SSブログ

毎日が記録更新 [日記・雑感]

8月26日(木)、約2週間ぶりに菜園へ行った。言い換えればそれほどに雨があったので行かなくても良かったということ。
キュウリやトマトの残ったままの茎とか伸びすぎた雑草を切るために刈り込み鋏を買い替えていたのだが、持って行くのを忘れてしまった。(>_<)
昨日、小庭の剪定をして鋏をそのままにしていたから。
ところが適度に降って土が緩んでいたので支柱も含めて簡単に引き抜くことができた。燃えるゴミの大袋2枚に詰め込んだのだがまだ10袋分くらいはある。
脊柱管狭窄症だった家人さんの治療法として、オパルモン注射を教えてくれた菜園の隣人に会ったら、「今度は膝をやってしまってねえ」と杖を突いている。菜園で躓いて膝を畝に着いた時に傷めたらしい。
MRIで骨挫傷と診断されたようだが、硬い所であったら骨折していたかもしれない。痛くて2週間ほど畑へ来れなかったようだ。「年だねー」と、おっしゃったので、同い年の私も年だということになる(実は自分ではまだまだと思っている)(@_@。
いつも久しぶりにしか会わない人なのだが、なぜか縁のある人のように思う。


安代りんどう
_MG_1367 (2).jpg
ちっとも咲いてくれないと思っていたら、置き場所が間違っていたようだ。最近、説明書きも飛ばしてしまう。よく読んでみるとこれからもっと期待できそうだ。

午後、家人さんと共に内科の診察。
暑い間は家人さんはそれほど体調は悪くないようだが寒くなった時が問題。
最近の私の背中、首、頭の痛みは筋緊張性頭痛ではないかと筋肉を和らげる薬を処方された。今月初めの脳のMRI画像診断報告をいただいたのだが、明らかな脳委縮無し、超急性期の脳梗塞や脳内出血を疑わせる所見なし。脳幹部、眼球・眼窩部、副鼻腔、内耳道など特記すべき異常所見は認められない、と問題はなかった。だから筋肉の問題と捉えられたようだ。
「95歳まで生きられそうですか? 」と訊いてみたら、「大丈夫でしょう」だった。[るんるん]


朝の収穫。
_MG_1359 (2).jpg

_MG_1363 (2).jpg
最後のトウガンは6.2㎏まで成長していた。


愛知は初の2000人越えで新記録(2141人)、名古屋もついに1000人に近づいて毎日が記録の更新。
大村知事が、「総理は明かりが見えていると言っていたが、愛知は暴風の真っただ中だ」と珍しく強い発言をしていた。
いいことだと思うのだが、やることはやってもらわないとね。


nice!(44)  コメント(16) 

nice! 44

コメント 16

アニマルボイス

感染地図を見ると、一都三県は高止まり、東海、近畿が爆発炎上中。地方中核都市や観光圏が高止まりか炎上中。要するに全国パンデミックで、スカくんの「明かり」は、原稿を読み飛ばしてしまうような人なので、目の錯覚か脳内妄想か、いずれにしても全身の精密検査をしたほうがいいと思います。
本日(8/25)『山波』のグラフィックページ完成。(^^)/
by アニマルボイス (2021-08-26 22:50) 

みずき

一回高止まりして、そのあとまた
増えそうな気がしてます……
冬瓜、すごい大きいですね^^
by みずき (2021-08-26 23:11) 

wildboar

アニマルボイス様
拙ブログを、毎日コロナ関連で結ぶような状況からは早く脱出したいものです。
グラフィックページの完成、ありがとうございます。待っています。
(^^)/
by wildboar (2021-08-27 02:27) 

wildboar

みずき様
私も高止まりのあと再上昇るだろうと読んでいます。( ;∀;)

かなり水分を吸収したようです。味が落ちていなければいいのですが。
by wildboar (2021-08-27 02:33) 

斗夢

>95歳まで・・・
先生は無理でしょうとか駄目でしょうとはいいませんよね^^。
同じ年頃でも何故か自分が若いと思います。
by 斗夢 (2021-08-27 05:23) 

wildboar

斗夢様
私の生きる目標の一番は1歳下の家人さんより長く生きることであることを先生に話しております。
男女の平均寿命からすると、95歳を目標にしないと難しいです。これでも目標を5歳下げたのですよー。(^_-)-☆
by wildboar (2021-08-27 06:05) 

旅爺さん

菜園はいろんな野菜が作れて大いに楽しめますが・・
その後処理は大変なんですよね。私も近年は医者通いが多くなりました。
by 旅爺さん (2021-08-27 06:33) 

wildboar

旅爺さん様
夏野菜整理の今ごろの時期が毎年キツイです。
医者通いでチェックをしていれば安心感はありますからねえ。
by wildboar (2021-08-27 06:39) 

夏炉冬扇

明かり、発言は「総すかん」ですね。
最後の秋きゅうりの苗を移植しようと思っています。
キュウリのない9月から10月に実らせて「大儲け」をたくらもうと。
曇の朝です、こちら。
by 夏炉冬扇 (2021-08-27 07:22) 

だるま

アニマルさん速いねえ。私は納戸から出てきたおやじの志那事変(と書かれている)の六連隊行軍記録を読んでみると結構面白い。漢口上陸作戦について書いているので県図書にいって資料調べて山波に書く予定。9月末校了に間に合わせる予定それにしても暑い。
by だるま (2021-08-27 09:33) 

wildboar

夏炉冬扇様
今朝も夏野菜殻の整理でした。
作っているときは支柱も強く結んでいる分、解体するときは大変です。
by wildboar (2021-08-27 10:37) 

wildboar

だるま様
wildはちょっと停滞しているので、エンジン掛けるのが大変です。
校了予定日には間に合わせるようにします。
by wildboar (2021-08-27 10:40) 

Boss365

こんにちは。
家人さん「寒くなった時が問題」みたいですが、夏場は調子良く何よりです。wildboarさんは、MRI画像診断報告も良く「95歳まで・・・」のお墨付きあり?安心ですね。普通は100歳と言うところ「95歳」の数字が気になります?「愛知は暴風の真っただ中・・・」庶民の発言?地方の長の発言ではないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-27 10:49) 

wildboar

Boss365様
特に金融機関が人生100年時代とか100年パスポートなどと気軽に言っているので、そんな簡単じゃないよと反論の意思表示です。

総理が簡単に「明かり」と言った反論としてはnice! なんですが、ジャー大村さんは何をしてくれたのかなぁ(・・? です。
by wildboar (2021-08-27 12:09) 

JUNKO

私の頭痛も筋肉かな。薬の効き目はないです。95は無理、まず85を目指して頑張ります。
by JUNKO (2021-08-27 15:47) 

wildboar

JUNKO様
ミオナールという錠剤を今日の昼食後から飲み始めました。
効果があったら報告します。
目標は高くです。
by wildboar (2021-08-27 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。