SSブログ

五葉松 [鑑賞]

11月8日(月)、統計史上最も遅い夏日を記録した。最高気温25.1℃だったらしいのだが今朝は家人さんと共に寒さを感じている。
寒暖差が激しいだけでなく、昨日の菜園と小庭の鉢に液肥を1株1鉢ごとに投与した作業疲れか、異常に腰と背中の筋肉が痛くて遅起きになった。
午後からは、知り合って10年ほどの知人と2時間ほど喫茶店で会話。介護時代についての自分の考え方に間違いはないようであったし色々参考になった。 
帰宅した時、急に古葉の枯れ葉が目立ち始めた五葉松に気づく。

P1060171 (2).jpg
五葉松は枯れ葉の時期なので落とせばいいのだが、あと5鉢もあるのでゆっくりいこうと思う。

夕方、盆栽の友人から次の当市での「展示会に五葉松を出そうと思うので観て欲しい」と電話が来た。指導できる能力はないのだが、意見は述べられるので近日中にと約束した。
先日のM市での盆栽展に出したその友人の作品。

P1060127 (2).jpg
紅シタン、揖斐川石、松・だるま菊・ラッキョウ。
この作品にも深く関わった。

M市の文化祭で印象に残ったものを羅列。
P1060125.jpg
会場の入り口の一方であるこの位置は、コロナ前の例年は菊であったと記憶している。
「花の王国 あいち」

マユハケオモトの複数鉢。
P1060136.jpg
我が家のマユハケオモトも今年になって横から出てきているので、来年は2つ咲く可能性がある。

山野草展で初めて見たメガネケガキ。(訂正 メガネヤナギ)
P1060129 (2).jpg

毎年冬越しの後消えて、夏の終わりごろから出てくる、我が家にもある名前を知らなかった葉。
P1060135 (2).jpg
亀甲銀葉と書いてあった。名前も分からないのでもう捨てようかと思っていたところ。

今頃ミヤマキリシマ(ツツジ)が咲いていたので驚く。
P1060139.jpg

午後6時過ぎから今日のブログにとりかかったのに、何度もエラー表示でやっと今(8時過ぎ)、投稿ができた。



nice!(39)  コメント(19) 

nice! 39

コメント 19

アニマルボイス

今日は、予約投稿じゃなかったのかな?(@_@;)
先日のメンテ以来、こちらでもやたらと「お探しの・・・見つかりません」が出て、何度もリロードしたりしています。

ミヤマキリシマ、いい感じですねえ。\(^_^)/
by アニマルボイス (2021-11-08 22:01) 

みずき

一日の中で寒暖差が大きいのも
何気に堪えますね><
メガネケガキ?、とても不思議な植物です!
by みずき (2021-11-08 22:19) 

wildboar

アニマルボイス様
この前の ssブログの不調から公開時間は原稿が出来上がった時点で適当にやっています。
昨日は21:00の予約投稿でした。
今日はPCの調子もおかしくて、メールも夜まで開けなかったのです。

ミヤマキリシマは全体の写真もありますが、選択を間違えて部分写真になっちゃいました。面倒だったので差し替えしませんでした。
by wildboar (2021-11-08 22:47) 

wildboar

みずき様
服装も朝夜と昼用を変えたりしています。
メガネケガキは不思議な感じです。今、ネット検索したら出て来ないですねぇ(@_@。
部分部分を見るとメガネっぽいので間違いではないように思うのですが(?_?)
by wildboar (2021-11-08 22:54) 

ぽちの輔

私の場合は、予約投稿は復活したものの
新規投稿画面がエラーで出ない事が多いです。
一旦戻って再挑戦すればすんなり開くのに
一発で開けないのが不思議^^;
by ぽちの輔 (2021-11-09 08:23) 

アニマルボイス

「メガネケガキ」の件
昔、ガーデニングというかフラワーショップというか山野草も扱うような体育館のようなショップがあり、そこで見た「メガネヤナギ」というのに似ているような気がするのですが?
by アニマルボイス (2021-11-09 09:08) 

Boss365

こんにちは。
ご友人の五葉松、的確な意見をお伝え下さい。楽しみですね。
「メガネケガキ」クリック拡大で確認しましたが、興味深い形状です。
同じく「メガネケガキ」でググったのですが、検索なし?でした。
小生も「エラー表示」度々あり。バグり出すと何をしても駄目なので、時間を開けてトライしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-09 09:18) 

wildboar

ぽちの輔様
私も同じく新規作成ではエラー表示されて、広告が掲載されています。2回目には、ちゃんといきます。
むこうも宣伝は必要でしょうから、そこはやむを得ないでしょうね。
by wildboar (2021-11-09 09:29) 

wildboar

アニマルボイス様
さすが植物博士、メガネヤナギが正解でしょう。
私もそうなんですが鉢をたくさん持っていると、名札がいつの間にか何処かへ行ってしまい、高齢化で記憶も定かでない。
という結果でしょうねぇ。^^;
by wildboar (2021-11-09 09:31) 

wildboar

Boss365様
私は再起動でだいたい解決しています。^^
by wildboar (2021-11-09 09:33) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
今日はポチ逃げさせて戴きま~す・・・
ゴメンナサイね~(^_-)-☆
by makkun (2021-11-09 14:21) 

wildboar

makkun様
どうぞどうぞ。
またお待ちしています。
by wildboar (2021-11-09 15:01) 

JUNKO

今時期の25度とは驚きです。メガネヤナギ可愛いですね。初めて見ました。
by JUNKO (2021-11-09 16:35) 

お散歩爺

最近は日々寒さが強くなってきてますね。
植木が沢山有ると手入れが大変でしょう。
花々がとても綺麗ですね。
by お散歩爺 (2021-11-09 17:37) 

夏炉冬扇

マユハケオモトは知人宅で咲いています。
寒い1日でした。
by 夏炉冬扇 (2021-11-09 18:05) 

wildboar

JUNKO様
異常気象もほどほどに願いたいものです。

by wildboar (2021-11-09 20:27) 

wildboar

お散歩爺様
大変を通り越して苦痛です。
しかし生きているものですから放置はできませんし。^^;
by wildboar (2021-11-09 20:29) 

wildboar

夏炉冬扇様
当地も今日は雨で寒かったです。
by wildboar (2021-11-09 20:30) 

Boss365

こんにちは。
「メガネヤナギ」でしたか(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-09 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。