SSブログ

暖房入れた [日記・雑感]

10月18日(月)、昨日まで冷房を入れていたのに、今朝は暖房。
まだ暑いからと豆類の種をやっと一昨日播いたのに、遅かったかなと思うほど。
今朝は念のため菜園で第二次のホウレンソウを播いた。

何だかススキも寒そう。
IMG_4278 (3).jpg

セイタカアワタチソウの黄色が濃くなってきた。
IMG_4280 (3).jpg

タイタンビカスの花も小さくなって、もう終わる。
今日は今年を閉める赤花だったのだが、3年もやっていると増えすぎて来年は縮小しようと思う。
今年の開花数は下記のとおり。
ビンクの鉢112花 地植のピンク48花 白の鉢35花 地植の白118花 赤の鉢58花 地植の赤64花
 
結局、午後からも暖房を入れたままであったので明日はさらに厚着にしよかな、と。


nice!(35)  コメント(18) 

nice! 35

コメント 18

アニマルボイス

東京も寒いですよー。
明日は天気も悪くてさらに寒いとか。( >_< )
セイタカは花粉症の一因とも言われていますが、wildさんは大丈夫ですか。我が家は、私は大丈夫ですが母子はぐすぐすやっています。コロナは下火ですが、マスク必須です。(^^;
by アニマルボイス (2021-10-18 22:13) 

Boss365

こんにちは。
急に寒くなったので、薄手ニット系のセーターを着ています。
マンションなので暖房付けていませんが、夜になると足元が冷えます。
ところで、タイタンビカスの花・・・
地植えではない「ビンクの鉢112花」は、素晴らしいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-18 23:54) 

wildboar

アニマルボイス様
大変です。
このところアルコールアレルギーが出始めました。
日本酒です。
蕁麻疹のように腕が部分的に赤くなり痒くなります。
一杯飲んで体が暖かくなってからなので寒暖差アレルギーかもしれません。
by wildboar (2021-10-19 06:20) 

wildboar

Boss365様
東京は雨が続いているうなのでひえますよねぇ。
ピンクの鉢は前半に一日5、6花咲き続けた先攻型で過去最高でした。
さし芽した小さいのが成功しているので来年は小さな鉢で大きい花を咲かすのが目標です。
by wildboar (2021-10-19 06:27) 

夏炉冬扇

暖房ですか。
エンドウ類、そろそろかな。
by 夏炉冬扇 (2021-10-19 07:41) 

斗夢

寒くなってきたのできのう、月下美人の鉢替えをし、
ベランダに入れました。寒さの状況では部屋に入れなければなりません。
by 斗夢 (2021-10-19 08:40) 

kousaku

今年は寒くなるのが早いですね、我が家の花も蕾のまま枯れたもの有りますね、野山にはこんな野花が多く茂っていますね。
by kousaku (2021-10-19 09:20) 

wildboar

夏炉冬扇様
スナップエンドウ、絹さやエンドウも3日前に播きました。
by wildboar (2021-10-19 10:06) 

wildboar

斗夢様
月下美人の育成も大変ですね。^^;

by wildboar (2021-10-19 10:07) 

wildboar

kousaku様
昨秋、今春とほとんどできなかった盆栽の植え替えを少しずつ始めます。^^
by wildboar (2021-10-19 10:09) 

ぽちの輔

我が家も昨日から石油ストーブを使ってます^^
by ぽちの輔 (2021-10-19 11:58) 

wildboar

ぽちの輔様
こちらはまだ石油ストーブまでは大丈夫と思います。^_^

by wildboar (2021-10-19 13:37) 

ヤッペママ

ヒーター稼働。
今日に日中は石油ストーブで暖をとりました。
by ヤッペママ (2021-10-19 17:20) 

wildboar

ヤッペママ様
日本中が冷えてきた~、という感じですね。( ;∀;
by wildboar (2021-10-19 18:58) 

JUNKO

一度入れたらもう消せません。3日連続暖房です。まだクーラーですが。
by JUNKO (2021-10-19 19:23) 

wildboar

JUNKO様
クセになってしまうんですよね。^^;
by wildboar (2021-10-19 20:17) 

みずき

秋というより冬ですよね。
身体が慣れてない分、堪えます><
by みずき (2021-10-19 20:31) 

wildboar

みずき様
やっぱり短い秋てしたねぇ。(^^;
by wildboar (2021-10-20 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。