SSブログ

秋野菜は順調 [家庭菜園]

11月1日(月)、毎日がどうしてこんなに忙しいのかと思うほど時間がない。
昨日は菜園へ行くこともできなかったので、今日は何とか夕方ちょい前に行く。マルチングをしているので根元に水やりは欠かせない。

いまのところ順調に育っている。
IMG_4374 (2).jpg
聖護院大根・聖護院カブ・リーフレタス・サニーレタス・ブロッコリー・白菜。

無農薬栽培なのでブロッコリーの葉は虫食いだらけ。
IMG_4376 (2).jpg
蝶が飛び、虫に食べられるのは葉だけなので問題ない。

白菜は表面的には虫食いはひどくない。
IMG_4377 (2).jpg
上手く巻き始めている。

そろそろ来春採りの豆類を定植しようと思っている。

今月の魚拓カレンダー。
IMG_4386 (2).jpg
カンパチ

盆栽カレンダーは家人さんが誤って10月分と一緒に捲ってしまい写真にできない。12月分はいつのまにか大きくメモ書きもしてあるので今年はもう終わり。


198山波170.jpg



nice!(35)  コメント(10) 

nice! 35

コメント 10

アニマルボイス

今日は、例の喫煙喫茶店に『山波』を届けに行ってきました。取材記事喜んでもらえて、今日のランチはタダ。ラッキー\(^_^)/
by アニマルボイス (2021-11-01 22:12) 

みずき

葉物がもりもり茂ってきますね。
間引きした大根葉が好きです^^
by みずき (2021-11-01 23:40) 

Boss365

こんにちは。
秋野菜が順調そうで何よりです。
また、ソーシャルディスタンスが必要な混雑ぶりですね。
無農薬栽培の勲章、ある程度は致し方にですが・・・
適度に「リョウテ・テデトール」で駆除して下さい。
白菜の結球?楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-02 00:00) 

wildboar

アニマルボイス様
32冊も手元にきたので、女将さんが記念にもっと欲しければ送りますよ。(^^♪
by wildboar (2021-11-02 04:09) 

wildboar

大根・カブの葉でも採って当日中に茹で上げたらホウレンソウや白菜のように美味しくいただけます。(^^)
by wildboar (2021-11-02 04:11) 

wildboar

Boss365様
狭い菜園ですがあれもこれも欲張っています。
リョウテデ・トールはやっているのですが、虫と葉が同色なので老眼で探すのが大変なんです。(>_<)
白菜は上手くいきそうな気配ですが、今年は白菜漬けの仕事が増えそうです。(^^)
by wildboar (2021-11-02 04:17) 

アニマルボイス

こちらが思っていた100倍も喜んでくれたので、余るようならお願いします。この喫茶店はレトロな喫茶店ということで所ジョージの番組やサマーズの番組でも紹介されていますが、あくまで喫茶店としての紹介。『山波』は、自分が創った押絵作品の紹介なので、うれしさも格別だったようです。私のことを「先生」と呼ぶのさえなければ満点なんですが。(^^;
by アニマルボイス (2021-11-02 08:17) 

夏炉冬扇

よく育っていますね。
こちらの白菜、4/3は消えました。
by 夏炉冬扇 (2021-11-02 13:32) 

wildboar

アニマル先生!
現在順次配付中につき残が確定したら送付します。
喜んでいただけるのが一番嬉しいことです。残は間違いないと思いますので安心してください。^_^

by wildboar (2021-11-02 16:26) 

wildboar

夏炉冬扇様
葉っぱは育っていても、完全に収穫できるまで安心はできませんですねぇ。白菜6個も作っているので上手く全部できたら大変ですけど。
by wildboar (2021-11-02 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。