SSブログ

鍋に参加する福ちゃん [日記・雑感]

10月19日(火)、目覚めた時から今夜は何にしようかと考える。
Hideさんの所へ行ったら、鍋料理があったので今夜はアンコウ鍋と決めた。けれども近くのスーパーにはたぶんないだろうと、少し足を延ばして(と言っても車で20分)魚をメインとする名古屋市のスーパーへ行った。甥が教えてくれた初めてのところ。あん肝はあったのがアンコウンがなかったので、タラの白子とゆば豆腐鍋に決めた。


日中はちょうどいい気温でもあったので、盆栽の手入れをしようとしたら十月桜の開花を発見。もう枯れてしまったと思っていたので気にかけていなかったのだが、1カ月ほど前に枝の明らかな枯れ部分をすべて切り戻しておいたのが正解であった。
IMG_4297 (2).jpg
蕾はまだいくつもあるのだが、樹形が悪い。

ちょっと目を横にやると、クリスマスローズに大きなカマキリが。
IMG_4303 (2).jpg
数日前から私の周りをウロウロしているのだが、12,3㎝はある。

さて、夕食。
毎回鍋は2回やることにしている。最初はタラの白子。
IMG_4312 (2).jpg
朝夕は福ちゃんといつも一緒に摂るのだが、キャットフードと鍋と晩酌で忙しい。

2回目はゆば豆腐をしようとしたら、福ちゃんが「僕にも参加させろ」と飛び上がって手を伸ばす。
IMG_4315 (2).jpg

家人さんはゆっくりワインを楽しんでいるのだが、鍋は男の料理だと思っているのでやむなし。

TVでやっていたのだが、寒暖差疲労というのがあるらしい。
明日はさらに冷えそう。


今月27日発行にずれ込んでいる。
山波198-170.jpg



nice!(36)  コメント(12) 

nice! 36

コメント 12

アニマルボイス

オオカマキリは昆虫を食べてくれるので、いいんじゃないでしょうか。
うまく卵を産んでくれたら、来年の初夏には孵化の様子を観察できますよー。(^-^)
『山波』は突然の延期に何だか気が抜けてしまって、広告はとりやめています。発行されたことがはっきりしたらまた新しい広告を作ってアップします。
by アニマルボイス (2021-10-19 22:07) 

wildboar

アニマルボイス様
カマキリを菜園へ連れてって、野菜に付いた虫を食べてもらうといいですね。

27日発行になることを告知しておかないと、と挿入しました。
by wildboar (2021-10-20 05:21) 

斗夢

食材を求めて遠方まで。脱帽です^^。
by 斗夢 (2021-10-20 06:39) 

Boss365

こんにちは。
自宅で「タラの白子とゆば豆腐鍋」は、暖まり美味しそうです。
「キャットフードと鍋と晩酌」優先順位の文字列?ですね(爆)
「寒暖差疲労」あるあるです。気付くと余計に疲れます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-20 10:23) 

wildboar

斗夢様
生きる目的の2番目が、美味しい物をいただくことですから。
by wildboar (2021-10-20 10:54) 

wildboar

Boss365様
正確に言うと、キャットフード→晩酌→鍋です(@_@。
起床する直前に異様な疲労感があるのは「寒暖差疲労」かも。起きてしまえば異常なしです。
by wildboar (2021-10-20 11:01) 

夏炉冬扇

ふくちゃん、目が輝いていますよ。
仲良しが一番。

by 夏炉冬扇 (2021-10-20 11:46) 

wildboar

夏炉冬扇様
愚息なので親の私ですら手に負えません。^^;
by wildboar (2021-10-20 18:50) 

ぼんぼちぼちぼち

鍋でやすか!そろそろ鍋が美味しい季節になりやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-20 21:04) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
もう2回目です。
1回目はまだ暑い時でした。(#^.^#)
by wildboar (2021-10-20 21:58) 

みずき

寒くなってきてからの鍋ですから
福ちゃんも混ぜて欲しいの分かります^^
by みずき (2021-10-20 22:42) 

wildboar

みずき様
そうなんです、人間のつもりでいるようです。(*^^)
by wildboar (2021-10-20 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。