SSブログ

試し採り [家庭菜園]

今日は順調に暮らして午後6時前に夕食も終えた。
午後10時アップ予定でこの原稿を書いていたら、魚屋さんが来てくれたので10時の予約投稿をセットしたはずなのに、戻ってみたらすでにアップしてしまっている。しかも既にコメントもいただいているので続行するしかない。最近、チョイっとミスが多発している。しかし、5時すぎにコメントを貰っているので、いったいどうなっちゃったのかよく分からない。
校正しているので再度のご訪問に期待。


11月5日(金)、聖護院カブが大きくなりつつあるのでちょっと試し採りをしてみた。
一昨年から気象の変化が大きく、聖護院カブを上手く作れなくなっている。今年は気候に合わせて種蒔きの時期をよく考えたので今のところ順調。強いて言えばカブの表面をもっとツルツルに作りたいところ。

IMG_4378 (2).jpg

スライスして塩を振っていただく。
P1060151 (2).jpg
まー、合格点が出せると思う。
もう少し成長したらドンドン収穫していきたい。配布予定先は何軒もある。

今年はマユミが2鉢とも実が付いてくれなかったので、先日の山の中の山野草展で購入した白マユミ。
IMG_4381 (2).jpg

門前の細い常緑樹として去年の春に植えたソヨゴ。
2年目にしてちゃんと実が付いてくれた。稲沢(愛知県の庭木で有名な所)まで行って購入した甲斐があった。
IMG_4379 (2).jpg

この菊は昨年ホームセンターで購入したもの(コロナでM市の菊花展が中止だった)。
P1060148 (2).jpg
花後に小庭に植えて置いたら徒長したので鉢に戻して、水やりに苦労した逸品(@_@。

甥にアプリを入れてもらったAI将棋、4級で1勝6敗なので次は陣形を勉強してからと購入した『初歩の基本戦法』(日本書院刊)。
P1060152 (2).jpg

今夜は「矢倉戦法」に持ち込んで対戦してみようと思う。
P1060153 (2).jpg

明日、いい結果が報告できるといいのだが。



nice!(39)  コメント(18) 

nice! 39

コメント 18

お散歩爺

株をスライスして塩で1夜漬けは甘みが出て美味しいんですよね。
我家のマユミは木が大きく生りすぎたので切っちゃいました。
ソヨゴは初めて見ました。
by お散歩爺 (2021-11-05 17:09) 

Boss365

こんにちは。
聖護院カブ、順調そうで何よりです!!
また、葉っぱもシャキシャキ感あり、美味しそうです。
「ドンドン収穫」(爆)出荷・販売しそうな勢いありです!!
ところで、山野草展で購入したモノ?沢山ありそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-05 17:32) 

斗夢

いつも行く児童遊園地に樹高が2mくらいのソヨゴがありますが。
赤い実をいっぱいつけていました。
by 斗夢 (2021-11-05 18:03) 

wildboar

お散歩爺様
当地の里山で知ったソヨゴが欲しくて探していたのです。門前なので落葉樹は避けたかったんです。
by wildboar (2021-11-05 18:43) 

wildboar

Boss365様
アップでフライングしちゃったので、再訪をお待ちしています。ちゃんと校正しましたからね。(^_-)-☆
山野草展で購入した物はあと一つです。お値打品を探し回っています。
by wildboar (2021-11-05 18:47) 

wildboar

斗夢様
フライイング記事でした。
補強して追加していますのでもう一度来てくださいね。
うちのソヨゴも約2mです。来年はもっと実が多くなることに期待しています。
by wildboar (2021-11-05 18:50) 

JUNKO

かぶを生のまま頂くのですか。新鮮でないとできませんね。
by JUNKO (2021-11-05 19:41) 

夏炉冬扇

温暖化、畑に大影響ですね。
みんな困っています。
by 夏炉冬扇 (2021-11-05 20:34) 

wildboar

JUNKO様
今朝採りですからnice! です。
by wildboar (2021-11-05 21:32) 

wildboar

夏炉冬扇様
昨年よりはかなり順調です。(^^)/
by wildboar (2021-11-05 21:32) 

アニマルボイス

10時になったので、寄ったらもうコメントがぎょうさん。(^^;
ところで、マユミの鉢は山野草的というか野趣溢れていて、とてもいい感じなのですが、最初から? それともwild作?
by アニマルボイス (2021-11-05 22:12) 

Boss365

こんにちは。
画像・文字が増えてますね(爆)あるあるです。
「配布予定先は何軒もある。」喜ばれる方多いと思います!!
ところで、初歩の基本戦法「矢倉戦法」を知らなかったのでググったら・・・
「矢倉は将棋の純文学だ」と郷土の米倉名人が言ってました(爆)
「文学繋がり」でハマる可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-05 22:25) 

みずき

蕪、みずみずしいですね。
すっごい美味しそうです^^
by みずき (2021-11-05 23:05) 

wildboar

アニマルボイス様
以前の購入品で使い古しです。この手を作ろうとして失敗しています。
by wildboar (2021-11-05 23:42) 

wildboar

Boss365様
再訪お待ちしていました。
お越しくださってありがとうございます。
「矢倉戦法」でも2連敗したので、次は「棒銀戦法」で挑戦です。
はまっちゃってますかねぇ(@_@。
by wildboar (2021-11-05 23:48) 

wildboar

みずき様
すべって手を切らないように包丁を使うのが大変です。(^^;^;
by wildboar (2021-11-05 23:49) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^♪
山波ありがとうございました~( ^)o(^ )
喉から手を出したい程
新鮮なダイコンに齧り付きたいですが
カリウムの固まりのようなものなので食べられず・・(~~
数分前に奥方から「アナタは家庭の事を何もしてくれて無い!」と
とんでもない事を言われて怒り心頭なのでこれにて・・(笑)

by makkun (2021-11-07 15:30) 

wildboar

makkun様
あんなに家事をこなされているのに残念です。
気持ちはよく分かります。
by wildboar (2021-11-08 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。