SSブログ

缶ビールが凍っちゃった [日記・雑感]

8月27日(金)、夕方のCBCテレビで再び大村知事の発言が流された。
「暴風雨の真っただ中で先が見えない」と。
愛知が2340人、名古屋が1134人で今日も記録の更新。
菅総理の「明かり」発言に、また反応したのだろうが、ならば自分でも県内の画期的な施策を示してもらいたい。批判だけをテレビが切り取っているとは思えない。


今夏は缶ビールと冷酒をやや強い冷蔵室に入れて晩酌を楽しんでいる。タブを少しあけたら泡が噴出したので、振ってもいないのにおかしいとなと思いつつ泡を飲んだら、これが美味しい。
こういうビールなのかと、もっと飲もうとしても凍ってしまって出てこない。北海道限定「サッポロクラシック」は凍るものなのかな?
エビスも麦芽100%ビールなのだが凍らない。

P1050789 (2).jpg
エキスを飲んじゃったので、絞ったものはほとんど水。


だるまさんから、8月「らくだ句会」の互選高得点句の結果が届いた。(投句一覧は21日に掲載)
幹事挨拶。
今月は「歴史に残る八月」でした。紆余曲折の末に東京オリンピックが無観客で開かれ、金27、銀14、銅17と世界三位となる過去最多のメダルを獲得。一方、コロナ感染者も連日最多を更新し、中旬には全国で一日2万人超え。世界においても、アフガニスタンの米軍敗退、米中対立、自然災害、コロナ再拡大と、世界中で難問が多発しました。
らくだ句会も八月は郵便句会、仲間との談笑が待ち遠しい日々です。

【互選高得点句】 兼題 「盆」「秋の声」  
7点     23 馬で来て牛で帰ると盆の人       三歩
6点     24 かな文字の流れ静かに秋の声      美香
5点     50 スイカ種ついでに憂さもペッと吐き   ヒロ
4点     18 残照の蝉男気を放ちけり         美有
3点      01 父母の墓照らす鬼灯道しるべ      ヒロ
       04 一番星夕焼け微かに色残し       さえ姉
       10 夏蝶の高み高みへ昇りけり       美濃
       12 高まりてやがて寂しき宵の虫       哲
       34 要らぬ物つくづく多しつくつくし     美濃
       49 原爆忌核を語れぬ被爆国         田策

三歩さんが着実に評価が高くなっている一方、だるまさんが珍しくスランプのよう。
wildが選ばなかったもののだるまさんの句だろうと思っていたのは、2点だった。

     盂蘭盆や木魚の音に舟をこぎ     だるま

だるまさんならではの句なのだが、いいと思う。


毎日南側には水やりを注意しているのだが、北側は放っておいても着実に生きていた。
ギボウシ
P1050785 (2).jpg

ナンテン(正→マンリョウです。ぽちの輔さんにご指摘いただきました。これを撮る前に白南天の実が付かないなぁ、と見ていたので引きずっていました。ボケです。)
P1050763 (2).jpg
    
昨日の当市の感染者数は東京都人口の比率で計算すると5500人相当。
さらに注意しなくては。


nice!(41)  コメント(18) 

nice! 41

コメント 18

アニマルボイス

大村知事は、本当に何もやらない人ですねえ。河村市長のように悪いことをしないだけいいのではと言った知り合いがいますが、この情況下で何もしないのは、悪いことをしているのだという自覚してほしいものです。
ナンテンの実は、けっこう鳥が食べに来ますので、ご注意を。
by アニマルボイス (2021-08-27 22:20) 

みずき

何とぉ~!!
若干強めの冷蔵でも水よりもビールの方が
凍りにくいかと思ってました。凍ったスポドリを
飲むとエキスだけ出ちゃうのとおんなじですね^^;
by みずき (2021-08-27 22:53) 

KS

愛知も2000人超しですか。埼玉も同じようなパニックです。この大騒ぎは、政府もそうですが医学学会、専門部会の無能による結果だと思っています。予算が有ったのに何もしなかった。
by KS (2021-08-27 23:16) 

wildboar

アニマルボイス様
現状を表現するくらいのことなら、誰だってできますよねえ。
by wildboar (2021-08-28 00:28) 

wildboar

みずき様
この銘柄だけが凍ったので、不思議です(@_@。
by wildboar (2021-08-28 00:30) 

wildboar

KS様
埼玉・神奈川・千葉は東京と同じだとみています。
学術会議の先生方も何か提言してくれたらいいのにねぇ。
by wildboar (2021-08-28 00:33) 

夏炉冬扇

スイカ種ついでに憂さもペッと吐き
に入れます。
駄々草。久しく聞かず、一瞬間がありました。でも昔お袋が使っていたなぁ。
by 夏炉冬扇 (2021-08-28 06:51) 

リス太郎

凍るビールと凍らないビールの違いを研究するのもおもしろい。
by リス太郎 (2021-08-28 07:59) 

ぽちの輔

南天じゃなくて万両っぽい気がします^^;
by ぽちの輔 (2021-08-28 09:18) 

アニマルボイス

今朝になって改めて見たら、ぽちの輔様の言うようにマンリョウですね、多分。(@_@;)
by アニマルボイス (2021-08-28 09:57) 

wildboar

夏炉冬扇様
あんまり俳句的な感じがしなかったので入れませんでした。
キュウリもミニトマトも採れなくなって、駄々草に食べていたことが悔やまれています。^^;
by wildboar (2021-08-28 10:03) 

wildboar

リス太郎様
リス太郎さんと違って、まだ原稿が1/6ほどなので研究している暇がありません。(-_-;)
by wildboar (2021-08-28 10:05) 

wildboar

ぽちの輔様
本文を加筆訂正しました。ありがとうございました。
実はギボウシの名前も出て来なくて、そちらへ気がいってしまってました。もう完全にボケです。(◞‸◟)
by wildboar (2021-08-28 10:10) 

wildboar

アニマルボイス様
アニマル先生も見落とすとは、ボケを競っているような気になります。
友達はお付き合いがいいので安心です。(^.^)
by wildboar (2021-08-28 10:12) 

Boss365

こんにちは。
小池知事も似たような状況です。
パフォーマンス多く、発言も他人事のようで、残念な状況です。
凍ったビール「絞ったものはほとんど水」みたいですが・・・
アルコールを飲んだ後なので、体には良いかもです。
美濃さんの句、今のご時世を反映している印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-28 10:46) 

makkun

wildboarさん
こんちわ~(^^
先程は電話ゴメンナサイでした~(^_-)-☆
スカスカの「明かり・・」発言は羨ましい・・・
そんな先まで見える眼鏡が有るんなら私も欲しいです(笑)
冷蔵庫でシャーベット化したビールの味は
格別でしたでしょ~(*^~^*)ゝ
by makkun (2021-08-28 10:46) 

wildboar

Boss365様
渋谷区の予約なし接種事件は酷かったですねえ。あえて事件としました。
49番、3点入りましたね。^_^
by wildboar (2021-08-28 10:57) 

wildboar

makkun様
シャーベットよりも氷化していたので、飲んだのは泡ばかりでした。溶けるのを待っている間に「八海山」をいただいて、溶けたあとの味は水だったので、エビスで飲み直しになっちゃいました。(´∀`*)ウフフ
by wildboar (2021-08-28 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。