SSブログ

黒玉星草 [植物]

10月31日(日)、10月も最終日を迎えたので、弱ってはいるものの8輪も花をつけてくれた小品の十月桜を撮ろうと、よく見てみるともう萎れ始めていた。
一昨日から始めているアプリによる将棋ゲーム、AIとの対戦なのだが4級で結局1勝4敗になってしまった。
これでは黒玉星草の方がよく似合っている。
クロタマホシクサ
P1060120 (2).jpg
シラタマホシクサは有名なのだがクロタマホシクサは話題にならない。


朝刊で9月の「らくだ句会」に投句されたさゑ姉さんの作品中日新聞の俳壇に採用されていた。

  雲切れて色付き始めた柿たわわ    さゑ姉

選者長谷川久々子氏評。
「雲が切れて薄日の射しこむ大地。色付き始めたたわわな柿の実。実りの秋の心ときめく風物」。
さゑ姉さんは10月例会でも最高得点句が二句、冴えている。


藤井聡太さんの竜王戦、3連勝で4冠に王手をかけた。16時ごろでもwildの観方では押され気味だったのだが、ちゃんと詰めに入ったらほとんど一挙に詰めてしまった。2日掛けて93手で勝敗を決するということは、豊島竜王ともに一手一手に深い読みをしていることになる。将棋も体力勝負だなぁ、とつくづく思う。

wildも一度5級に戻ってみたら簡単に勝つことはできたので、現在の実力は5級確定と考えていい。、基礎から勉強してみようかと思案中。
この歳になって1人で勉強する気にもならないので、私を誘い込んだ甥がやるかどうかだろう。

このところ猫の福ちゃんが「ジユーシービーフ」とか「ローストチキン」など、シーフードを拒否して肉食好みになっている。
相変わらず窓から私の花や盆栽を見つめているので、ネコ草を盆栽鉢で作ってみた。もう少しで食べられるほど成長するのだが、喜んでくれるだろうか。
P1060122 (2).jpg

午前中、投票率が前回よりも低かったのだが何とか少し上回ったのかな。
さて、選挙速報を見ることにする。


198山波170.jpg



nice!(34)  コメント(12) 

nice! 34

コメント 12

アニマルボイス

以前、wildさんからいただいたシラタマホシクサ、けっこう大切にしていたのにいつの間にか消えてしまいました。
テッポウユリ、アイ、ネジバナ、ムスカリ、フリージア……我が家ではいろいろな草花がいつの間にか消えていきます。どこかに異次元への穴が開いているのかもしれません。
by アニマルボイス (2021-10-31 22:06) 

みずき

確かにこれはクロタマですね!
ネコ草ってあっという間に伸びますよね。
いつもと違う鉢で福ちゃんも興味深々に
なるかもですね^^
by みずき (2021-10-31 22:51) 

夏炉冬扇

ネコ草盆栽鉢、期待しております。
福ちゃん体力増進ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-11-01 07:23) 

wildboar

アニマルボイス様
ホシクサを鉢で育てることができるのは、せいぜい3年ほどですね。
by wildboar (2021-11-01 08:04) 

wildboar

みずき様
給餌係としては喜んで食べてくれることに期待しています。
by wildboar (2021-11-01 08:06) 

wildboar

夏炉冬扇様
プラ鉢ばかりでは福ちゃんも飽きるだろうと思ったわけです。
by wildboar (2021-11-01 08:07) 

Boss365

こんにちは。
さゑ姉さんの「雲切れて色付き始めた柿たわわ」・・・
隙がない?自然体で味わい深い句ですね。
朝のニュースで「4冠に王手」を知りましたが、達成しそうですね。
両者「将棋ソフトの影響あり」の話を聞きました。
wildさんもAIとの対戦で、より強くなりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-01 10:44) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~ん(^^♪
色々と鉢を見せて戴いてますが
管理は大変ながら季節毎に楽しめて良いですね~
我が家もA新聞から貰ってる球根を植えるように
奥さんに話したらペケくらってしまいました(笑)
「出来る範囲で頑張る」はその通りなんですが
台所が散らばりっ放しになってしまうので
どうしても一日の終わりの寝る前にも後始末になってます>



by makkun (2021-11-01 15:05) 

wildboar

Boss365様
この句は「らくだ句会」で3点以上には選ばれなかったと記憶しています。淡々と詠むですね。
AI将棋は4級から機能しているようなので、素人がAIとは戦えません。そういうことが分かっただけで満足です。
by wildboar (2021-11-01 18:51) 

wildboar

makkun様
なぜペケなんでしょぅねぇ(@_@。
考えられない所へ片付けられるよりは良いと考えましょう。(^_-)-☆
by wildboar (2021-11-01 18:54) 

JUNKO

クロタマホシグサもいいですよ。
by JUNKO (2021-11-01 19:43) 

wildboar

JUNKO様クロタマホシクサは時々出回りますがシロタマは絶滅危惧種なのでちょっと最近では見ないです。(^^;
by wildboar (2021-11-02 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。