SSブログ

今年、終わりの花木 [植物]

11月6日(土)、今年はもう終わったと思っていた花が咲いた。さすがにもうこれが最後であろうと思う。やっぱり温暖化の影響なのだろうか。

スイレンボク
P1060155 (2).jpg
今年はもう終わったと思って小じんまりとなるように剪定をしたのは、確か1ヵ月以上前だったと記憶している。
今朝の花はちょっと驚きだった。

タイタンビカス
P1060154 (2).jpg
去年は10月8日が最後だった。
朝顔は今頃になって毎朝10輪ほど咲いている。

ハゼ
P1060156 (2).jpg
こちらのハゼはやや大きくなり過ぎたので、来春切り戻して小さくしたいと考えている。ハゼの切り戻しができるのかどうか調べないと分からないのであるが。

こちらのハゼはもう終わってる。
P1060159 (2).jpg
来春に鉢替えが必要。


先々月だったか、ポイントでGETした電子レンジ専用の鍋「COOK-ZEN」に付いていたレシピ集2冊がどこかへいってしまった。レシピがないと作ることができないほどしか使用していなかった。
ブックオフで調べて、左下の「クック膳のとっておきレシピ」を購入するのがメインであった。
P1060160 (2).jpg
将棋の本は、送料を無料にするために購入したもので、一冊だけは昨日ポストインで石川県から届いている。メインのレシピ集と将棋本2冊が今夜、やっと届いた。

レシピをパラパラとめくったら「鯛の兜煮」があったので、明日作ってみようと思う。冷凍保存してある兜があるので。
P1060162 (2).jpg


AI将棋の方なのだが、昨夜は4級を「矢倉戦法」でやっても2連敗して1勝8敗になってしまった。昨夜の1回目は84手で負けて、2回目は142手まで踏ん張った。今日は「棒銀戦法」でと考えていたのだが時間がなかった。
昨夜も思ったのだが、3手先まで考えることがじれったくて「えいっ! 」と打ってしまう。
AIの方は4級から全くミスをしなくなっているので、4級が大きな壁になっているのだろう。
これから勝率50%になるまで続ければ、大きく勝ちが続くということなので4級を名乗ってもいいと思う。
何とかそこまで続けたいと思っている。


nice!(39)  コメント(16) 

nice! 39

コメント 16

アニマルボイス

花のある生活は、やっぱいいねえ。我が家のベランダはこのところ花なし。菫の蕾が見つかったので、咲いたらブログにアップしようと考えていたのだが、そのまま萎んでしまった。
『山波198』知り合いに1冊進呈。文芸とかには興味のない奴なのだが、喫茶ジローで数回打ち合わせというかバカ話をしたことがあるので。(^^;
by アニマルボイス (2021-11-06 22:10) 

みずき

散歩してても、あれっ?と思う花が
ひょっこり残ってたりしますね。
こんなところに、となります^^
by みずき (2021-11-06 23:03) 

Boss365

こんにちは。
タイタンビカス、約1ヶ月ほど延長!!温暖化の影響かな?
鯛のかぶと煮、下処理が大変そうですが・・・
美味しく調理出来ると良いですね。
「勝率50%」7連勝に期待です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-07 00:45) 

斗夢

鯛の兜煮は贅沢です。
自分で作るのだから良しとしますか^^。
by 斗夢 (2021-11-07 05:24) 

wildboar

アニマルボイス様
以前は花の咲く盆栽とか山野草に拘っていましたが、最近は園芸品種でも何でも受け入れて楽しんでいます。(^^)/
『山波』の配布が遅れいてますが、あと2冊くらいは送れると思います。(^^)
by wildboar (2021-11-07 06:14) 

wildboar

みずき様
咲いている所には、まだ残っていますね。色々な環境がいいのでしょうねえ。(^^♪
by wildboar (2021-11-07 06:17) 

wildboar

Boss365様
温暖化の影響は大きいと思います。
釣り帰りに寄る魚市場で下処理した鯛の頭がお値打ちに売っています。涼が多いので冷凍保存しています。
7連勝は不可能なので徐々に勝回数を増加せて、50回くらいで25勝25敗が目途です。(^^)/~~~
by wildboar (2021-11-07 06:23) 

wildboar

斗夢様
釣り場近くの魚市場では鯛の頭は驚くほど安いですよ。
この調理鍋だと簡単にできそうです。(^^)/

by wildboar (2021-11-07 06:28) 

夏炉冬扇

スイレンボク。品位がありますね。
冷え込み強くなりました。
by 夏炉冬扇 (2021-11-07 07:37) 

wildboar

夏炉冬扇様
昨日、冬用の普段着を購入しました。
石油ストーブも出しました。
by wildboar (2021-11-07 09:33) 

JUNKO

色々な楽しみがあっていいですね。
by JUNKO (2021-11-07 12:24) 

wildboar

JUNKO様
楽しみを追い求めないと、95歳の目標が達成できませんからね。^^
by wildboar (2021-11-07 13:01) 

プー太の父

我が家の脇でもまだ小さなコスモスがパラパラと咲いています。
もう何回も氷点下になってるので温暖化とは関係なさそうですが
こんなこと初めてです。
by プー太の父 (2021-11-07 14:44) 

wildboar

プータの父様
もう氷点下になっているんですね。
夏は高気温、秋から低気温、寒暖差にご注意ですね。^^;
by wildboar (2021-11-07 16:42) 

ヤッペママ

ここにきても睡蓮木咲きましたね。
我が家もツボミ残り1個です 咲くかどうか?
by ヤッペママ (2021-11-07 17:49) 

wildboar

ヤッペママ様
そうなんです。
この一輪には驚きでしたねぇ。(^O^)/
昼間はまだ暖かいので、おそらく咲いてくれると思います。
by wildboar (2021-11-07 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。