SSブログ

10月「らくだ句会」互選高得点句 [だるま広報]

10月30日(土)、昨夜は将棋ゲームにはまってしまい、AIとの勝負を続け放しで、10級、9級以降も簡単に勝利。
8級 78手 20分
7級 42手 10分
6級 90手 29分
5級 74手 18分
さて、4級になったらAIの指し方が急変、これまで多発していた悪手が全くなくなり当方が苦戦。奮闘の末、137手で投了しちゃいました。所要時間は睡眠前と睡眠後のため不明ながら、かなり長考だった。AIの方はたまに思案中になるもののほとんどが即打ち。
かくして私は5級止まりかな。

だるまさんから昨夜、10月の「らくだ句会」の互選高得点句が届いたので紹介。
今回も2点句は割愛して、まずは当番だっただるまさんの挨拶文を。 
「市政資料館の窓の下にこの家の主の猫が二匹昼寝をしていました。秋の暖かい日差しの下でコロナなどまるで関係ないような顔をして鼾をかいているようです。
らくだ句会の会員も二カ月ぶりに全員揃いました。病み上がりの三保さんは久し振りの参加、思ったより元気そうです。さゑ姉さんも巣ごもりの鬱憤を晴らすように最高得点句を連発、上総さんは千葉からの参加です。コーヒータイムを挟んでの二時間半、楽しい時間はあっという間に過ぎました。コロナの奴もどうやら一休みしているようです。この分だと来月も皆さんにお会いできそうです。それまでお元気で。
来月の兼題は「落葉」「小春日」です。」

【互選高得点句】 兼題 栗 銀杏  
6点    07 朝霧の晴れて真白な月残る        さえ姉
      55 蟷螂の顔に又顔見つけたり        さえ姉
      03 青栗のひと枝活(い)けし禅の寺       ヒロ
5点    37 壊さるる町家百年石(つ)蕗(わ)の花     美濃
4点    09 渋皮に染まりし指で秋食らう        亀吉
      39 骨酒に塩ひとつまみ蛇笏(だこつ)の忌   哲
      53 荒波に揉まる亀石月昇る          哲 
3点    41 余生とはさて退屈や鰯雲         だるま
      36 瓶の蓋ねじるも開かぬ冬隣        ヒロ

wildも選んだ句     07、03、39
家人さんも選んだ句     03、09  
斗夢さんも選んだ句    39


昨日の夕食中に魚屋さんが来たので購入しておいたイカを今日の朝食前に腹だけ出して捌く。
P1060113 (2).jpg

P1060114 (2).jpg

夕方久しぶりに「居酒屋wild」を開ける。
P1060119 (2).jpg
イカ刺し、ゲソ焼き、イカの塩辛。

彩り野菜と鶏肉の黒酢あんかけ。
P1060117 (2).jpg
先回の問題点を記憶していたので、ほぼ100点の味が出た。
あんかけは片栗粉の微妙な分量と投ずる時の温度がカギだと気づく。

今日も将棋アプリでAIとの対局。
4級第2局 135手で敗北
  第3局 102手で勝利 
  第4局  95手で敗北
1勝3敗なので昇級まではかなり険しいようだ。
因みに4級は「ある程度将棋に慣れている人向けで、10月のみんなの勝率は39%(180378勝285264敗)」とのこと。

藤井聡太さんの今日は豊島竜王に挑戦第3局1日目なのだが、午後5時から5分で棋譜を辿る。これは誰が観ても5分5分でしょう。明日は朝からAI4級戦をやりながら観賞予定。


198山波170.jpg



nice!(41)  コメント(16) 

nice! 41

コメント 16

アニマルボイス

ほほう、句会は成立しましたか。
第6波の可能性を考えると、林先生ではありませんが会うのなら今ですね。
私の方も去年は中止になった忘年会をやりたいのだが・・・というメールがかつての会社の知り合いから来ました。アルコールを飲まない人間なのでともかく食べ物がうまいということと、さらに重要なのは喫煙の可否。問い合わせの回答を待って出欠を決めたいと思っています。
by アニマルボイス (2021-10-30 22:10) 

みずき

イカ尽くしですね!
塩辛、作ったこと無いです。
黒酢あんかけも美味しそうです^^
by みずき (2021-10-30 23:11) 

夏炉冬扇

いいですね、居酒屋。
入りたい。
by 夏炉冬扇 (2021-10-31 07:39) 

wildboar

アニマルボイス様
うちの会社のOB会は忘年会はなくて新年会なので、また開くことができないことになっているかもしれません。
インフルエンザワクチン、コロナワクチンを打つ前の去年とは違って意外と副反応ありましたねねぇ。気をつけた方がいいですよ。
by wildboar (2021-10-31 08:18) 

wildboar

みずき様
これからは塩辛がさらに美味しなってきます。
ミソを潰れないように取り出して、塩とイカを入れてかき回すだけですから簡単です。
by wildboar (2021-10-31 08:21) 

wildboar

夏炉冬扇様
魚屋さんは市場から直行で来ますから、イカもコリコリと肉厚で美味しいです。(^^)/
by wildboar (2021-10-31 08:23) 

プー太の父

AIとの勝負ってネットでのゲームですか楽しそうですね。
やり過ぎないようにしてください^_^
by プー太の父 (2021-10-31 10:19) 

Boss365

こんにちは。
互選高得点句、擦りもしなかったです。
「イカ刺し、ゲソ焼き、イカの塩辛」お見事です!!
「イカの塩辛」寿司屋のバイトで作ってました。自家製は美味しいですね。「4級第2局 135手で敗北」惜しかった印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-31 12:18) 

wildboar

プータの父様
甥がスマホにアプリを入れてくれたので、はまっています。

by wildboar (2021-10-31 13:12) 

wildboar

Boss365様
今日の中日新聞でもさえ姉さんの句が採用されていました。
塩辛でも新鮮なものは一味違いますかすらねぇ。
やっぱり4級は大きな壁があるようです。
by wildboar (2021-10-31 13:16) 

JUNKO

居酒屋オープンお目でとうございます。
by JUNKO (2021-10-31 17:28) 

ヤッペママ

居酒屋でお食事だけでも良いですか?
by ヤッペママ (2021-10-31 17:35) 

wildboar

JUNKO様
やっと開けられる状況になってホッ。(^^)/
by wildboar (2021-10-31 18:38) 

wildboar

ヤッペママ様
もちろんwelcome!! ですよー。(^^♪
by wildboar (2021-10-31 18:49) 

ニッキー

塩辛まで作られるとはスゴい(°_°)
イカ刺しにゲソ焼き、そして塩辛で酒もご飯も進みますねぇ♪( ´θ`)
by ニッキー (2021-10-31 22:50) 

makkun

立派なイカで美味しそう~( ^)o(^ )
タンパクとカリウムが高いので私の身体にはムチト・・(笑)
by makkun (2021-11-01 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。