SSブログ

水の泡 [日記・雑感]

8月25日(水)、蒸し暑いうえに小庭の小枝や雑草が生い茂ってさらに暑苦しい。
先日、畑の雑草用に新しい切り込み鋏を購入していたので小庭で試し切り。
多年生朝顔の蔓もうっとおしいので、調子に乗ってカチャカチャやっていたら大切な枝を切ってしまった。
3月から雄木の周りに雌木の鉢を寄せ集めて、目に見えないほど小さい花を自然受粉させてやっと実が付いた老爺柿はわずか1鉢。
その鉢も最初は10個以上の実が付いていたのだが、最後に残ったのはわずか2個。
ところが全く気付かずそのうちの1個の枝を切ってしまった。
半年間も育成してきた努力が水の泡、あ゛~~。

_MG_1357 (2).jpg
花瓶の中では赤くはならない。


藤井さんが豊島さんを制して王位戦も防衛した。
まだ午後5時前だったので藤井さんがどのように詰めていくのか楽しみにしていたら、豊島さんが早々に投了してしまった。藤井さんは一度も王手を掛けていなかったのだが、堅いガードなので持ち時間が13分しか残っていない豊島さんには攻め手がなかったようだ。一方の藤井さんは2時間弱の持ち時間があるうえ攻め方はいくらでもあったから。


尾身会長がバッハの再来日について強い口調で批判していた。当人ではなくて政府関係者への批判と聞いていたのだがもっと早く言って欲しかった。誰が自民党の総裁になるのか、なんて言っている場合じゃないだろう。
愛知も名古屋も連日の新記録。

それにしても今日の当地の外は、蒸し風呂にいるような状態であった。


nice!(39)  コメント(14) 

nice! 39

コメント 14

アニマルボイス

なんだか、夜、wildブログを見て、JUNKOさんのブログを見てからパソコンを切り、風呂に入るというのが日課になってしまいました。(^^;
我が家のベランダでは、以前、KSさんから貰ったキンカンの種から育った50-60cmほどの小木が2鉢あり、そのうちの1つが花を咲かせたのでいくつか受粉させたのですが、今のところ小さな実がわずかに3つ。オレンジ色にまで熟してくれるといいのですが・・・。
本日(8/25)、例の喫煙喫茶店でリス太郎さんと会い、様々な注文に応えるとともに、『山波』のことも訊いてみました。まだ1/4くらいですかね、書き終えているのは。という私も、そろそろ真面目にやらないと。
by アニマルボイス (2021-08-25 22:29) 

みずき

「また来るの?」はみんなが思ったこと
ですよね。銀座で買い忘れたとか、オーダー
してて受け取りがあるのかとか思っちゃいました><
by みずき (2021-08-25 23:42) 

wildboar

アニマルボイス様
拙ブログのアップ時間を繰り上げたら、私も生活のリズムが分断されて変ってしまいました。
今回も書き終えるのに追い込まれそうです。(>_<)
by wildboar (2021-08-26 01:16) 

wildboar

みずき様
西村大臣がバッハに「私の立場から配慮をお願いしていきたい」と、発言したらしいのですが、大臣も指摘されないと分からないのでしょうかねえ。(*'ω'*)
by wildboar (2021-08-26 01:24) 

リス太郎

ほんと暑かったですよね。曳舟駅でとけちゃうかと思いました。
(アニマルさんとの会議の帰り)
by リス太郎 (2021-08-26 07:47) 

夏炉冬扇

明け方からにまた雨になりました。
藤井さん強い。

by 夏炉冬扇 (2021-08-26 08:25) 

wildboar

リス太郎様
溶けなかったので原稿が書けそうですね。^_^
by wildboar (2021-08-26 09:47) 

wildboar

夏炉冬扇様
来月の叡王戦で勝てば三冠ですからねえ。
by wildboar (2021-08-26 09:48) 

Boss365

こんにちは。
1個の枝をカット、残念です。藤井さんの集中力が必要ですね。
尾身会長の発言「政府関係者への批判」同感です。
感染症対策分科会と政府、意思疎通・風通しが悪いみたいですね。
尾身会長の発言中、横に居た田村大臣、苦悩していました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-26 09:50) 

wildboar

Boss365様
藤井さんの4倍ほどの年齢ですから集中力は1/4以下です。
田村さんは比較的は好きな政治家ですが、日に日に顔色が悪くなっていますねえ。
by wildboar (2021-08-26 09:57) 

kousaku

この所蒸暑い日が続きますね、今日も予報では35度位まで上がるそうです、老爺柿を花壺に入れると何とも爽やかな感じがしますね、
by kousaku (2021-08-26 11:46) 

JUNKO

素敵な花瓶ですね。備前か丹波焼ですか。
by JUNKO (2021-08-26 12:24) 

wildboar

kousaku様
誤って切ってしまった柿の枝を、捨てるのは「もったいない」ので。^^;
by wildboar (2021-08-26 12:55) 

wildboar

JUNKO様
大先輩である女性陶芸家の作品で、いただいたものです。^_^
by wildboar (2021-08-26 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。