SSブログ

寒蘭の花芽 [日記・雑感]

10月17日(日)、やっと秋らしくなりました。
毎年、寒くなる前に寒蘭を室内に取り込んでいます。
春から夏の間は陽の当らない風通しの良い所に置いて、雨水をたよりに水道水は控えめにしています。
今年の春は、7鉢の土替えをして秋の蕾を楽しみにしていたのですが、花芽を付けたのは1鉢のみでした。
しかし一番好きな「紅鶴」だったので、良しとします。

P1060050 (2).jpg

もう少し寒くなったら室内に入れることになりますが、1鉢は枯れた様子なので来年のことを考えると6鉢すべてを入れて管理することになります。
室内管理は大変なので、良しとしたもののちょっと気が重いです。


昨日に続いて今日も『山波』次号の原稿を書いて1500字まで進んだのですが、存続が難しくなってきました。書き手の減少は致命傷になりそうです。廃刊になるのかどうか今月末に決定するようですがガラガラポンをしないと気が重いです。



nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

アニマルボイス

『山波』に関しては、開いた口からヨダレが・・・。
ストレスがたまりそうなので、10/18は急遽、整骨院にでも行ってこようかと。(≧Д≦;)
by アニマルボイス (2021-10-17 22:19) 

wildboar

アニマルボイス様
一体どういうことなんでしょうねぇ(。´・ω・)?
by wildboar (2021-10-17 22:34) 

夏炉冬扇

私も今月原稿締め切りです。
冷え込んでます今朝も。
by 夏炉冬扇 (2021-10-18 07:29) 

Boss365

こんにちは。
「紅鶴」咲くのが楽しみですね。6鉢を管理は大変そうですが・・・
来年は知恵を絞って花芽をゲットです!!
「山波」存続の危機みたいですが・・・
色々と「ガラガラポン」が必要な世の中になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-18 11:21) 

JUNKO

書くという行為は簡単にはできませんからね。でも書くことが好きな方は大勢いらっしゃると思うのですが。
by JUNKO (2021-10-18 16:08) 

wildboar

夏炉冬扇様
畦街のように長く歴史を繋げることは難しいことだと実感しています。
by wildboar (2021-10-18 18:16) 

wildboar

Boss365様
室内管理は一つ一つに手がかかります。

我が国も時代の転換期かも。
by wildboar (2021-10-18 18:18) 

wildboar

JUNKO様
若い人にバトンを渡したいと思うのですが、文字離れの時ですからねぇ
(^^;
by wildboar (2021-10-18 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。