SSブログ

丸い石の喫茶店 [日記・雑感]

11月9日(火)、以前から何度もアップしている「腹が立ったら石を見よ」の喫茶店には、中庭に丸い石が置いてある。それを眺めていると確かに気持ちは和む。
今日、甥と入った喫茶店にも外庭に丸い石が並べてあった。

P1060167 (1).jpg

P1060168 (1).jpg

我が家の近くの喫茶店は石の好きな店主が多いのか、と不思議。

今日はいよいよ甥と将棋の実対戦。
幸いにも2連勝を果たして、先日購入した本をプレゼントしてお引き取りいただいた。
P1060176 (1).jpg

帰りは聖護院カブを収穫してもらって、次回の勉強の成果に期待。
P1060177 (1).jpg

まだまだ負けないつもりなのだが、AI将棋戦では4級に勝てる自信は全く養われていない。
1つ趣味が減ったので1つ増えて±0。
明日は釣りに行こうかと思っていたのだが、雨後の風が出そうなので止めた。


nice!(40)  コメント(14) 

nice! 40

コメント 14

アニマルボイス

写真の石を見ても、腹立ちはおさまりませんねえ。
やはり、実物を見ないと。

今回の件、wildさんの怒りは私の100倍くらいだと思いますが、何というか腹立ちもそうですが、すごく後味が悪い。こんな形で投げ出して終了ということで本当にいいのかという気が尾を引いています。こちらの義務として、何人かに事の顛末を話さなければなりませんが、まず気持ちの整理がある程度ついてから話そうと思います。
by アニマルボイス (2021-11-09 22:11) 

みずき

丸い石をみてると、どれだけの年月を
かけてこの形になったのか、に思いを
馳せる系の店主さんでしょうかね^^
by みずき (2021-11-09 23:08) 

Boss365

こんにちは。
「腹が立ったら石を見よ」なる程です。今度実践してみます。
「石の好きな店主が・・・」腹の立つ客が多い可能性ありです?
甥っ子さんとの勝負、2連勝!!おめでとうございます!!
甥っ子さん、頂いた本を見ずに・・・
石を見ている可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-09 23:37) 

夏炉冬扇

昨日は「石探し」でした。
沢山集めて、鑑賞三昧のお宅も1つありました。
by 夏炉冬扇 (2021-11-10 06:53) 

リス太郎

「腹が立ったら石を見よ」ですか。いい言葉ですね。
by リス太郎 (2021-11-10 07:17) 

リス太郎

wildboar さん、アニマルボイスさんへ
「今回の件」については私はまだちゃんとした事情を聞いていないし、どうこう言える立場でもないのですが、さすがに呆れてます。まず「なぎさ和楽苑」に対し面目ないというかかっこ悪い。あと私に物書きとしての指導をしてくれてきたアニマルボイスさんに対しても申し訳がない。私はずっと続けていきたかった。何かいい方策はないのでしょうか。それもちゃんとした「記者会見」がなければわからんのですが。
by リス太郎 (2021-11-10 07:23) 

wildboar

アニマルボイス様
協力を要請されて、方針を打ち合わせたうえで協力してきました。方針どおり私は遂行したのにそのとおり推進しない人が独断で会員に相談もなく自分だけの思い入れを表明して決定しています。
まるで独裁者でしたね。何か人柄が変ったようです。
by wildboar (2021-11-10 07:43) 

wildboar

みずき様
年月もさることながらまるでボールのように上手く丸くなっていくところが素晴らしいと思います。(^^♪
by wildboar (2021-11-10 07:46) 

wildboar

Boss365様
腹が立った時はゆっくりコーヒーをのみながら石を眺めてください、という配慮ですかねぇ。
石を見て気持ちも丸りなってしまって勝負を忘れたのかなぁ(?_?)
by wildboar (2021-11-10 07:53) 

wildboar

夏炉冬扇様
探石と鑑賞はいいですね。(^^)/
by wildboar (2021-11-10 08:15) 

wildboar

リス太郎様
初めて入った時は「腹が立ったら石を見よ」の額に惹きつけられました。
by wildboar (2021-11-10 08:18) 

wildboar

リス太郎様
えー、リス太郎さんには相談がなかったのですか(◎_◎;)

会員のみんなに相談する、遠方の会員には電話で確認すると言っていました。それは強く抗議と説明を求めるべきです。
それぞれの会員が多くの冊数を負担しているのはそれぞれの協力と今後の方針もあって購入しているわけですから、自分一人の想いで決めることではないですね。私も32冊ですよー。
多くの協力をしてきて、続けるべきであることを主張していたのにハシゴを外されたようなものです。(~_~メ)
by wildboar (2021-11-10 08:24) 

ぼんぼちぼちぼち

何の細工もされてない丸っこい石のある喫茶店、いいでやすね〜
喫茶店マニアなので行ってみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-10 13:51) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
店内には、小枝を切って豚の顔のように仕上げた大きな切り株や一枚板の衝立などもありました。
by wildboar (2021-11-10 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。