SSブログ

麻のひも [日記・雑感]

11月7日(日)快晴。
先週、甥に手伝ってもらって植えた豆類の苗、昨日はサボったので今朝は早く水やりに出かけたらもう蔓が伸び始めている。天気がよければ明後日くらいに支柱を立ててネットを張ろうと思う。
100円ショップで、ネット・結束バンドを買い物かごに入れて、店員さんに「麻の紐はどこにありますか?」と訊ねる。
まだ高校1年生くらいの若い店員(アルバイトか)さんが「朝の紐・・・?」ときた(@_@。
どう説明したらいいのか迷っていると「材質のことですか?」と、ちゃんとした質問が返ってきた。
が、結局はベテラン店員さんの登場で解決。


午後からは鉢類に液肥の投与作業、ホースによる水やりならば20分で終了するのだが、ジョロに液肥を薄めて何回もやっていたら1時間以上もかかった。

まだ咲いている十月桜。
_MG_1639 (2).jpg

2度目の開花が始まった金魚草。
_MG_1640 (2).jpg

レンギョウの紅葉。
_MG_1644 (2).jpg

アポイキキョウの黄葉。
_MG_1646 (2).jpg

紅鳥花。
_MG_1650 (2).jpg


昨日届いたCOOK-ZENレシピで「鯛の兜煮」をやってみた。
_MG_1653 (2).jpg
レシピではレンジで2分となっていたのだが、まだちょっと早いようだったのでもう2分かけてみた。
蒸しているような味なので薄い。
やっぱり昆布で出汁をとって煮付けた方が美味しいと思う。

左側の「ごぼうとツナのサラダ」も同じくレシピによってやってみたのだが、むしろこちらの方が成功であった。



nice!(37)  コメント(14) 

nice! 37

コメント 14

アニマルボイス

昔、N饗の指揮者だった故・岩城宏之さんが、「もう少しはやく」というとき字に書けば「早くearly」なのか「速くfast」なのかわかるが言葉にするときちんと伝わらなくて困るというようなことを書いていました。朝と麻かあ・・・、しかし、いくらなんでも朝縄では意味が通じない。仕事なんだから、そのバイト君もう少し勉強すべし。
去年買った金魚草、今年の春にはまた花を咲かせたのですが、いつの間にかなくなっちゃいました。(@_@;)
by アニマルボイス (2021-11-07 22:26) 

みずき

多少なりとも家で園芸をやっているか
雑貨で手作りとかしてれば麻紐も
見たことがるでしょうか……
蛇足ですがわたしのPCの変換もわりと
へなちょこでして、アサヒモと打つと
「朝日も」になりました^^;
by みずき (2021-11-07 22:35) 

wildboar

アニマルボイス様
若い時は、麻、綿、絹など分からない時代になってきているのでしょうかねぇ(?_?)
by wildboar (2021-11-08 06:56) 

wildboar

みずき様
最近のPCは、単語で打たないと上手く変換できないように感じています。(^^;
by wildboar (2021-11-08 07:01) 

夏炉冬扇

鯛の兜煮。
骨はハタケノラ、おお喜びですが。
by 夏炉冬扇 (2021-11-08 07:02) 

wildboar

夏炉冬扇様
猫はちゃんと骨を残して食べるのでしょうか(?_?)
by wildboar (2021-11-08 07:56) 

Boss365

こんにちは。
「朝の紐・・・?」ときた(爆)ですが、高校生なら致し方ないですね。
正確に詳細を伝える事が大切と感じました。
鯛の兜煮!!色彩的には「煮付け」の方が美味しそうです。
また、お酒のつまみには、多少濃い味の方が良さそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-08 11:17) 

wildboar

Boss365様
夏は麻のシャツがいいのですがねぇ。
電子レンジ鍋では煮るのは難しいのか、解凍した鯛が問題であったかもです。^^;
by wildboar (2021-11-08 12:16) 

ぼんぼちぼちぼち

鯛の兜煮、豪勢でやすなあ!
顔の部分の肉って美味しいんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-08 12:19) 

JUNKO

レンギョウの紅葉は見たことないです。種類が違うのでしょうか、鉢植えだからかな。鯛の兜煮とは豪華です。
by JUNKO (2021-11-08 13:31) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
鯛の頭は魚市場であれば売っていますので、豪勢ではありませんよ。
むしろお値打ちに美味しくいただけるので、魚好きにはもってこいです。
顎の下の部分と目玉のゼラチン状のところはたまらんです。^_^
by wildboar (2021-11-08 18:17) 

wildboar

JUNKO様
レンギョウは、今年の気象が紅葉していくのに適した変化だったのかと思われます。
鯛の頭は魚市場であれば売っていますので、豪華ではありませんよ。
むしろお値打ちに美味しくいただけるので、魚好きにはもってこいです。
by wildboar (2021-11-08 18:21) 

ヤッペママ

兜煮レンジ料理は仕上がりが綺麗ですね。
私もやっぱり昆布で出汁をとり煮つける方が好きです。
by ヤッペママ (2021-11-08 20:24) 

wildboar

ヤッペママ様
確かにレンジ鍋は身が崩れないです。
by wildboar (2021-11-08 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。