:11) 

だるま

昔、ランボーの映画でアフガンを舞台にしたものがありました。あの当時は旧ソ連が相手の戦い、ランボーは今でいうのタリバンの手助けをしていたんじゃあないかな。タリバン政権をどうとらえるのか日本政府はアメリカに習えではなく独自の判断をすべきです。
横浜市長選、野党推薦候補が圧勝。これから政治が面白くなるぞ。
おやすみなさい。
by だるま (2021-08-23 01:17) 

wildboar

アニマルボイス様
アメリカでは混乱の中でも小さな命が助けられているのに、命を優先すると言いながら日本では全く助けられないことに触れただけです。正直アフガンのことは詳しくないので軽々に発言はできません。
ただバイデンさんもどこかの国に似ているという点は私にも同じように見えます。
by wildboar (2021-08-23 01:38) 

wildboar

みずき様
このお店のおかみさんが、少ししか買わなくても毎回一つ和菓子のおまけを入れておいてくれるのも嬉しいです。^^
by wildboar (2021-08-23 01:44) 

wildboar

だるま様
今の我が国の政治家にそういうことができる人がいるとは思えませんねえ。
横浜市長選は荒れましたね。横浜市民はよく見ていると思いました。おっしゃるとおり衆院選が楽しみになってきました。
by wildboar (2021-08-23 01:53) 

夏炉冬扇

招き猫チョコ。
いい考えとオモイマシタ。
by 夏炉冬扇 (2021-08-23 07:27) 

旅爺さん

将棋は豊島・藤井の時代になりましたね。
老舗のレトロな感じが良いですね。
by 旅爺さん (2021-08-23 07:58) 

Boss365

こんにちは。
招き猫チョコ、縁起も良く人気ありそうです。
アフガン、大変な状況ですね。テレビでは報道されないですが、海外のジャーナリスト家族も惨殺等のニュースあり。日本とは比較出来ませんが、自衛隊が出動していたら、千葉の件もどうにかなった可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-23 10:45) 

wildboar

夏炉冬扇様
つい購入してしまいます。
by wildboar (2021-08-23 15:20) 

wildboar

旅爺さん様
渡辺さんは藤井さんにコテンパンですからねえ。
by wildboar (2021-08-23 15:22) 

wildboar

Boss365様
自衛隊案はいいですね!
ただ誰が自衛隊に繋いでくれるかですねえ。
by wildboar (2021-08-23 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。